徳島交通事故治療ブログ坂口整骨院

坂口整骨院

 

カテゴリ:交通事故豆知識

こんにちは!

徳島県徳島市末広町坂口鍼灸整骨院徳島院です。

今日は、整骨院と病院の使い分けについてです★

 

交通事故治療の場合は、整骨院と病院を併用し、通院可能なんです!

さて、どうゆう風に使い分けるのでしょう?

下記のようなポイントを押えましょう!

☆後遺障害認定のためにはレントゲン診断が大切☆

病院や整形外科の得意分野として、レントゲン・MRI診断などがあります。
検査機器の充実という点では素晴らしい医療機関でしょう。
特に交通事故の場合、後障害認定の大事な資料になるので、こうした医療機関も定期的に通院しましょう。

 

☆検査後の治療は整骨院に一日の長がある☆

あなたが交通事故に遭った時にまず受診するべきは整形外科でしょう。
レントゲン等で骨が折れていないなどの確認を行いましょう!
むち打ち症などの捻挫系の怪我はこうした検査では認められないことが多いため、その後の治療に関しては、接骨院に一日の長があるでしょう。

 

☆整骨院で交通事故治療☆

交通事故に遭ってしまって治療をする場合、多くは加害者側の自賠責保険を使って治療することになりますが、整骨院でも自賠責保険を使って治療ができます。
整骨院の通院は医療機関の通院と一緒なので、通院の為の交通費・慰謝料・休業損害も認められます。

 

☆検査は病院、治療は整骨院☆

レントゲン・MRIなどの検査は整形外科で行い、治療はオーダーメイドの治療が出来る整骨院が理想ではないかと思います!
むち打ち症に限らず、病院で治らないものに関してセカンドオピニオン1(一人ではなく第三者の医療従事者の意見を聞く)として、整骨院を選択してもいいと思います。

 

交通事故にあってすぐ、病院・整形外科で検査を受けて診断書を作成してもらうことになると思います。

その際、必ず痛い部位は検査を受けてください。

痛みが少しだけでも、です。

理由は明白で、病院・整形外科では症状を訴えていない部位は、検査をしないことがほとんどだからです。

検査をしていない部位が、診断書に記入されることはまずありません。

診断書に記入された内容をもとに、交通事故治療は進められていくので、少しでも不安があれば検査の上で診断書にも記入していただけるよう担当医師にお願いしてみてください。

遠慮する必要はありません。

骨折や脱臼等の急性外傷がある場合は、病院・整形外科でのレントゲンやMRIでの診断を基に慎重に治療を重ねていく必要があります。

体の状態がどうなっているかを判断するのに、こういった画像診断は役に立つのです。

ただ、画像での異常が見受けられないのに、痛みがある場合があります。

これは、固定処置や外傷により、関節や筋肉等が拘縮や萎縮をしているからです。

分かりやすく言うと、動かないとか固いという表現になります。

こういった画像に移らない状態は整骨院の得意分野になってくるんですね。

どういう理由で動かなくなっているか、そこは画像とは違う基準で鑑別・評価をしていく必要があります。

そして、そういった鑑別・評価は当院の最も得意とするところでもあります。

原因が分かれば、治療ができますからね。

積極的な連携はまだまだ少ないですが、それぞれの得意分野を理解して受診していただけるといいですね。

 

分からない事等あればぜひ坂口鍼灸整骨院・整体院グループまでお問い合わせください。

お近くのグループ院は下の方にホームページのリンク先でご案内しておりますのでご確認ください!

 

 

また、先日むち打ち治療協会のイベントに参加させて頂いた際

びゅーちふるずさんがむち打ち治療協会のテーマソングを作って下さりました!

遂にミュージックビデオが完成したので是非見てください(^^♪

「むち打ち症は良くなる」「整骨院や接骨院ではこんな風に治療をしてもらえるんだ!」

と見て下さると一目でわかります!

リンクはこちら↓↓

https://youtu.be/t5IWel6dWe4

 

13339495_988498004602036_6662717997464037696_n 13332714_988498877935282_5392385794365271376_n

 

<坂口鍼灸整骨院ホームページ>

<坂口鍼灸整骨院の交通事故・むち打ちのページ>

 

●北島坂口鍼灸整骨院・整体院

●阿南坂口鍼灸整骨院・整体院

●鴨島坂口鍼灸整骨院・整体院

●鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院

●末広坂口鍼灸整骨院・整体院

●国府坂口鍼灸整骨院・整体院

●法花坂口鍼灸整骨院・整体院

●小松島坂口鍼灸整骨院・整体院