徳島交通事故治療ブログ坂口整骨院

坂口整骨院

 

カテゴリ:その他, 交通事故豆知識, 院内情報

こんにちは!!

 板野郡北島町で、交通事故治療・むち打ち治療・術後のリハビリをしております、北島坂口鍼灸整骨院・整体院です。
当院を始め、末広、国府、鳴門、阿南、鴨島などにあるグループ院は平日でしたら20時まで予約を受け付けております。
 仕事終わりでも来院しやすいと思います。 実際、来院されている方も18時以降に集中しています。
仕事が残業ばかり・・・
就業時間が遅い・・・
勤め先が遠い・・・
来院時間を確保しにくい方にも好評です。
交通事故の治療は、来院回数がどうしても必要になります。
あまりにも、治療回数が少ないと症状の改善に時間がかかるうえに、症状の出にくいお体を作っていくことが難しくなってきます。
治療を受けたい意志があっても、時間の都合で通院できない。
そんな事態を極力避けれるように、当院では20時まで受付しております。
治療を受けやすい環境をお探しの方はどうぞお近くの坂口鍼灸整骨院・整体院までお問い合わせください。

 

交通事故による追突事故で最も多く発生するお怪我が、むち打ち症です。

ムチウチには様々なタイプがありますが、なかでも強い症状が現れるのが首から腕にかけてのシビレです。

初期の段階で一時的にでるもののあれば、しばらく継続するものもあります。

病院での検査で、ヘルニアなど異常あり! と言われるケースばかりではなく、レントゲン異常なしと言われてもしびれが残る場合もあります。

これは、骨に異常というよりも、シビレをだすのは神経ですから神経に異常があるわけです。

その神経に症状をだす原因は、多くの場合、筋肉の緊張にあったりします。

原因となる筋肉を柔らかくするだけで、シビレが緩和するケースもありますので、まずは筋肉を柔らかくすることに注目してみましょう。

さらに、むち打ちの後遺症にはこんな問題があります。後遺症として認定されるか否かです。

実は、痛みやシビレが完全に治ればそれがベストですが、残存した場合には今後の治療のことも考慮し、 後遺症認定を受けることができます。

しかし、認定にはそれなりのハードルがあり、 弁護士の先生や行政書士の先生の専門になります。

万が一、対象となりうる場合にはしかるべき、相談をされることをお勧めします。

ということで、交通事故のお怪我ではいろんな問題があるものです。 「事故の数だけ悩みがある!」交通事故専門士のいる鯛浜坂口鍼灸接骨院では、事故のお悩み解決のサポートができれば幸いです。

万が一の時には、坂口鍼灸整骨院・整体院までご連絡ください。

交通事故に遭い、整骨院での治療を受ける際に重要になるのが、治療家と患者さんのコミュニケーションです。

事故に遭ってすぐ、また事故に遭うのが初めてという方は気が動転していたり、緊張や不安によって思っていることを十分に治療かに伝えられない方もいます。

ですが身体の状態を正しく伝えてもらうことが正確な治療を行うことには必要となります。

 

また、これはコミュニケーションについてですが、当院でも、患者さんのその時々の痛みの度合いなど身体の状態に合わせての治療内容の変更をすることがあります。

これは患者さんのその時の身体の状態にとってベストな治療をするためですが、

「あまり良くなっていないけど先生には言いにくい・・・・・・」

「はじめとは違うところが痛くなってきたけど今回の事故とは関係なさそうだから言わないでおこう・・・・・・」

という考え方になってしまうと、治療家側も現状を正しく把握できず、ベストな治療を行うことができません。

 

もちろん私たちも話しやすい雰囲気や口調を心がけていますが、患者さんに正直に今の身体の状態や悩みを話してもらうことがたいへん重要になりますので、細かいことでも良いのでどんどん話してくださいね!

ご相談・お問い合わせはお近くの坂口鍼灸整骨院・整体院のグループ院まで!

 

<坂口鍼灸整骨院ホームページ>

<坂口鍼灸整骨院の交通事故・むち打ちのページ>

●北島坂口鍼灸整骨院・整体院

●阿南坂口鍼灸整骨院・整体院

●鴨島坂口鍼灸整骨院・整体院

●鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院

●末広坂口鍼灸整骨院・整体院

●国府坂口鍼灸整骨院・整体院

●法花坂口鍼灸整骨院・整体院

●小松島坂口鍼灸整骨院・整体院


カテゴリ:交通事故豆知識, 院内情報

こんにちは!

北島町にある北島坂口鍼灸整骨院・整体院です!!

