徳島交通事故治療ブログ坂口整骨院

坂口整骨院

 

カテゴリ:むち打ち症(頸椎捻挫)

こんにちは。

徳島で、交通事故治療・むち打ち治療・術後のリハビリをしております、北島坂口鍼灸整骨院・整体院です。

 

今回は当院の交通事故治療を紹介します。

当院では主に

・局所マッサージ

・鍼灸治療

・矯正治療

この三つを柱に施術を行います。

この中のマッサージと鍼治療について詳しくお伝えします。

筋肉は層になっており、浅い表層にはマッサージの治療を施します。

しかし、マッサージだけでは届かない部分が出てきてしまいます。

その深層の筋肉には鍼治療を行います。

鍼治療により深い部分へもしっかり届きます。

むち打ちになると首・腰に症状が出てきますね。

交通事故において最も多い症状は「頚椎捻挫」いわゆる「むち打ち症」ですが、次に多いのが「腰椎捻挫」です。

腰は特に厚い筋肉が何層にもなっております。

どんな動きをしても痛い。だから辛い。

放っておいても痛みが引く気配がない。

こうなってしまうと、精神的にもきつくなってきますね。

関節の動きに着目して治療を行います。

むち打ちだと、首・腰などの背骨の動きということになりますね。

背骨の動きというとピンと来ないかもしれませんが、日常的に動いているのが普通なんですね。

背骨一つ一つの動きは小さいですが、全体が連動して動くことで、適度に体幹がしなります。

体幹がしなることで、地面などの外部の衝撃を吸収したり、しなることで生まれた力を腕や足に伝えることで、ものを持ち上げたり踏ん張ったりが楽にできるようになります。

ほぼ無意識にしているので、普段その恩恵を感じることはないですね。

むち打ちで背骨の動きが制限されて、はじめて痛みとして実感することになるんですね。

だからこそ、動きの治療が有効なんですね。

動きが出ることで、根本的な症状改善が目指せることになります。

 

腰部捻挫でお困りの方もいらっしゃると思いますが、

当院の治療を受けてもらうことにより、症状は必ず

改善されます。

 

ここで追突事故に遭って首の負傷してしまった方のお話をご紹介します。

この方は、追突事故により首を痛めてしまいました。

最初は首の痛みだけでしたが、事故後数日後にお風呂上りに頭痛や顔のむくみが

でてきました。

頭痛と顔のむくみはお風呂上りに毎回でていて悩んでいました。

病院では脳の検査もしたけど何も異常はないとのことでした。

首が原因になっているのではないかと、首の治療をしたところ

翌日からお風呂上りの頭痛や顔のむくみはでなくなりました。

顔のむくみや頭痛は首が原因になってしまっていました。

今では、顔のむくみや頭痛はでることなく、悩まされることも少なくなりました。

事故により首を負傷すると手の痺れや、頭痛など首以外の部位のさまざまな症状が

でることが多いです。

事故による症状がなかなか治らなく悩んでいる方がいらっしゃったらお気軽に当院までご相談ください。

最後に事故治療の流れを簡単にお伝えいたします。
ご来院頂いてから治療が終わるまでの流れをざっくりとですが、ご紹介致します。
  1. 来院(初診)接骨院へご来院頂きましたら、まずは問診表を記入して頂きます。
  2. 検査問診表を参考に直接問診、そして触診などで症状を確認していきます。症状を詳しく検査し一人一人に合った治療計画を立てます。
  3. 施術電気治療や手技療法・運動療法などで症状に合わせて最適な施術をしていきます。
  4. 保険会社への連絡相手先の保険会社へあなたが通院治療を受ける接骨院名を連絡してください。
  5. 治療後今後のアフターケアや慰謝料・示談交渉について説明いたします。このような流れで事故治療は進んで行きます

お一人お一人丁寧にご案内させて頂きますので、どうぞ本当にお気軽にご相談くださいね!

