徳島交通事故治療ブログ坂口整骨院

坂口整骨院

 

こんにちは。

徳島県板野郡北島町で、交通事故治療・むち打ち治療・術後のリハビリをしております、北島坂口鍼灸整骨院・整体院です。

 

今日は、背中の痛み、むち打ち症についてお話します。

背中の骨(胸椎)も首同様に、交通事故などの衝撃が原因でむち打ち症のような状態になる可能性があります。

胸椎は性質上、曲げたり伸ばしたりの可動域は小さいですが、回旋可動域が大きい関節になります。

衝撃が加わり周りの組織が損傷してしまうと、回旋角度が減少したり、左右差がでてしまったりします。

それが原因で痛みやだるさなどの症状になってしまいます。

また背骨は頚椎と腰椎の間に位置しますので、首や腰、骨盤の歪みの原因にもなります。

背中の部分的な治療だけではなく、全体的な姿勢バランスの改善や可動域の調節が必要です。

北島坂口はりきゅう整骨院では、痛い部分に電気を当てたり、マッサージをしたりという局所的な治療だけではありません。

全身のお体のバランスを整えながら、可動域を調整し、症状の緩和だけではなく、

症状のでない正常な体づくりのための治療をおこなってます。

 

当院にお越しになられていた30代 男性 徳島県北島町在住の方の症例をご紹介いたします。

道路を走行中後方から10tトラックに追突され交通事故発生

加害者が前方不注意による交通事故!追突の衝撃で30メートルくらい進んで停止。

事故発生当初は衝撃が強く4箇所痛めており近くの病院で入院。事故発生から4ヶ月経過し当院へ初受診

検査すると左肩関節挙上時・外転時に左棘下筋・広背筋への痛みあり。むち打ちの症状が継続的に起こっている状態。

本日で当院へ治療に来て、3回目!

筋肉の緊張・可動域も改善し痛みも軽減で回復傾向!

筋肉を弛緩する為に徒手整復・関節可動域・深部筋肉を弛緩する為にお灸治療を施しています。

事故発生日から期間が空きすぎると交通事故だと解釈されないケースが多々あります。

なので、皆さん交通事故に遭われたらすぐに病院・整骨院へ通院して下さい。

 

さて、ここで他にも交通事故後の背部挫傷、腰椎捻挫で通院された患者様(板野郡在住40代女性)からうれしい声を頂きましたのでご紹介いたします!!

IMG_0512

 

《患者様からの声》

今回、交通事故で通院することになり、当初の症状は背中がだるく

腰が痛く、特に運転しているときが痛みを感じていましたが、

約1カ月こちらにお世話になり、治療、歪みをなおす矯正を回復度合い

に合わせ施術を受け回復いたしました。

治療以外に壁に貼ってあるポスター等に日常生活の注意点、アドバイス

などのメッセージも私の日常生活を整えるきっかけにもなりました。

接客対応も素晴らしく、明るく、こういったところも病院との大きな

違いかなと思います。お世話になりました。

《施術者より返信》

通院していただくことはもちろんですが、日常生活の中での過ごし方

も大変重要です。気になる事、不安な事はいつでもご相談くださいね!

 

もう一つ、交通事故後の頸部捻挫、背部挫傷で通院されていた患者様、徳島市在住 30代男性より頂いたうれしい声も紹介いたします!

 

1425991200822

<患者様の声>

交通事故に当て以来、首や背中が痛く困っていました。

ふとしたことから坂口整骨院がむち打ちの専門と聞き、通院するようになりました。

それからは痛みも取れていき、硬くなっていた首筋や背中が軽くなっていくのを実感しています。

院内も明るく清潔、スタッフも皆さん元気で優しいので、友人や知人に自信を持ってお勧めできます。

私の妻もお世話になっています。

人々に愛され、支持されるのにはわけがあると納得しました。

 

<担当施術者の声>

ありがとうございます。

継続して通院していただいたおかげで順調に症状も改善していきましたね。

 

紹介していただけるという事はその院のことを良く思っていないとできないことなので、とてもありがたいです。

当院では元気な雰囲気を心がけ、患者さんにも元気を与えられるように意識しています。

 

これからも何かあればいつでもお近くの坂口鍼灸整骨院・整体院グループにご相談くださいね!

 

問い合わせはこちらまで↓↓

 

<坂口鍼灸整骨院ホームページ>

<坂口鍼灸整骨院の交通事故・むち打ちのページ>

 

●北島坂口鍼灸整骨院・整体院

●阿南坂口鍼灸整骨院・整体院

●鴨島坂口鍼灸整骨院・整体院

●鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院

●末広坂口鍼灸整骨院・整体院

●国府坂口鍼灸整骨院・整体院

●法花坂口鍼灸整骨院・整体院

●小松島坂口鍼灸整骨院・整体院


カテゴリ:その他, 交通事故豆知識, 前腕部挫傷

こんにちは!