 

今回は、当院の交通事故治療の5つの特徴についてお話いたします。

今日は接骨院での交通事故治療についてお伝えします。
接骨院での交通事故治療の5つの特徴としは…
1.交通事故の治療にかかる費用は0円です
自賠責保険適用の場合、保険会社が治療費用を負担してくれます。整形外科との併用も可能です。(どちらも保険適応ですのでご安心ください)
無料でのご相談随時行っています。
2.レントゲンで異常がなかった方も安心
レントゲンに異常がないと言われたのに身体が痛いなど様々な不安を抱えている人が多いのですが、実はよくあることなのです。遠慮なくご相談下さい。
3.転院・整形外科との併用も大丈夫
病院に通っているけれど、なかなか痛みが改善しない。仕事があり、通えないから転院したい。そんな場合も当院で手続きを行います。
来ていただくだけで大丈夫です。
4.保険のご相談もお気軽にどうぞ
たくさんの交通事故治療を経験していますので、保険の相談も可能です。こんなケースは保険が効くの?というご相談や保険会社さんへの連絡などもお気軽にご相談下さい。5.完全個別対応
徹底的な個別対応の治療で、一緒に症状の改善を目指します。また、交通事故に遭われた方は悩みも様々であり、しっかりとカウンセリングさせて頂き、精神的なサポートも致します。

 

交通事故によるむち打ち症はただの首の痛みでは済まないことがよくあります。

頭痛・シビレ・悪心・耳鳴り・可動域制限…などが症状として現れることもあります。

これらの症状が事故後すぐに出る場合もあれば、期間が空いてから出現する可能性もあります。

ですので痛みが取れても安心はできません。

しかし、当院では様々な患者様を治療してきた実績と知識でそのような症状に対しても

しっかりと対応し、責任を持って治療させていただきます。

まずは来院し相談してみてください。他院との差がきっとわかるでしょう!

 

また、交通事故によるケガは、重さの差はあれど痛みなどの症状が出ます。

そして治療を繰り返し繰り返し行うことで、症状は確実によくなってきます。

そして、ある程度症状が改善されたら治療を終了したくなるのが普通ですね。

まあ、確かに患者様は症状を取りたくて治療を受けていらっしゃるので、終了したいという判断を否定するつもりはありません。

ただ、焦らないでほしい、それだけです。


症状の改善と身体の機能の回復には、タイムラグがあるのが普通です。

特に、身体の機能が回復しきる前に症状が軽くなった場合は要注意です。

この場合、この段階で治療を終了すると、身体の機能が戻っていないので症状が再発する可能性があります。

機能が戻っていないというのは、この場合関節の可動域や筋肉の柔軟性低下などが当てはまります。

この状態は身体にとっては負担でしかありません。

今は症状が出なくても将来的には・・・、ということです。

治療の目的は、身体の機能回復です。

ちょっと実感しづらいですが、理屈だけでも覚えておいて損はないですよ。

 

どんな小さなことでも私達は交通事故治療のプロとしてお応えさせて頂きます!

まずはお電話からでも大丈夫です。安心してご相談ください!

坂口鍼灸整骨院・整体院グループ全ての院で、専門知識のあるプロがお待ちしておりますので、お近くの院までお気軽にご連絡くださいね!

 

<坂口鍼灸整骨院ホームページ>

<坂口鍼灸整骨院の交通事故・むち打ちのページ>

●北島坂口鍼灸整骨院・整体院

●阿南坂口鍼灸整骨院・整体院

●鴨島坂口鍼灸整骨院・整体院

●鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院

●末広坂口鍼灸整骨院・整体院

●国府坂口鍼灸整骨院・整体院

●法花坂口鍼灸整骨院・整体院

●小松島坂口鍼灸整骨院・整体院


カテゴリ:交通事故豆知識, 院内情報

こんにちは!

板野郡北島町の北島坂口鍼灸整骨院・整体院です!!

 

今回のお話は【交通事故のお怪我は、被害者の方ばかりではありません】という内容です。

被害者の方はもちろん、加害者となってしまう方にも、同じ衝撃があるわけです。

むち打ちというお怪我は被害者ばかりではなく、加害者にも起こりうるのです。

しかし、実際に治療に来院される方は事故件数からするとわずかであります。

これは、加害者意識が大きく働くためと思われます。

「このくらい、我慢するか」というような感じですね。

では、本当にこれで良いのでしょうか?違います。むち打ちは後から後から症状がひどくなる場合が多いものです。

ですから、加害者であっても、しかるべき診断と治療をすることが痛みの解決には必要なことになるのです。
では、加害者の方のムチウチは何か違うのでしょうか?心理面で加害者ということで焦りもあります。

つまり精神面でも負担となり、自律神経に影響したりします、嫌な思い出って、いつまでも覚えていたり、思い出したりしませんか?