 

問い合わせはこちらまで↓↓

<坂口鍼灸整骨院ホームページ>

<坂口鍼灸整骨院の交通事故・むち打ちのページ>

 

●北島坂口鍼灸整骨院・整体院

●阿南坂口鍼灸整骨院・整体院

●鴨島坂口鍼灸整骨院・整体院

●鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院

●末広坂口鍼灸整骨院・整体院

●国府坂口鍼灸整骨院・整体院

●法花坂口鍼灸整骨院・整体院

●小松島坂口鍼灸整骨院・整体院


カテゴリ:むちうち症(腰椎捻挫)

こんにちは。

板野郡北島町で交通事故治療・むち打ち治療・術後のリハビリをしております、北島坂口鍼灸整骨院・整体院です。

 

今回は腰椎捻挫についてお話いたします。

交通事故に遭って、腰が痛い・・・

そうおっしゃられたこちらの患者様、自動車に乗って信号待ちをしていると、後ろから追突されたとの事でした。

レントゲンには異常が無く、湿布を張って様子を見てくださいと病院で言われたとのこと。

日常生活に支障も出るので、なるべく早く改善したいですよね。

北島坂口鍼灸整骨院・整体院では、湿布や痛み止めの薬に頼らなくてもいい身体を目指します。

腰が腫れていたり、軽く押して痛みが出るようであれば炎症がある恐れがありますので、必要に応じてホットパックやテーピング固定を行ないます。

炎症が無ければ、痛みが出ない範囲で手技療法によって身体の軸となっている関節から改善します。

関節が十分に動き、スムーズに動くようになることが理想です。

関節の動きが改善されると、関節の周りについている筋肉の改善をさせて頂きます。

しっかり柔軟性と筋力をつけることで、正常な身体を作ることができます。

痛みなどの症状は、悪いところがないと出ないはずです。

今回の患者様は、何もしなくても痛いが、腰を後ろに反らすと激痛とのことでした・・・

施術開始から3か月、痛みだけでなく動きも改善できました。

交通事故に遭って、薬や湿布だけを繰り返し症状が取れない。

交通事故に遭われた患者様に湿布や電気治療で終わるのではなく、手技によって根本改善していきます。

身体の土台となっている関節から可動域を改善し、まずは痛みが残りながらも動くことがしっかりできる身体を作ります。

そのあと、筋肉の柔軟性を正常にすることで異常の無い身体を目指します。

当然、事故の度合い等によって症状の出方も人それぞれです。

関節よりも筋肉の柔軟性から作っていかないといけない場合もあります。

北島坂口鍼灸整骨院・整体院は、機械による施術ではないので、患者様の身体の状態に応じて治療を行なえます。

 

また、実際に激しい腰の痛みに悩んでいる交通事故患者様についても嬉しいお声をいただいたのでお話します。

交通事故により、腰を強く反りかえる様な体勢をとり、腰部・背部捻挫と医師から診断されました。

その方は、仕事中も寝ている時も痛みがあると悩まれていました。

当院の治療は腰・背部の筋肉のみにアプローチするのではなく、

骨格の改善を図ります。

そうすることで、本来の関節の動きを出すことができ、症状は次第に緩和されてきます。

今では事故当時の痛みはほとんどなく、仕事中も痛みに悩まされることがなくなったと、

嬉しいお声をいただけました。

 

当グループ院はその人に合った治療プランで、後に痛みが残らない体を一日でも早く作るために施術させて頂いております。

 

むち打ち症を治りにくくしてしまっている原因の一つに「捻挫」という言葉の響きから、

軽く考えてしまい、初期の大切な手当をおろそかにしてしまうことが上げられます。

むち打ち症の中で最も多いのが「頚椎捻挫型」と呼ばれるものですが、「捻挫」というと

足首や手首をちょっと捻ってしまっただけ・・・というようなイメージが強く、

なぜか多くの方が軽く見てしまいがちです。しかし、専門家から見れば、

逆にこの捻挫ほど厄介なものはありません。

ですので、早期治療こそ、早期回復への近道です。

交通事故に遭って腰が痛くてお悩みの方は、お一人で悩まず坂口鍼灸整骨院・整体院グループにご相談ください。

 

 

 

問い合わせはこちらまで↓↓

<坂口鍼灸整骨院ホームページ>

<坂口鍼灸整骨院の交通事故・むち打ちのページ>

 

●北島坂口鍼灸整骨院・整体院

●阿南坂口鍼灸整骨院・整体院

●鴨島坂口鍼灸整骨院・整体院

●鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院

●末広坂口鍼灸整骨院・整体院

●国府坂口鍼灸整骨院・整体院

●法花坂口鍼灸整骨院・整体院

●小松島坂口鍼灸整骨院・整体院