徳島交通事故治療ブログ坂口整骨院

坂口整骨院

 

カテゴリ:交通事故豆知識, 院内情報

 

P1180888

こんにちは!

板野郡北島町の北島坂口鍼灸整骨院・整体院です!

 

交通事故の方は、特有な症状があります。

そのため、交通事故治療には特別な治療プログラムが必要です。

ドーンと追突された時の衝撃により、首や腰まわりの筋肉に緊張がはしり、関節にも影響が出ていたりします。

しかし、骨折のような骨の異常にまでは達しないので、レントゲンでは大丈夫、異常なしとなるのです。

でも、痛みはある!これがよくある事故後の方のタイプです。このような場合は、まず的確な診断を受けたのならば、

適切な治療を施していくべきです。初期の段階での早期治療が早期回復をもたらします。

えっ!何?追突?となると動揺して何をしていいのかわからないものです。そのため、このぐらい、大丈夫かな?

でも、後から痛いとなるのです。万が一、交通事故で追突、むち打ちかも、と思ったら慌てずに的確な判断をして行動しましょう。

 

また、交通事故患者様の治療期間についてもお伝えしておきます。

よく巷で言われているのは

「整骨院は交通事故の患者の治療をろくにしていない」

「不正に来ていないのに来たことにしている「症状は治っているのにその後も何カ月も通院させている」

など、多くの憶測が飛んでいます。

実際、不正なことをしている柔道整復師がいることも事実でしょう。

しかし、当院ではそのような不正は一切いたしません!自信を持っていえます!

専門的な知識を生かした施術をし、損保会社とも真摯に向き合い、治療期間も早期に治るよう努め、治癒した症状は再発がないか確認しながら終わるようにしています。

当院には多くの患者様に満足して交通事故治療を受けて頂いた実績があります。

皆さんも「これはどうなの?」といった疑問や悩みがありましたら当院へご相談いただきたく思います。

 

当院の治療は、交通事故に遭って来院された患者様の症状を可動域検査・痛みの場所確認

症状について最終判断し治療を開始します。

内容は、炎症反応が強く痛みが強い方に対しお灸治療で炎症反応を抑制します。

筋肉に対し鍼・マッサージを併用した治療で痛みを緩和させます(*^_^*)

炎症が落ち着くと矯正治療で根本的な歪みを治療し3ヶ月を目標に治療を終了させます★

また、知識ほ豊富で、交通事故専門行政書士とも連携を取り患者様の不安を取り除きますのでご安心頂きながら治療に専念もして頂けます!

 

また当院ではすべての患者さんに「根治」という精神のもと治療にあたっています。

「根治」とは痛みの原因の根本の原因まで取り除き、”痛みをとること”だけでなく”今後も痛みの出にくい身体を作る”というとこです。

これは交通事故の患者さんも同じです。

事故の衝撃により頸や腰などに衝撃が加わり、多少なりとも骨格の歪みが起こる場合もあります。

そんな方には、当院では矯正の治療も行います。

手技では届かない、深部の筋肉が痛みの原因になっている方には鍼灸の治療も行います。

事故の衝撃による強い炎症が起こっている方、自律神経に乱れが出ている方には身体に負担の全くかからない特殊な治療も行います。

患者さんが毎日を”元氣”に過ごせるよう、当院スタッフ一同、誠心誠意治療あたっています。

 

お困りのことがございましたら、ぜひ一度お近くの坂口鍼灸整骨院・整体院までご連絡ください!