これは、脳に深く記憶されてしまうからなのです。

では、これを解決するにはどうしたらよいでしょうか?楽しい記憶、楽といった感覚を繰り返すことが重要なポイントです。

楽・楽・楽〜の連続は治る方向にベクトルが向きます。

治る方向にベクトルが向かえば、あとは楽の継続で最高級に良い状態を作り上げることです。

事故のお怪我はいずれにしろ、しっかりとした診断と治療が必要です。楽楽の連続で、嫌な思い出から立ち向かいましょう。

 

また、これはどちらが被害者なのかもまだ分からない方のお話なのですが、

30代 男性 徳島市川内町在住

朝の5時ごろ、配達で車を走行中に左右確認不足もあり車対車で交通事故発生。

今回、過失割合がはっきり決まっておらず請求先が分からない・また近所の方ということもありどのようにするのが最善か分からなく来院されました。

交通事故の現場はお互いが全損する大きな事故でした。

この場合、お互いに割合が1でもある場合は被害者請求することが可能、または自分の過失割合が大きければ人身傷害保険での対応・保険を使っての治療が可能です。

このように、請求先をどのようにすれば良いか分からない・困っている場合は、むち打ち・交通事故治療専門

むち打ち治療協会認定されている当院へお問い合わせください(*^_^*)

 

さて、最後は豆知識をお伝えいたします!

万が一交通事故に遭ってしまった後の注意点についてですね!

 

1、「事故現場での損害賠償の話はしない」

事故の示談交渉は、治療が終わってかかった費用がはっきりしてから行うものです。

簡単に念書や金額の書かれた書類に捺印してしまうと、取り返しのつかない損をすることにもなりかねません。

 

2、「事故後は必ず病院で検査を受けましょう」

事故直後は痛みを感じないが、時間が経ってから実は骨が折れていました・靭帯を損傷していました、という事もよくあります。

後になって自分自身が苦しむことにならないよう、必ず精密検査を受けましょう。

 

3、「保険会社へ連絡する」

これも必ずしてください。連絡がないと保証を受けられないこともあります。

また、勝手に治療先の変更もしてはいけません。これも保険会社が治療費を負担してくれない場合があります。

保険会社とは定期的に連絡を取るようにしてください。

 

何か分からないことがわればなんでもお近くの坂口鍼灸整骨院・整体院までご相談くださいね!

 

<坂口鍼灸整骨院ホームページ>

<坂口鍼灸整骨院の交通事故・むち打ちのページ>

●北島坂口鍼灸整骨院・整体院

●阿南坂口鍼灸整骨院・整体院

●鴨島坂口鍼灸整骨院・整体院

●鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院

●末広坂口鍼灸整骨院・整体院

●国府坂口鍼灸整骨院・整体院

●法花坂口鍼灸整骨院・整体院

●小松島坂口鍼灸整骨院・整体院

 


カテゴリ:交通事故豆知識, 院内情報

 

P1180888

こんにちは!

板野郡北島町の北島坂口鍼灸整骨院・整体院です!

 

交通事故の方は、特有な症状があります。

そのため、交通事故治療には特別な治療プログラムが必要です。

ドーンと追突された時の衝撃により、首や腰まわりの筋肉に緊張がはしり、関節にも影響が出ていたりします。

しかし、骨折のような骨の異常にまでは達しないので、レントゲンでは大丈夫、異常なしとなるのです。

でも、痛みはある!これがよくある事故後の方のタイプです。このような場合は、まず的確な診断を受けたのならば、

適切な治療を施していくべきです。初期の段階での早期治療が早期回復をもたらします。

えっ!何?追突?となると動揺して何をしていいのかわからないものです。そのため、このぐらい、大丈夫かな?

でも、後から痛いとなるのです。万が一、交通事故で追突、むち打ちかも、と思ったら慌てずに的確な判断をして行動しましょう。

 

また、交通事故患者様の治療期間についてもお伝えしておきます。

よく巷で言われているのは

「整骨院は交通事故の患者の治療をろくにしていない」

「不正に来ていないのに来たことにしている「症状は治っているのにその後も何カ月も通院させている」

など、多くの憶測が飛んでいます。

実際、不正なことをしている柔道整復師がいることも事実でしょう。

しかし、当院ではそのような不正は一切いたしません!自信を持っていえます!

