徳島交通事故治療ブログ坂口整骨院

坂口整骨院

 

カテゴリ:頭痛

こんにちは。

板野郡の北島町で交通事故治療・むち打ち治療・術後のリハビリをしております、北島坂口鍼灸整骨院・整体院です。

 

今回は、実際に通院されている患者様のお話をさせて頂きます。

お身体の痛みがきっかけで以前から来院いただいており、いつも通り検査から開始し、治療をしていました。

ところが、以前と今回とでお身体の状態が急変していました。

その患者様の最近のお身体の状態は比較的良好で、月に一度くらいの通院ペースで来られています。

今回は、頭痛、首の痛みを訴えられていました。

何か心当たりがあるかうかがったところ、1月1日に交通事故に遭ったとお話してくださいました。

 

その患者様は以前にも交通事故に遭った経験がありました。

「軽くこすっただけだし身体には支障ないかな??」

と、ご自身で判断しないでください。その患者様も今のお身体が日常生活に差支えが出るほどの痛みではないので、

安易に考えていらっしゃいましたが、後からでは取り返しがつかないのです。

実際初日は、症状も軽く「もう治療なんて大丈夫」と言っていたのですが2日後、頭痛、吐き気に襲われ慌てて来院された患者様もいらっしゃいます。

天気が悪く、気圧が急に変化したのが原因ではないかと思いますが。

このように、自己判断で治療を受けられない方は意外とたくさんいらっしゃいます。

まずは整骨院、医療機関にご相談ください。

 

もう一人、先月から通院されているバイクでのひき逃げ事故に遭われた方の症例報告をします。

この方は通勤途中にバイクで車と接触し、事故日当日から首に痛みが出現、頭痛、吐き気も伴っていたそうです。

 

その後2週間ほど経ってから当院への通院を始め、約1か月が経過した今では首の症状もかなり改善され、根治にむけてあと少しというところです。

またこの方は事故の相手の車にひき逃げに遭ってしまいました。

もちろんひき逃げであってもしっかりと治療をうけることは可能です。

しかし

ひき逃げは決して許される行為ではありません。

もし自分の不注意で事故を起こしたとしても必ず警察に連絡してください!!!

そして被害者の方もできる限り加害者の指名、住所、携帯番号、勤務先の番号、自動車の登録ナンバーを控えるようにしましょう。

決してその場で示談交渉に応じたりしないでくださいね!

 

また、目の疲れについても少しお話しさせていただきます。

目の疲れの原因でいうと、パソコンやスマホの使いすぎや読書のしすぎなどが挙げられますが、

首の固さが原因でおこる眼精疲労があります。

首の動きには、大きい動きと細かい動きがあります。

大きい動きは首の筋肉全体を使っておこなわれますが、細かい動きは、後頭下筋群という筋肉が働いています。

後頭下筋群とは、頭蓋骨の後頭隆起から首の骨に付着していて、とっさの首の動きなどに関与しています。

そのため、後頭下筋群が固くなり、働きが悪くなると細かい動きができなくなり、目で物を追うようになります。

そうすると通常より、目を使ってしまいますので眼精疲労になります。

後頭下筋群が固くなると、眼精疲労の他にも首の痛みや頭痛などの症状の原因になりますので

首の痛み、眼精疲労にお困りの方は坂口鍼灸整骨院・整体院グループにご相談ください。

 

どのグループ院でも交通事故に遭われた方の治療、サポートをさせていただきますので気軽にお越しください。

問い合わせ・お近くのグループ院の詳細はこちら↓↓

<坂口鍼灸整骨院ホームページ>

<坂口鍼灸整骨院の交通事故・むち打ちのページ>

 

●北島坂口鍼灸整骨院・整体院

●阿南坂口鍼灸整骨院・整体院

●鴨島坂口鍼灸整骨院・整体院

●鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院

●末広坂口鍼灸整骨院・整体院

●国府坂口鍼灸整骨院・整体院

●法花坂口鍼灸整骨院・整体院

●小松島坂口鍼灸整骨院・整体院


カテゴリ:頭痛

こんにちは!