お問い合わせ・各グループ院の詳しい所在地などはこちらから↓↓

<坂口鍼灸整骨院ホームページ>

<坂口鍼灸整骨院の交通事故・むち打ちのページ>

●北島坂口鍼灸整骨院・整体院

●阿南坂口鍼灸整骨院・整体院

●鴨島坂口鍼灸整骨院・整体院

●鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院

●末広坂口鍼灸整骨院・整体院

●国府坂口鍼灸整骨院・整体院

●法花坂口鍼灸整骨院・整体院

●小松島坂口鍼灸整骨院・整体院

 

【なぜ交通事故のむち打ちは専門的な施術を受けないといけないのか?】

 

板野郡北島町の北島坂口鍼灸整骨院・整体院の笹木です。

私たち坂口鍼灸整骨院・整体院グループはむち打ち治療協会の認定を受けています。

そして、私はむち打ち治療協会をはじめ、全国で治療技術の指導と治療家の育成を行っています。

そう言った立場から今日はお話しさせていただきますね(^_^)

交通事故にあってしまい、ケガをした場合はできるだけ早く治療を受けてください。

そして、病院での精密検査はもちろんですが、むち打ち治療を専門に行うむち打ち治療協会認定の治療院で治療を受けてください。

この理由は2つあります。

①専門的な原因を取り除く施術を受けることで早く元の生活に戻ることが出来ます。

②後に残ると言われるむち打ち症ですが、私たち専門家は10年後のあなたの健康を考えた治療を行います。

この2つです!

治療を受けて半年以上たったけど良くならない・・・という方が多く来られています。

みなさま、痛みの原因を取り除き、『回復しやすいカラダ』に戻すことで笑顔になっていきます。

そうです。

痛みをとるだけの治療では不十分なんです。

痛みをとり、回復しやすい状態にすれば、やりたかったことが出来るようになるんです。

あなたのカラダは治りたがっています。

あなたのまわりに大切な人はあなたの健康と笑顔を願っています。

未来は必ず良くなります。

一緒に治しましょう。

 

また、交通事故とは直接関係のないような内容ですが、とても大事なことなのでぜひご覧ください!(^^)!

 

以前にも”病は気から。治すためにはまず心を元気に”という内容の記事も投稿していますが、「そんなこと言われても、身体が痛いのに心を元気になんて…」という方も中にはいるかもしれません。

たしかに、そう言われればそうですね。身体が辛いのに心を無理やり元気にしようとしても、なかなかできるものではありません。

しかし、実際早く治すためには心の状態を良くすることが必ず必要です。マイナスな思考で治療を受けていても効果はなかなか期待できません。

 

そのために、治ったらしたいこと、できるようになりたいことといった「目標」を立てることがオススメです( *´艸`)

目標を立てることでモチベーションも上がり、前向きに通院することができます。

「治ったらスポーツを再開したい。」「治ったら○○に行きたい」など、なんでもいいです。

自分が「このためなら頑張って治したい!」と思えるような目標を立てると治療の効果も高くなります。

 

交通事故の治療に限った話ではありませんが、施術者一同、メンタル面が治療効果に及ぼす影響の大きさは日々感じています。

ぜひ参考にしてください!

 

最後にむち打ち、交通事故施術で当院が選ばれる7つの特徴について紹介します。

1  平日夜8時半まで施術受付

2  土、日営業で通いやすい

3  自賠責保険で患者様の原則窓口負担なし

4  交通事故施術の専門家による安心で確実な施術

5  他の医療機関からの転院受入が可能

6  病院に受診しながらの通院も可能

7  徹底的な個別対応で一緒に症状改善を目指す

むち打ち症は目立った外傷がないため周囲の人につらさを理解してもらうのが難しい場合があります。

周囲の人に理解してもらうことも早期回復への近道の一つです。

困っていることがあればお近くの坂口鍼灸整骨院・整体院にお気軽にご相談ください。

 

<坂口鍼灸整骨院ホームページ>

<坂口鍼灸整骨院の交通事故・むち打ちのページ>

●北島坂口鍼灸整骨院・整体院

●阿南坂口鍼灸整骨院・整体院

●鴨島坂口鍼灸整骨院・整体院

●鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院

●末広坂口鍼灸整骨院・整体院

●国府坂口鍼灸整骨院・整体院

●法花坂口鍼灸整骨院・整体院

●小松島坂口鍼灸整骨院・整体院

 

P1020809みなさん、こんにちは!板野郡北島町の北島坂口鍼灸整骨院・整体院です!!