専門的な知識を生かした施術をし、損保会社とも真摯に向き合い、治療期間も早期に治るよう努め、治癒した症状は再発がないか確認しながら終わるようにしています。

当院には多くの患者様に満足して交通事故治療を受けて頂いた実績があります。

皆さんも「これはどうなの?」といった疑問や悩みがありましたら当院へご相談いただきたく思います。

 

当院の治療は、交通事故に遭って来院された患者様の症状を可動域検査・痛みの場所確認

症状について最終判断し治療を開始します。

内容は、炎症反応が強く痛みが強い方に対しお灸治療で炎症反応を抑制します。

筋肉に対し鍼・マッサージを併用した治療で痛みを緩和させます(*^_^*)

炎症が落ち着くと矯正治療で根本的な歪みを治療し3ヶ月を目標に治療を終了させます★

また、知識ほ豊富で、交通事故専門行政書士とも連携を取り患者様の不安を取り除きますのでご安心頂きながら治療に専念もして頂けます!

 

また当院ではすべての患者さんに「根治」という精神のもと治療にあたっています。

「根治」とは痛みの原因の根本の原因まで取り除き、”痛みをとること”だけでなく”今後も痛みの出にくい身体を作る”というとこです。

これは交通事故の患者さんも同じです。

事故の衝撃により頸や腰などに衝撃が加わり、多少なりとも骨格の歪みが起こる場合もあります。

そんな方には、当院では矯正の治療も行います。

手技では届かない、深部の筋肉が痛みの原因になっている方には鍼灸の治療も行います。

事故の衝撃による強い炎症が起こっている方、自律神経に乱れが出ている方には身体に負担の全くかからない特殊な治療も行います。

患者さんが毎日を”元氣”に過ごせるよう、当院スタッフ一同、誠心誠意治療あたっています。

 

お困りのことがございましたら、ぜひ一度お近くの坂口鍼灸整骨院・整体院までご連絡ください!

お問い合わせ・各グループ院の詳しい所在地などはこちらから↓↓

<坂口鍼灸整骨院ホームページ>

<坂口鍼灸整骨院の交通事故・むち打ちのページ>

●北島坂口鍼灸整骨院・整体院

●阿南坂口鍼灸整骨院・整体院

●鴨島坂口鍼灸整骨院・整体院

●鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院

●末広坂口鍼灸整骨院・整体院

●国府坂口鍼灸整骨院・整体院

●法花坂口鍼灸整骨院・整体院

●小松島坂口鍼灸整骨院・整体院

 

【なぜ交通事故のむち打ちは専門的な施術を受けないといけないのか?】

 

板野郡北島町の北島坂口鍼灸整骨院・整体院の笹木です。

私たち坂口鍼灸整骨院・整体院グループはむち打ち治療協会の認定を受けています。

そして、私はむち打ち治療協会をはじめ、全国で治療技術の指導と治療家の育成を行っています。

そう言った立場から今日はお話しさせていただきますね(^_^)

交通事故にあってしまい、ケガをした場合はできるだけ早く治療を受けてください。

そして、病院での精密検査はもちろんですが、むち打ち治療を専門に行うむち打ち治療協会認定の治療院で治療を受けてください。

この理由は2つあります。

①専門的な原因を取り除く施術を受けることで早く元の生活に戻ることが出来ます。

②後に残ると言われるむち打ち症ですが、私たち専門家は10年後のあなたの健康を考えた治療を行います。

この2つです!

治療を受けて半年以上たったけど良くならない・・・という方が多く来られています。

みなさま、痛みの原因を取り除き、『回復しやすいカラダ』に戻すことで笑顔になっていきます。

そうです。

痛みをとるだけの治療では不十分なんです。

痛みをとり、回復しやすい状態にすれば、やりたかったことが出来るようになるんです。

あなたのカラダは治りたがっています。

あなたのまわりに大切な人はあなたの健康と笑顔を願っています。

未来は必ず良くなります。

一緒に治しましょう。

 

また、交通事故とは直接関係のないような内容ですが、とても大事なことなのでぜひご覧ください!(^^)!

 

以前にも”病は気から。治すためにはまず心を元気に”という内容の記事も投稿していますが、「そんなこと言われても、身体が痛いのに心を元気になんて…」という方も中にはいるかもしれません。

たしかに、そう言われればそうですね。身体が辛いのに心を無理やり元気にしようとしても、なかなかできるものではありません。

しかし、実際早く治すためには心の状態を良くすることが必ず必要です。マイナスな思考で治療を受けていても効果はなかなか期待できません。

 

そのために、治ったらしたいこと、できるようになりたいことといった「目標」を立てることがオススメです( *´艸`)

目標を立てることでモチベーションも上がり、前向きに通院することができます。

「治ったらスポーツを再開したい。」「治ったら○○に行きたい」など、なんでもいいです。

自分が「このためなら頑張って治したい!」と思えるような目標を立てると治療の効果も高くなります。

 

交通事故の治療に限った話ではありませんが、施術者一同、メンタル面が治療効果に及ぼす影響の大きさは日々感じています。

ぜひ参考にしてください!

