徳島交通事故治療ブログ坂口整骨院

坂口整骨院

 

カテゴリ:院内情報

こんにちは、北島坂口はりきゅう整骨院、鍼灸師の永澤です。

今日は 交通事故に関する僕自身の体験談をお話ししようと思います。

 

2012年12月12日の午後7時ごろ、自転車で道路を横断中に横から無灯火の車にはねられました。

車体の低い車だったのですくわれるような形で宙に浮き、ボンネットに落ちました。

ぶつかった瞬間は正直諦めましたが、地面に落ちたところで生きていることを確認できた時に安心したことを覚えています。

そこからの僕は意外と冷静で、大きく破損した自分の自転車を道路からどけたり、相手の方と話をしたり。

車を見てみると頭を突っ込んだらしく、フロントガラスが蜘蛛の巣状にひびが入っており、レスキューの方にも頭にガラスの破片が光っていると言われました。

 

傍から見てると大事故のように見えたそうですが、幸いにも軽い頚の痛みと足の打撲だけで済みました。

しかし当時専門学生だった僕は、むち打ちのことについての知識がなく、3~4日で痛みも引き大したことがなくて良かったと思った程度で、病院や接骨院への受診もほとんどせず過ごしていました。

 

それから何事もなく過ごしていましたが、ここ最近になって当時痛めた右の頸の痛みが出てくるようになりました。

痛み自体はそこまで辛いものでもないのですが、時によっては頭痛が起こることもあります。

今になって、あのときしっかりと受診していればよかったと後悔しています。

 

むち打ちの症状は、事故日からしばらくたってから現れるものも多くあります。

自分のように後になって後悔しなければならない方が出ないように、交通事故やむち打ちの知識をしっかりと持ってもらいたいと思っています。

 

もし万が一、「実際に事故に遭ったがどうすればよいかわからない」という方は、是非当院へいつでもご相談ください!

 

 

<坂口整骨院交通事故専用ホームページ>

http://www.expand-muchiuchi.com/

 

 

北島坂口はりきゅう整骨院

<北島坂口はりきゅう整骨院公式ホームページ>

http://expand-k.com/ 住所:徳島県板野郡北島町高房字川ノ上2-1

℡.088-678-9303

 

鯛浜坂口鍼灸整骨院

<鯛浜坂口鍼灸整骨院公式ホームページ>

http://expand-t.com/ 住所:徳島県板野郡北島町鯛浜字川久保16-10

℡.088-698-7564
たいよう整骨院
<たいよう整骨院公式ホームページ>
http://expand-a.net  住所:徳島県阿南市領家町天神前432-1
℡.088-424-9688

 


カテゴリ:交通事故豆知識

こんにちは。

今回は、ちょっと難しいけど大切な話をしようと思います( *´艸`)

 

”空走距離”と”制動距離”という言葉をご存知ですか?運転免許をお持ちの方であれば、自動車学校の授業の中で勉強されていると思いますが、「聞いたことはあるけどなんだったっけ?」という方のために、簡単に説明します。

 

空走距離:「危ない!」と思ってからブレーキを踏むまでに進む距離

制動距離:ブレーキを踏んでから車が止まるまでの距離

 

思い出してもらえたでしょうか?(´・ω・`)

 

当然これらの距離は、走っているときのスピードが速ければ速いほど長くなります。すると、危険を察知してから止まるまでの時間が長くかかり、事故に発展する確率が高くなります。

 

当院は交通事故の専門院として事に遭った方への治療に力を入れていますが、事故に遭わないことが一番良いですよね。

いくら良い治療ができて早く治っても、治るまでの期間は痛みもあり辛いものです。

快適に痛みもなく過ごすためにも、安全運転を心がけましょう!(^^)!

 

 

 

 

 

<坂口整骨院交通事故専用ホームページ>

http://www.expand-muchiuchi.com/

 

 

北島坂口はりきゅう整骨院

<北島坂口はりきゅう整骨院公式ホームページ>

http://expand-k.com/ 住所:徳島県板野郡北島町高房字川ノ上2-1

℡.088-678-9303

 

鯛浜坂口鍼灸整骨院

<鯛浜坂口鍼灸整骨院公式ホームページ>

http://expand-t.com/ 住所:徳島県板野郡北島町鯛浜字川久保16-10

℡.088-698-7564
たいよう整骨院
<たいよう整骨院公式ホームページ>
http://expand-a.net  住所:徳島県阿南市領家町天神前432-1
℡.088-424-9688

 


カテゴリ:自律神経失調症

こんにちは!

前回に引き続き、交通事故とは直接関係のないような内容ですが、とても大事なことなのでぜひご覧ください!(^^)!

 

以前にも”病は気から。治すためにはまず心を元気に”という内容の記事も投稿していますが、「そんなこと言われても、身体が痛いのに心を元気になんて…」という方も中にはいるかもしれません。

たしかに、そう言われればそうですね。身体が辛いのに心を無理やり元気にしようとしても、なかなかできるものではありません。

しかし、実際早く治すためには心の状態を良くすることが必ず必要です。マイナスな思考で治療を受けていても効果はなかなか期待できません。

 

そのために、治ったらしたいこと、できるようになりたいことといった「目標」を立てることがオススメです( *´艸`)

目標を立てることでモチベーションも上がり、前向きに通院することができます。

「治ったらスポーツを再開したい。」「治ったら○○に行きたい」など、なんでもいいです。

自分が「このためなら頑張って治したい!」と思えるような目標を立てると治療の効果も高くなります。

 

交通事故の治療に限った話ではありませんが、施術者一同、メンタル面が治療効果に及ぼす影響の大きさは日々感じています。

ぜひ参考にしてください!