板野郡北島町にある北島坂口鍼灸整骨院・整体院です!!

 

今回は交時事故後の頭痛の治療症例のご紹介です。

 

徳島市川内町在住 40代 女性

患者様が道路を左折しようとしていて右折してきた車と接触し交通事故発生。

大きな衝撃はなく、両方のミラーが折れる程の交通事故。

患者様は、その日に整形外科へ受診しXP(レントゲン)を撮影したが異常はなし。

1週間後に当院へ受診し頚部回旋・屈曲の際に左斜角筋・僧帽筋にかけて疼痛あり。

日常生活で頭痛・頭が重たい感あり。筋肉へ軽度の炎症があり治療はお灸・徒手療法を主に行い血流促進へ努めました(#^.^#)

本日で3回目の来院で頚部への痛み・頭への違和感も症状が軽減し経過良好です。

 

また、今月で交通事故で通院されている患者さんが一人、治癒になる予定です!

先々月から通院されていますが、初めはなかなか症状が改善せず、頚の痛みや腰の痛み、また雨天時の頭痛などに悩まされていました。

しかし、先月あたりから症状が良い状態で安定してきており、現在では腰の痛みはほとんどなく、雨の降る前に頚の痛みが少し強く出ることがありますが普段は気にならない。頭痛もなし、という状態が続いています。

始めは手技と鍼による治療を行い、定期的に状態を確認しながら、お灸や猫背矯正を加えていき、症状の改善が見られました。

やはり定期的に状態を患者さん自身に聞き、それに合わせた治療内容を提案することでその時々のベストな治療を行うことができます。

あんしん・ていねい! さらに患者さん一人一人に合わせた治療を当院では行っています( *´艸`)

 

 

つづきましては、現在通院して約2週間が経った方の症例についてお話していきます。

信号待ちの際、後ろから追突されたという形の事故で頚と腰に痛みが出ます。

特に雨の日などの気圧の低い日には症状が強くなり、また頭痛が出ることもあります。肩こりなどの症状もそうですが、事故による症状は特に天候の影響を大きく受けます。

頚の筋肉の緊張が強く出ており、頚と腰に対して鍼の治療とマッサージの治療を行い、現在では痛みは6割程度まで軽減しています。

痛みが強く体調のすぐれない日にはしっかり安静にして体を休めたり、ストレッチをしてください。

ストレッチの方法やその他の対処法が判らなければ、当院にご相談ください!

 

 

さらに本日来院されたバイク事故の患者さんについて症例報告します。

この患者さんは2日前にバイクに乗っていた際、右側から車に衝突され頚部から

右肩部、右胸部にかけて強く痛みが出ており、頭痛、吐き気などの症状も認められました。

今回の症例のようにバイク事故は身体が直接衝撃を受けるため、症状が強く出るケースが多いです。

今日から約2週間はまず軽い刺激のマッサージ治療を行い炎症を抑えていきます。

その後痛みの強さなどを見ながらマッサージとともに鍼灸や矯正治療

を行い痛みを根本からとっていきます。

1日でも早く症状が改善するようこれから全力で治療していきます。

 

このように、交通事故もいろいろと症例があります。

私達は問診や触診をしっかりとさせていただき、お一人お一人真摯にご対応させて頂いております。

お体のことに限らず、治療についての保険のご相談からお手続きまでお手伝いさせて頂いております。

プロの知識を持ったスタッフがお待ちしておりますのでどうぞお気軽にご連絡ください。

お近くの坂口鍼灸整骨院・整体院でお待ちしております!

 

<坂口鍼灸整骨院ホームページ>

<坂口鍼灸整骨院の交通事故・むち打ちのページ>

●北島坂口鍼灸整骨院・整体院

●阿南坂口鍼灸整骨院・整体院

●鴨島坂口鍼灸整骨院・整体院

●鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院

●末広坂口鍼灸整骨院・整体院

●国府坂口鍼灸整骨院・整体院

●法花坂口鍼灸整骨院・整体院

●小松島坂口鍼灸整骨院・整体院