 

最後にむち打ち、交通事故施術で当院が選ばれる7つの特徴について紹介します。

1  平日夜8時半まで施術受付

2  土、日営業で通いやすい

3  自賠責保険で患者様の原則窓口負担なし

4  交通事故施術の専門家による安心で確実な施術

5  他の医療機関からの転院受入が可能

6  病院に受診しながらの通院も可能

7  徹底的な個別対応で一緒に症状改善を目指す

むち打ち症は目立った外傷がないため周囲の人につらさを理解してもらうのが難しい場合があります。

周囲の人に理解してもらうことも早期回復への近道の一つです。

困っていることがあればお近くの坂口鍼灸整骨院・整体院にお気軽にご相談ください。

 

<坂口鍼灸整骨院ホームページ>

<坂口鍼灸整骨院の交通事故・むち打ちのページ>

●北島坂口鍼灸整骨院・整体院

●阿南坂口鍼灸整骨院・整体院

●鴨島坂口鍼灸整骨院・整体院

●鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院

●末広坂口鍼灸整骨院・整体院

●国府坂口鍼灸整骨院・整体院

●法花坂口鍼灸整骨院・整体院

●小松島坂口鍼灸整骨院・整体院

こんにちは!

板野郡北島町の北島坂口鍼灸整骨院・整体院です!!

 

坂口鍼灸整骨院・整体院グループ院では、交通事故の患者さんに対して、その人に合わせて治療内容を決定しています。

その中でも、はり治療を行うことで、治療効果は抜群に高くなります!

徳島では、「鍼灸治療」という文化があまりないため、当院で鍼灸を受けている方の大半は当院で鍼灸治療を受けるのが初めてです。

はりをするとどういう効果があるのでしょうか?

事故による衝撃を受けると筋肉は急激に引き伸ばされ、筋繊維を損傷します。

するとその痛めた部分の筋肉は硬くなり、血流が悪くなり、痛みの原因となります。

はり治療では、筋肉の硬くなっている部分、特に深部の筋肉を緩め、血流改善や痛みの緩和をすることができます。

 

鍼の治療は鎮痛効果が高く、また即効性もあります。

「痛そう」とか「怖い」いうイメージを持っている方が多いはり治療ですが、効果の高い治療ですのでみなさん怖がらずに、早期回復の為頑張りましょう!(^^♪

 

また、そもそもむち打ち症の多くは、頸椎の周りの靭帯や筋肉が損傷する「頸椎捻挫型」であり、

この治療は、捻挫治療の専門家である柔道整復師の得意分野なのですが、残念ながらこのこともあまり知られていません。

むち打ち症で苦しんでおられる方々に、こうしたことを知っていただいて、柔道整復師の持つ技術で、

むち打ち症を改善して再発しにくい身体づくりのための根本療法の提案を行っています。

 

私達は各グループ院で両方の治療が行えるよう施術師が居りますので、さらに安心して皆様に交通事故後の治療に専念して頂けます。

なにか小さなことでもお困りのことがありましたら、お近くの坂口鍼灸整骨院・整体院までご相談ください!

 

そうそう、ひとつ体験談もお話しておきましょう。

交通事故に関する僕自身の体験談です。

 

2012年12月12日の午後7時ごろ、自転車で道路を横断中に横から無灯火の車にはねられました。

車体の低い車だったのですくわれるような形で宙に浮き、ボンネットに落ちました。

ぶつかった瞬間は正直諦めましたが、地面に落ちたところで生きていることを確認できた時に安心したことを覚えています。

そこからの僕は意外と冷静で、大きく破損した自分の自転車を道路からどけたり、相手の方と話をしたり。

車を見てみると頭を突っ込んだらしく、フロントガラスが蜘蛛の巣状にひびが入っており、レスキューの方にも頭にガラスの破片が光っていると言われました。

 

傍から見てると大事故のように見えたそうですが、幸いにも軽い頚の痛みと足の打撲だけで済みました。

しかし当時専門学生だった僕は、むち打ちのことについての知識がなく、3~4日で痛みも引き大したことがなくて良かったと思った程度で、病院や接骨院への受診もほとんどせず過ごしていました。

 

それから何事もなく過ごしていましたが、ここ最近になって当時痛めた右の頸の痛みが出てくるようになりました。

痛み自体はそこまで辛いものでもないのですが、時によっては頭痛が起こることもあります。

今になって、あのときしっかりと受診していればよかったと後悔しています。

 

むち打ちの症状は、事故日からしばらくたってから現れるものも多くあります。

自分のように後になって後悔しなければならない方が出ないように、交通事故やむち打ちの知識をしっかりと持ってもらいたいと思っています。

 

もし万が一、「実際に事故に遭ったがどうすればよいかわからない」という方は、是非当院へいつでもご相談ください!