当院はむち打ち治療協会認定の治療院として交通事故治療に自信があります。

 

■整骨院での交通事故の治療

整骨院では交通事故後のむちうちや捻挫、打撲、挫傷の治療を得意としています。

整形外科のようにレントゲン検査や手術、投薬を行うことはできませんが、マッサージの手技によって、筋肉をほぐし、関節の動きを緩和して、事故によって狭くなった可動域を広げていきます。

骨折、脱臼、捻挫、打撲、挫傷に対してのエキスパートとして、人の体の「自然治癒力」を最大限に活かすような施術を行います。

 

■事故後の説明しにくい不調…不定愁訴

不定愁訴とは、頭が重い、イライラする、疲労感がある、よく眠れないなど、自覚症状はあっても原因となっている疾病が特定できない状態を指し、

医師によっては自律神経失調症と診断する場合もあります。検査では明らかな異常が見つからないので、処置も難しく、客観的所見に乏しいことが特徴です。

むちうちで首の血流が悪くなることで、不定愁訴のような状態を起こす場合が多いです。

交通事故後にこのような症状が現れた場合、頭が多い、倦怠感があることから風邪をひいたと勘違いして放置してしまう人もいます。

整骨院ではこれらの症状は交通事故後の症状と関連づけて考えます。説明しにくい痛み、だるさ、倦怠感も、しっかりと診てもらうことをおすすめします!!

 

ところで、交通事故、特に追突事故でむち打ちになったら、痛みの原因は筋肉にある場合が多いです。
どーんと、ぶつかられた衝撃で首がムチをうつようにしなり、これがむち打ちの原因です。
ひどい場合は、どーんどーんと2回ぶつかられたました!なんて場合もあります。
玉突き事故であればなおさら衝撃は増えます。この衝撃の度合いによって、首にかかる負担も変わります。
しかし、病院でレントゲンを撮ってもらうと『骨に異常なし』といわれ、ほっとけば治ります…のようなことをいわれます。
実は、ここがポイントです。
レントゲンに異常がなくても筋肉の緊張があれば、それが痛みの原因になったりします。
首や肩の筋肉を触りながら、むち打ちを診断されるドクターは少ないものです。
通常はレントゲンで判断されてしまいます。
ですから、追突でむち打ちに遭った場合、ますは、レントゲンも必要ですが、その後はしっかりと筋肉を柔らかくし、正しい状態をキープできるようにしていくことが、交通事故治療で必要なこととなります。

 

また、交通事故の車両に同乗していた方は、運転していた方よりも被害の受け方が大きい場合があります。

誤った知識で治療を受けないでいると、症状が悪化してしまうこともありますので気をつけましょう。

交通事故にあった場合には、適切な治療を速やかに受けましょう。

交通事故にあった場合、激しい衝撃が身体にかかります。

特に同乗者の場合には、進行方向とは違う方向に姿勢を向けていることが多く、横から激しい衝撃を加えられたり、通常では力がかからないようなところに強い力を加えられたりします。

そうすると、ムチウチ症を起こす確率がとても高くなるのです。

助手席や後部座席の人は不意に追突される事が多く

身構える暇がないので、むちうちの症状がひどくなるのです。

その時は痛みがないからとか、助手席だから衝撃が少なかったなんてことはありません。

助手席でも後部座席でも事故に遭った場合は必ず病院に一度は行くようにしましょう。

お困りの際は、一度お近くの坂口鍼灸整骨院・整体院にご連絡・ご相談ください。

<坂口鍼灸整骨院ホームページ>

<坂口鍼灸整骨院の交通事故・むち打ちのページ>

●北島坂口鍼灸整骨院・整体院

●阿南坂口鍼灸整骨院・整体院

●鴨島坂口鍼灸整骨院・整体院

●鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院

●末広坂口鍼灸整骨院・整体院

●国府坂口鍼灸整骨院・整体院

●法花坂口鍼灸整骨院・整体院

●小松島坂口鍼灸整骨院・整体院