徳島交通事故治療ブログ坂口整骨院

坂口整骨院

 

カテゴリ:交通事故豆知識

こんにちは!

板野郡北島町にある北島坂口鍼灸整骨院・整体院です!

 

みなさん、運転中の精神状態により、事故を起こしやすくなるという事があります。

どんなものが事故につながりやすいか、少し考えてみましょう(´・ω・`)

1、「拙速」

”拙速”とは、「出来は良くないが仕事が速いこと」です。

運転に置き換えると、走行速度や発進は速いが運転は荒いというような人です。

どんなにスピードを出して走っても、目的地に着くまでの時間はそんなに変わらないものです。

それよりも、周りへの注意を十分にして安全な運転を心がけましょう。

 

2、「見込みの甘さ」

いわゆる”だろう運転”のことです。

 

「このままのスピードで走っても車は来ていないだろう」

「人が飛び出してくることはないだろう」

 

このような考えで運転することは大変危険です。

いついかなる時も危険を予測した運転をしましょう!

 

 

3、「カッ!!となる」

ハンドルを握ると性格変わっちゃう人、いませんか?

イライラすると正しい判断ができなくなり、事故に繋がりやすくなります。

運転中にイライラする気持ちもわかりますが、安全のため落ち着いた気持ちでハンドルを握りましょう。

 

4、自分本位

自分を中心に考えるため、相手のことを考えません。

こんな人は道を譲らなかったり、無理やりな横入りをしたりします。

 

 

いくつか例を挙げましたが、もちろんこれらのような性格の方が必ず事故に遭うというわけではありません。

ただ、このような方はやはり事故に遭う確率は高くなります。

運転は落ち着いた精神状態で相手への配慮や周りへの注意をすることが必要です。

事故に遭わない様に、まず自分から安全な運転を心がけましょう!

 

また交通事故が発生する時には、少なからず交通ルール違反が絡んでくると思います。

一般的な、「スピード違反」「一時停止無視」などは皆さんも御存知かと思います。しかし、知らないものもあるんではないでしょうか?

 

交通ルール違反をあげていきたいと思います!

 

1,騒音運転

正当な理由なく、他人に迷惑になるような騒音で自動車等を「急発進」「空ぶかし」をした者に対する罰則規定が新設されました。前車を煽る行為はとても危険ですので絶対に止めましょう。

 

 

2,共同危険行為等の禁止違反

集団で暴走行為をすると共同危険行為等禁止違反になり、罰則が課せられます。罰則も厳しく、免許取り消し・欠格期間が2年です。絶対にやめましょう!

 

 

3,整備不良車両の運転の禁止違反

整備不良は「制動装置等」「尾灯等」に分かれそれぞれに罰則が異なります。ブレーキランプなどが切れている場合など、ブレーキがわかりにくく後続車に危険ですので確認するようにしましょう!

 

 

4,過労運転等

過労、病気、薬物等で正常な運転ができない場合は運転してはいけません。最近過労での事故が増えているようですので気をつけましょう!

 

 

 

また、みなさん、自分がもし交通事故にあったとき、どのように対処をとりますか?

実際自分が事故に遭うと頭が混乱し、どうしてよいかわからなくなることが良くあります。

最後に事故に遭った時にどのように対処すればよいかを簡単に説明していきます。

 

●被害を最小限に抑える

ほとんどの事故は公道で起こります。

その場合、事故車などが道路にあったままだと、事故に関わっていない車両や人などもその事故に巻き込まれることがあります。

まずは事故車両や人・物などを事故現場から遠ざけるようにしましょう

 

●警察へ報告

安全措置をとったらまず警察へ連絡しましょう。

自分が加害者になってしまった場合には警察への報告義務が発生します。

また警察への報告をしないと「交通事故証明書」をもらうことができず、この書類は自動車保険の請求の際に必要となります。

 

●証拠・相手の確認

事故当時の状況をメモしたり事故現場の写真を撮るなどして、事故の状況を記録します。

また事故の状況だけでなく、相手の氏名・住所・電話番号・車の登録番号・損保会社など、今後の請求や治療に必要な情報を聞き取ります。

 

●保険会社へ連絡

次に自分の保険会社への連絡をしましょう。

いいつどこで何が起こるかわからないので、保険会社への連絡先はメモしておくようにしましょう。

 

以上のように一通りの流れは紹介しましたが、いざ自分が事故に遭うとなかなか冷静に対処できないものです。

事故に遭わないようにすることが一番大切ですが、万が一事故に遭ってしまった時の対処の仕方も頭に入れておくようにしましょう(^^♪

そして万一事故に遭ってしまった場合は痛みが無くても必ず医療機関にはかかってください。

痛みは2,3週間後に出ることもあります。10日以上経ってしまうと認定が難しく、保険治療が行えない可能性もありますので必ず受診するようにしてくださいね!

 

交通事故のことでお悩みのことがある方は、専門の知識をもつプロの居るお近くの坂口鍼灸整骨院・整体院までご相談ください!

 

<坂口鍼灸整骨院ホームページ>

<坂口鍼灸整骨院の交通事故・むち打ちのページ>

●北島坂口鍼灸整骨院・整体院

●阿南坂口鍼灸整骨院・整体院

●鴨島坂口鍼灸整骨院・整体院

●鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院

●末広坂口鍼灸整骨院・整体院

●国府坂口鍼灸整骨院・整体院

●法花坂口鍼灸整骨院・整体院

●小松島坂口鍼灸整骨院・整体院