 

<坂口鍼灸整骨院ホームページ>

<坂口鍼灸整骨院の交通事故・むち打ちのページ>

●北島坂口鍼灸整骨院・整体院

●阿南坂口鍼灸整骨院・整体院

●鴨島坂口鍼灸整骨院・整体院

●鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院

●末広坂口鍼灸整骨院・整体院

●国府坂口鍼灸整骨院・整体院

●法花坂口鍼灸整骨院・整体院

●小松島坂口鍼灸整骨院・整体院


カテゴリ:交通事故豆知識, 院内情報

こんにちは!!

板野郡北島町の北島坂口鍼灸整骨院・整体院です!!

 

今回は、整形外科・整骨院の施術の違いをご説明いたします!!

 

整形外科では、その日の患者様のコンディションに合わせて画一的に決められたメニューばかりが行われることは少なくありません…

患者様の筋肉や関節の状態は、常に一定ではありません。

整骨院では、患者様のその”1日”にあったオーダーメイドの治療を柔道整復師が行います。

また、整形外科では注射や投薬が行われますが、これは単に一時的に痛みをブロック(軽減)させている対処療法に

すぎませんが、

整骨院では、人間に本来備わっている自然治癒力をしっかり引き出し、症状を改善いたします!

 

ただ検査に関しては、整形外科・病院をお勧めします!!

設備がととの乗っている環境での検査が必要です!

後遺症診断に関しての資料としても

レントゲン、MRIの画像は大切な物なります!

 

なので根本的な治療に関しては、むちうち治療協会指定の整骨院で行いましょう。

その時に応じたオリジナル治療を施させていただきます!

整形・整骨院の使い分けを知って、早期改善と安心を目指しましょう!

 

当院に来られる患者さんでも、「病院と整骨院、どちらに行けばいいの?」という方もいます。

もしどこに行けばよいか迷った場合は、まずは病院・整形外科に受診することをお勧めします。

先ほどもお伝えしましたが、病院ではレントゲン写真やMRIでの画像検査を受けられるため、骨折や脱臼などの確認には適しています。

初めに病院で検査を受けて骨折などがなければ、その後の治療は整骨院で受ける方が良いでしょう。

むち打ち症などの捻挫系の症状は画像検査に現れにくいため、問診・触診・視診などを行い、自らの手で治す治療を行う整骨院の方がこのような症状の治療には向いています。

 

また一般的に知らない方もいるのですが、整骨院でも自賠責保険を使うことができます。

ですので基本的に窓口での患者さんの負担金額はなく、また患者さん一人一人に合わせた適切な手技・治療を行える整骨院での治療をお勧めします!

 

あと、これは豆知識になりますが、

むち打ち症の治療を続けていと、保険会社から「一般的には治っている時期なので、今月で治療費の支払いは終了します」と連絡が来ることがあります。

これが「治療の打ち切り」と呼ばれるものです!

多くの方はこの連絡がくると治療が出来ないと思い、治療をやめてしまう場合があります!

しかし、痛みが継続している場合これで治療をやめてしまったら、しっかりとした保証を受けたことになりません!

そんなこと言っても保険屋さんから治療終了と言われたからなーとなりますよね?

まずは,「一般的には治っている時期なので、今月で治療費の支払いは終了します」この言葉の意味から説明しなければなりません!

 

上記の連絡(言葉)の意味は・・・

「事故から一定時間が経過したため、仮に治癒したか、もしくはこれ以上の症状改善が望めないと判断し、一旦治療費の支払いを打ち切ります。しかし、あとで治療が必要であると分かった場合は、その部分の治療費を負担します」という意味です!

なので、治療効果が出ているのであれは治療は続けるべきであり、続けられるはずです!

治療の打ち切りと言われても症状が残っていれば、諦めないことが大切です。

※ちなみに、正式な治療の終了は「症状の完治」、もしくは「整形外科の症状固定の診断」です。

 

自分で判断しかねる場合は一度、お近くの当坂口鍼灸整骨院・整体院グループ院へご相談ください!

皆様!本日も、良い一日を!!

