徳島交通事故治療ブログ坂口整骨院

坂口整骨院

 

カテゴリ:交通事故豆知識, 院内情報

こんにちは!

北島町にある北島坂口鍼灸整骨院・整体院です!!

 

今回は、当院の交通事故治療の5つの特徴についてお話いたします。

今日は接骨院での交通事故治療についてお伝えします。
接骨院での交通事故治療の5つの特徴としは…
1.交通事故の治療にかかる費用は0円です
自賠責保険適用の場合、保険会社が治療費用を負担してくれます。整形外科との併用も可能です。(どちらも保険適応ですのでご安心ください)
無料でのご相談随時行っています。
2.レントゲンで異常がなかった方も安心
レントゲンに異常がないと言われたのに身体が痛いなど様々な不安を抱えている人が多いのですが、実はよくあることなのです。遠慮なくご相談下さい。
3.転院・整形外科との併用も大丈夫
病院に通っているけれど、なかなか痛みが改善しない。仕事があり、通えないから転院したい。そんな場合も当院で手続きを行います。
来ていただくだけで大丈夫です。
4.保険のご相談もお気軽にどうぞ
たくさんの交通事故治療を経験していますので、保険の相談も可能です。こんなケースは保険が効くの?というご相談や保険会社さんへの連絡などもお気軽にご相談下さい。5.完全個別対応
徹底的な個別対応の治療で、一緒に症状の改善を目指します。また、交通事故に遭われた方は悩みも様々であり、しっかりとカウンセリングさせて頂き、精神的なサポートも致します。

 

交通事故によるむち打ち症はただの首の痛みでは済まないことがよくあります。

頭痛・シビレ・悪心・耳鳴り・可動域制限…などが症状として現れることもあります。

これらの症状が事故後すぐに出る場合もあれば、期間が空いてから出現する可能性もあります。

ですので痛みが取れても安心はできません。

しかし、当院では様々な患者様を治療してきた実績と知識でそのような症状に対しても

しっかりと対応し、責任を持って治療させていただきます。

まずは来院し相談してみてください。他院との差がきっとわかるでしょう!

 

また、交通事故によるケガは、重さの差はあれど痛みなどの症状が出ます。

そして治療を繰り返し繰り返し行うことで、症状は確実によくなってきます。

そして、ある程度症状が改善されたら治療を終了したくなるのが普通ですね。

まあ、確かに患者様は症状を取りたくて治療を受けていらっしゃるので、終了したいという判断を否定するつもりはありません。

ただ、焦らないでほしい、それだけです。


症状の改善と身体の機能の回復には、タイムラグがあるのが普通です。

特に、身体の機能が回復しきる前に症状が軽くなった場合は要注意です。

この場合、この段階で治療を終了すると、身体の機能が戻っていないので症状が再発する可能性があります。

機能が戻っていないというのは、この場合関節の可動域や筋肉の柔軟性低下などが当てはまります。

この状態は身体にとっては負担でしかありません。

今は症状が出なくても将来的には・・・、ということです。

治療の目的は、身体の機能回復です。

ちょっと実感しづらいですが、理屈だけでも覚えておいて損はないですよ。

 

どんな小さなことでも私達は交通事故治療のプロとしてお応えさせて頂きます!

まずはお電話からでも大丈夫です。安心してご相談ください!

坂口鍼灸整骨院・整体院グループ全ての院で、専門知識のあるプロがお待ちしておりますので、お近くの院までお気軽にご連絡くださいね!

 

<坂口鍼灸整骨院ホームページ>

<坂口鍼灸整骨院の交通事故・むち打ちのページ>

●北島坂口鍼灸整骨院・整体院

●阿南坂口鍼灸整骨院・整体院

●鴨島坂口鍼灸整骨院・整体院

●鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院

●末広坂口鍼灸整骨院・整体院

●国府坂口鍼灸整骨院・整体院

●法花坂口鍼灸整骨院・整体院

●小松島坂口鍼灸整骨院・整体院


カテゴリ:むち打ち症(胸部打撲)

 

 

【症例】シートベルトによる胸部打撲

シルバーウィークまでもう少しですね?皆さんお出かけのご予定はありますか?連休になると多くなるのが交通事故です。
必然的に交通量が増えますからね。そして、いま北陸は熱いですからね。当院へ来院される患者さんで最近多い症状がシートベルトによる胸部の打撲(打ち身)です。
衝突の衝撃によりシートベルトで胸部が締め付けられ受傷されます。
皮下出血(内出血)になっておられる方もいらっしゃいます。事故直後は身体も興奮状態になっているため痛みを感じにくくなっています。
自分でもいつどこにぶつけたのかもわからなかったり、覚えていなかったりします。

事故当日は痛みがなくても、数日経ってから痛みが出てくるケースもありますので、そのままにせずに早期受診・早期治療を心がけましょう!

北島坂口はりきゅう整骨院

<北島坂口はりきゅう整骨院公式ホームページ>
http://expand-k.com/
住所:徳島県板野郡北島町高房字川ノ上2-1
℡.088-678-9303

鯛浜坂口鍼灸整骨院
<鯛浜坂口鍼灸整骨院公式ホームページ>
http://expand-k.com/
住所:徳島県板野郡北島町鯛浜字川久保16-10
℡.088-698-7564

たいよう整骨院
<たいよう整骨院公式ホームページ>
http://expand-a.net
住所:徳島県阿南市領家町天神前432-1
℡.088-424-9688

こんにちは!

板野郡北島町の北島坂口鍼灸整骨院・整体院です!!