 

<坂口整骨院交通事故専用ホームページ>

http://www.expand-muchiuchi.com/

 

 

北島坂口はりきゅう整骨院

<北島坂口はりきゅう整骨院公式ホームページ>

http://expand-k.com/ 住所:徳島県板野郡北島町高房字川ノ上2-1

℡.088-678-9303

 

鯛浜坂口鍼灸整骨院

<鯛浜坂口鍼灸整骨院公式ホームページ>

http://expand-t.com/ 住所:徳島県板野郡北島町鯛浜字川久保16-10

℡.088-698-7564
たいよう整骨院
<たいよう整骨院公式ホームページ>
http://expand-a.net  住所:徳島県阿南市領家町天神前432-1
℡.088-424-9688

 

 


カテゴリ:院内情報

こんにちは!

突然ですが、当院ではすべての患者さんに「根治」という精神のもと治療にあたっています「根治」とは痛みの原因の根本の原因まで取り除き、”痛みをとること”だけでなく”今後も痛みの出にくい身体を作る”というとこです。

これは交通事故の患者さんも同じです。

事故の衝撃により頸や腰などに衝撃が加わり、多少なりとも骨格の歪みが起こる場合もあります。

そんな方には、当院では矯正の治療も行います。

手技では届かない、深部の筋肉が痛みの原因になっている方には鍼灸の治療も行います。

事故の衝撃による強い炎症が起こっている方、自律神経に乱れが出ている方には身体に負担の全くかからない特殊な治療も行います。

患者さんが毎日を”元氣”に過ごせるよう、当院スタッフ一同、誠心誠意治療あたっています。

 

<坂口整骨院交通事故専用ホームページ>

http://www.expand-muchiuchi.com/

 

 

北島坂口はりきゅう整骨院

<北島坂口はりきゅう整骨院公式ホームページ>

http://expand-k.com/ 住所:徳島県板野郡北島町高房字川ノ上2-1

℡.088-678-9303

 

鯛浜坂口鍼灸整骨院

<鯛浜坂口鍼灸整骨院公式ホームページ>

http://expand-t.com/ 住所:徳島県板野郡北島町鯛浜字川久保16-10

℡.088-698-7564
たいよう整骨院
<たいよう整骨院公式ホームページ>
http://expand-a.net  住所:徳島県阿南市領家町天神前432-1
℡.088-424-9688

 


カテゴリ:むち打ち症(頸椎捻挫)

阿南橘町在住 60代女性

昨年末、信号で停止中に後方から車と衝突し交通事故発生。

受傷時、横に寝ていて起き上がる際に背中痛みあり。

右肩関節内旋・挙上時に右肩痛あり。

頚部左屈曲時に右僧帽筋痛みあり。

今年の4月より当院で治療し右肩運動時痛み軽減。

治療内容:徒手整復により硬くなった筋肉を弛緩

猫背矯正により背中の丸まりをストッレチさせ骨格矯正

矯正することで肩関節可動域が拡大し運動痛軽減。

<坂口整骨院交通事故専用ホームページ>

http://www.expand-muchiuchi.com/

 

 

北島坂口はりきゅう整骨院

<北島坂口はりきゅう整骨院公式ホームページ>

http://expand-k.com/ 住所:徳島県板野郡北島町高房字川ノ上2-1

℡.088-678-9303

 

鯛浜坂口鍼灸整骨院

<鯛浜坂口鍼灸整骨院公式ホームページ>

http://expand-t.com/ 住所:徳島県板野郡北島町鯛浜字川久保16-10

℡.088-698-7564
たいよう整骨院
<たいよう整骨院公式ホームページ>
http://expand-a.net  住所:徳島県阿南市領家町天神前432-1

 

20131022_202541

 


カテゴリ:院内情報
【むち打ち症は治るの?】
一般的に、『むち打ち症は治らない』と思い込んでいる人が多いようですが、むち打ち症の9割近くを占めると言われる「頸椎捻挫」は、適切な施術を受ければ、症状は改善します。
【2014年5月25日(日)朝11時から夕方18時まで新宿アルタ前広場で開催】 … 一般社団法人むち打ち治療協会では、今年2014年も、新宿アルタ前広場で『むち打ち治そうの日』のイベントを開催します。
当日は、アルタ前イベント広場で、朝11時から夕方18時まで開催していますので、来場ください。
今年も、日本トップレベルの治療家による無料施術体験コーナーや、交通事故に詳しい法律家による無料相談コーナー、色々なプレゼントも用意しています。
https://www.facebook.com/mutiuti.naosou0607?fref=photo&sk=photos
【今年もイベント開催決定!】 「む(6)ち打ちな(7)おそうの日」として制定されている6月7日に合わせ、今年は5月25日(日)に新宿アルタ前にてイベントを開催します!
◆どんなイベントなの?◆ むち打ち症(外傷性頸椎捻挫)の治療の専門家であるむち打ち治療専門家(柔道整復師)の施術を無料体験できます。 交通事故に遭われて、むち打ち症で苦しんでいる方、ぜひ無料施術を体験にいらしてください。

<坂口整骨院交通事故専用ホームページ>

http://www.expand-muchiuchi.com/

 

 

北島坂口はりきゅう整骨院

<北島坂口はりきゅう整骨院公式ホームページ>

http://expand-k.com/ 住所:徳島県板野郡北島町高房字川ノ上2-1

℡.088-678-9303

 

鯛浜坂口鍼灸整骨院

<鯛浜坂口鍼灸整骨院公式ホームページ>

http://expand-t.com/ 住所:徳島県板野郡北島町鯛浜字川久保16-10

℡.088-698-7564
たいよう整骨院
<たいよう整骨院公式ホームページ>
http://expand-a.net  住所:徳島県阿南市領家町天神前432-1