 

<坂口鍼灸整骨院ホームページ>

<坂口鍼灸整骨院の交通事故・むち打ちのページ>

●北島坂口鍼灸整骨院・整体院

●阿南坂口鍼灸整骨院・整体院

●鴨島坂口鍼灸整骨院・整体院

●鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院

●末広坂口鍼灸整骨院・整体院

●国府坂口鍼灸整骨院・整体院

●法花坂口鍼灸整骨院・整体院

●小松島坂口鍼灸整骨院・整体院


カテゴリ:交通事故豆知識, 院内情報

P1110555

交通事故に遭った場合は、治療機関に下記の4つを必ず伝えてください。

①交通事故でケガをしたということを伝える

②仕事中に事故に遭ったかどうかを伝える

③健康保険を使うのか、本人が自費で支払うのか、保険会社が支払うかを伝える

④自賠責保険になるのか、任意保険になるのかを伝える

 

また、加害者の任意保険が一括して支払う場合、その保険会社の連絡先をメモして渡してください。そうすると受付窓口で支払いについての手続きをしてくれます。

医療費として認められるのは、医師免許をもつ医師がいる医療機関(総合病院、大学病院、整形外科など)や、柔道整復師のいる整骨院・接骨院、または鍼灸師のいる鍼灸院、そして柔道整復師と鍼灸師がいる鍼灸整骨院です。

「整体」や「カイロプラクティック」は自賠責保険では対象外です。

次に交通事故と姿勢のずれについてご紹介

交通事故の症状には、姿勢のズレも関係してきます。

姿勢のずれがあると交通事故の症状が治りにくい可能性があります。

というわけで姿勢チェック!!

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

1,肩がこりやすい。

2,足がむくみやすい。

3,手先、足先が冷えやすい。

4,よく足を組む。

5,他人に姿勢が悪いと言われる。

6,履いているズボンやスカートが捻じれてしまう。

7, まっすぐ立った状態で首が曲がっている。

8,まっすぐ立った状態で肩の高さが違う。

9,まっすぐ立った状態で、左右の腰のクビレが違う。

10,前かがみになった時に、背中の高さが違う。

 

 1つでも当てはまればあなたにも姿勢のズレが!!

今現在痛みが無くても、痛みが出てくる確率が高くなってきます。

なので、痛みが出てから通うのではなく、日々の体のケアが重要。

万が一交通事故に遭ったときも、骨格が正常だと体にかかる負担が少なく、症状が早く改善するのです。

日々の準備は、大事ですね!

 

また当院は損保会社様と良好な関係を築いています。

確かな治療と専門的な知識、損保会社様と密な連絡により損保会社様に信用を得ています。

ですので担当者様から交通事故に遭われた方に当院を紹介して頂くケースも多々ございます。

ですので患者様にも安心して治療を受けて頂いております。

治療以外でも手を抜かないのが当院の特徴ですので、万が一事故に遭われた際は是非当院にご相談ください。

 

20131029_214529

当院は交通事故治療専門の集団です。

それは何も施術者に限ったことではありません。

受付のスタッフも基本的な知識はもちろん、様々な相談に対応できます。

私たちは本物の交通事故治療専門を目指すため、一部の施術者のみではなく、グループ全スタッフが知識を共有しています。

ですので、お近くのグループ院にお気軽にご相談ください。

 

そして、

交通事故の治療に関しては、私たち施術者の『治すぞ!!』とゆう意識も大事ですが。

患者様の『早く治したい!!』とゆう気持ちも非常に大事です。

そう、強い意識があってこそ元気になります。

病は氣からと昔から言いますよね。「氣」が「病」んでいるから「病」なんです。

その「氣」を「元」に戻そうとする強い気持ちがあってこそ「元氣」になるわけです。

【むち打ち症】のような意味のとらえどころのない怪我には、この早く良くなる

とゆう気持ちを持つことが大切です!

皆様ももちましょう!持てなければ私たちがサポートいたします!

 

 

<坂口鍼灸整骨院ホームページ>

<坂口鍼灸整骨院の交通事故・むち打ちのページ>

●北島坂口鍼灸整骨院・整体院

●阿南坂口鍼灸整骨院・整体院

●鴨島坂口鍼灸整骨院・整体院

●鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院

●末広坂口鍼灸整骨院・整体院

●国府坂口鍼灸整骨院・整体院

●法花坂口鍼灸整骨院・整体院

●小松島坂口鍼灸整骨院・整体院

 

 


カテゴリ:院内情報

こんにちは!

板野郡北島町にある北島坂口鍼灸整骨院・整体院です!!

私達坂口鍼灸整骨院・整体院グループは、末広町、国府町、鳴門、阿南、鴨島など徳島各所にありまして、どのグループ院も交通事故のむち打ち治療に強いんです!