 

今日で3日目の交通事故の患者さまに、こんなことを言われました。

「今日で3回目なんですけど、むち打ちの痛みがこんなに早く変わるねんて…」と。

とてもビックリされた様子でおっしゃられました。

もちろん、事故の程度にもよりますが、むち打ちの場合であっても痛みの原因を追求していきます。

その際に、大事なのは歪み→筋肉の硬さ→筋力といった順になります。この順番でお体を見ていくことで、ムチウチであっても根本改善を目指すことができるのです。

今回で3日目のこの患者さまは、首の痛みが軽くなり、肩こりの状態も軽快したことに驚きをおぼえたようでした。

交通事故の痛みは早く軽快したほうがいいに決まってますよね。

辛い辛いの連続はず〜っと辛いです。

辛さの中に少しでも楽〜!といった状態をみつけ、治る方向にベクトルを向けることが大事なポイントになります。

鞭打ちだからもう治らないんだ!と思う前に、まずはしっかりとした治療をオススメします。

 

やはり事故後2週間は身に覚えのない頭痛や目の渇き、吐き気に悩まさられる方が比較的に多いです。

そんな時にどうするか?

お近くの柔道整復師に相談してみてください。

対処法や精神的な不安を取り除いてくれます! 不安は、ストレスとなり症状を悪くします。

一人で悩みこんでしまうことは、症状を悪くする一つの原因です。

『良い状況で』治療が受けれるように、私たち坂口鍼灸整骨院・整体院グループの柔道整復師がしっかりサポートします!

なぜなら、交通事故治療のエキスパートですので!

 

そうそう、皆さんご存知でしたか?

むち打ちって2度捻挫しているんです!!

たとえば、停車中に後方からぶつけられた場合。

首はいったん後方へ振られ、その後前方へ振られてしまうので2度捻挫しているんです。

なので、通常の捻挫と比べると重症なんです。

重症になればなるほど、後遺症を残しやすいので当然、早期治療が大事ですよね。

 

あと1つ、豆知識的なものもお伝えしておきましょう。

事故による通院中の話ではないですが、「第三者行為」というものについてです。

本来、柔道整復師の保険は「怪我」に対して適用となるもので、自分で痛めたものが対象となります。

なので、交通事故のように相手がいる怪我に関しては適用とならないのですが、「第三者行為」という手続きをすれば保険を使うことができます。

ですがこれが適用できるかどうかは健保組合の判断ですので、必ずこれが使えるというわけではないというところには注意です。

というわけで、当院でも交通事故での治療は終了したがまだ引き続き治療を続けるというケースはあるのですが、その場合にこの第三者行為の手続きがない場合、保険を使っての治療はできないという事になります。

事故終了後に治療を継続して受けられる際はこのような点へのご理解をよろしくお願いします。

 

エキスパートはこんな法律や保険に関する豆知識となる情報もたくさん持っています。

「自分の場合はどうなるの?」「終りだと保険会社に言われたのだけれど、まだ痛みがあるしなぁ…」

などどんなことでも真摯にお答えさせて頂きます。

1人で悩まずまずは、お近くの坂口鍼灸整骨院・整体院グループまでご相談ください。

あなたのお悩み一緒に解決いたします!!

 

お問い合わせ・ご相談は下のリンクからどうぞ!

<坂口鍼灸整骨院ホームページ>

<坂口鍼灸整骨院の交通事故・むち打ちのページ>

●北島坂口鍼灸整骨院・整体院

●阿南坂口鍼灸整骨院・整体院

●鴨島坂口鍼灸整骨院・整体院

●鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院

●末広坂口鍼灸整骨院・整体院

●国府坂口鍼灸整骨院・整体院

●法花坂口鍼灸整骨院・整体院

●小松島坂口鍼灸整骨院・整体院


カテゴリ:院内情報

交通事故のお怪我は、被害者の方ばかりではありません。加害者となってしまう方にも、同じ衝撃があるわけです。むち打ちというお怪我は被害者ばかりではなく、加害者にも起こりうるのです。しかし、実際に治療に来院される方は事故件数からするとわずかであります。これは、加害者意識が大きく働くためと思われます。「このくらい、我慢するか」というような感じですね。では、本当にこれで良いのでしょうか?違います。むち打ちは後から後から症状がひどくなる場合が多いものです。ですから、加害者であっても、しかるべき診断と治療をすることが痛みの解決には必要なことになるのです。
では、加害者の方のムチウチは何か違うのでしょうか?心理面で加害者ということで焦りもあります。つまり精神面でも負担となり、自律神経に影響したりします、嫌な思い出って、いつまでも覚えていたり、思い出したりしませんか?これは、脳に深く記憶されてしまうからなのです。では、これを解決するにはどうしたらよいでしょうか?楽しい記憶、楽といった感覚を繰り返すことが重要なポイントです。楽・楽・楽〜の連続は治る方向にベクトルが向きます。治る方向にベクトルが向かえば、あとは楽の継続で最高級に良い状態を作り上げることです。事故のお怪我はいずれにしろ、しっかりとした診断と治療が必要です。楽楽の連続で、嫌な思い出から立ち向かいましょう。

 

北島坂口はりきゅう整骨院
<北島坂口はりきゅう整骨院公式ホームページ>
http://expand-k.com/
住所:徳島県板野郡北島町高房字川ノ上2-1
℡.088-678-9303

鯛浜坂口鍼灸整骨院
<鯛浜坂口鍼灸整骨院公式ホームページ>
http://expand-k.com/
住所:徳島県板野郡北島町鯛浜字川久保16-10
℡.088-698-7564

たいよう整骨院
<たいよう整骨院公式ホームページ>
http://expand-a.net
住所:徳島県阿南市領家町天神前432-1
℡.088-424-9688