徳島県板野郡北島町で骨盤矯正、交通事故治療をおこなってます、北島坂口鍼灸整骨院・整体院です。

 

当グループ院では交通事故やスポーツ時に起こりやすい急性の怪我の治療を得意としています。

急性の怪我の治療で大切なのが、安静期からリハビリをしていくタイミングです。

時期が早すぎると急性症状特有の炎症や腫れが引きにくい状態になってしまいますし、

時期が遅くなりますと、関節や筋肉が拘縮してしまう状態になってしまいますので、復帰が遅くなってしまいます。

私たちは、このタイミングをしっかり見極め最短で根本的に改善するためのリハビリをおこなってます。

 

交通事故直後または手術後直後は、患部を固定することが一般的です。

固定しなければ怪我の損傷がひどくなるので、これは仕方がありません。

ただ、固定期間が終わったらすぐにリハビリをしないといけません。

仮に固定がわずか1週間でも、固定された部位の筋肉・関節はかなり委縮・硬縮しています。

そして、その部位を自力で動かすことが難しくなっています。

ちなみに、放っておいても動きは戻りません。

むしろ、より悪化するだけです。

まず、部位を動くようにして、それから自力で動かす練習をしていかないといけません。

ただ、関節も筋肉も動きが複雑なものです。

曲げ伸ばし以外にも、捻じったり滑ったり転がったりといろんな動きをするものです。

なので、電気や牽引だけでは限界があります。

一般的に関節の動きを良くする場合、関節に付着した筋肉の柔軟性を上げて筋肉が緩むことで関節を矯正することが多いようです。

電気・温熱・牽引・マッサージ等はそれを狙って行なうものです。

この方法は間違いではないですが、関節そのものが引っかかっているとなかなか思ったような効果がでません。

だからこそ、関節そのものの動きを良くすることが重要になってきます。(もちろん、筋肉への施術も重要ですよ)

複雑な動きに対応するには、手技が有効です。

当院では患者様の状態に合わせた手技療法により、痛み、可動域の改善をしていきます。

関節と筋肉どちらにも対応した施術をさせていただいています。お気になる方はご相談だけでも大丈夫ですのでぜひお問い合わせください。

受傷してから、なかなか改善しなかった関節の拘縮、痛みが短期間で改善する治療をお探しの方に大変喜ばれております。

 

そもそも接骨院というと、ボキバキするイメージや、電気治療にマッサージみたいなイメージがある方が多いかとおもいます。

そもそも接骨院は柔道家から始まり、昔は柔道場の片隅で骨をつぐ(骨折の整復)ことをしてた業種なのです。

ですから、いまでも『ほねつぎ』と呼ばれていることもあります。

しかし、時代の流れとともに医療は最先端に向かっていますので我々、

接骨院という業種も、新しい技術の研究や研修を余儀なくされているのです。

そこで、最近の流れとしては接骨院での最大の武器である柔道整復術を使って、むち打ち(頚部捻挫)の施術の研究をしている先生方が増えてきたのです。

なぜ?むち打ちか?というと、一つはむち打ちで困っている方が多いということです。

もう一つは、病院ではむち打ちのリハビリまでする余裕がないところが多いということです。その証拠に、当院には、病院から転院されてくる方が多数おられます。

接骨院で交通事故治療を専門にする理由は、我わら柔道整復師は、筋肉や骨、関節のスペシャリストであるということです。

病院ではケアできない点まで、接骨院ではできたりします。また、治療に関しましても交通事故治療専門プログラムで、通院しやすいく、早期改善を目指しやすいものを取り入れています。

万が一、交通事故のお怪我でお困りの際には、むち打ちの専門性をもった接骨院での治療をお勧めします。

 

なかなか治らない、お体の痛み、痺れ、だるさでお困りの方はお近くの坂口鍼灸整骨院・整体院までご相談ください。

 

問い合わせはこちらまで↓↓

<坂口鍼灸整骨院ホームページ>

<坂口鍼灸整骨院の交通事故・むち打ちのページ>

 

●北島坂口鍼灸整骨院・整体院

●阿南坂口鍼灸整骨院・整体院

●鴨島坂口鍼灸整骨院・整体院

●鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院

●末広坂口鍼灸整骨院・整体院

●国府坂口鍼灸整骨院・整体院

●法花坂口鍼灸整骨院・整体院

●小松島坂口鍼灸整骨院・整体院