なぜなら全ての院が、むち打ち治療協会認定院なんです。

 

むち打ち治療協会認定院とは?

むち打ち症の70〜80%を占めると言われている頚椎捻挫と言うものです。
この頚椎捻挫に対して専門知識を持った柔道整復師のいる整骨院を「むち打ち治療協会認定院」と言います!
 安心ポイント1

 技術・設備・経験など協会の厳しい基準をクリアしています。

 現在は応募されている治療院に対し、5%の治療院だけが基準をクリアし認定されています。

安心ポイント2

 全ての認定院が病院と緊密な連携をしているから正しい診断ができます。

安心ポイント3

 法律の専門家と協会が提携しています。

坂口鍼灸整骨院・整体院グループは、この厳しい基準をクリアしていますのでご安心してください!!

 

近年、交通事故によるむち打ち症に悩む患者さんは増えています。

総合病院や整形外科などの西洋医学で受ける治療といえば、レントゲンによる画像診断に始まり、投薬・カラー固定・経過観察などが主体となっており、むち打ち症を直接治すといったことに関していうと、有効な治療手段ではありません。

 

ですが、交通事故に遭って治療を受けようという方が向かうのは、ほとんどが西洋医学を扱う病院です。

病院への受診がダメなわけではありませんが、病院や整骨院にはそれぞれ得意分野が違います。

 

画像などを用いて身体の状態の診断をするにはやはり病院でのレントゲン撮影やMRI撮影が有効です。

対して、交通事故による捻挫や挫傷を治していく事に関しては整骨院での治療が適しています。

 

柔道整復師は整復・固定・後療を、鍼灸師は筋肉や神経の異常や不調を正すことで、人体が本来持っている自然治癒力を高めることで痛み・不調を改善していきます。

 

ですが、整骨院でむち打ち症の治療ができる事を知っている人はまだまだ少ないです。

ご自身はもちろん、周りでも交通事故による怪我で悩んでいる方がいましたら、是非”整骨院で交通事故の治療ができる”ということを教えてあげてください!

その場の痛みを抑えるだけでは根本的な改善にはならないので、整骨院での治療で「根治」を目指していきましょう!

ここも当院が、交通事故の治療に強い理由ですね!

 

交通事故に遭ってしまい、むち打ち症になってしまった場合、これを改善していくためになすべきことは、知識・技術・経験を持った治療院で正しい治療を受けること、そして、保険や損害賠償、後遺障害などの法律的な問題は、知識・経験・実績のある専門家に任せて治療に専念できる環境を整えることが大切です。

むち打ち治療協会では、この二つを患者さんがむち打ち症から完全に立ち直るための「車の両輪」であるととらえて、治療のプロ、法律のプロが一丸となって患者さんをバックアップします。

後者の法律のプロというのは、交通事故を専門的に扱う弁護士のことです。早い段階で被害者側が弁護士を立てている場合とそうでない場合とでは保険会社の対応からして大きく違ってくるうえに、損害賠償額の算定にも大きな開きが出てくることがほとんどだからです。しかし、一般の方がいきなりそのような弁護士を見つけることは困難です。また、弁護士が見つかったとしても、その方が交通事故の賠償問題に対してどの程度の経験や力量を持っている方なのかを見極めるのはさらに困難です。むち打ち治療協会の認定院では、治療を受けている患者さんがこうした問題で悩みを抱えていられる場合、信頼のできる交通事故を専門的に取り扱う弁護士の方をご紹介します。

また、ケガが治ったらその時点で示談交渉に入ることが多いですが、なかなか治らずに後遺症が残ってしまった場合は、後遺障害等級の認定を申し立てることになります。そして、その結果を前提に示談交渉することとなりますが、この認定結果に不満があった場合は異議申し立てをする必要がありますが、こうした場合にも経験や実績が豊富な専門家に任せて「立証」していくことが大切となってきます。むち打ち治療協会では、こうした場合にも対応可能な行政書士の方をご紹介します。

 

どうぞ小さなことでも大丈夫ですので、治療の事などでご不安になることがございましたらお近くの坂口鍼灸整骨院・整体院にご相談ください!!

お問い合わせはこちら↓↓

<坂口鍼灸整骨院ホームページ>

<坂口鍼灸整骨院の交通事故・むち打ちのページ>

●北島坂口鍼灸整骨院・整体院

●阿南坂口鍼灸整骨院・整体院

●鴨島坂口鍼灸整骨院・整体院

●鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院

●末広坂口鍼灸整骨院・整体院

●国府坂口鍼灸整骨院・整体院

●法花坂口鍼灸整骨院・整体院

●小松島坂口鍼灸整骨院・整体院