徳島交通事故治療ブログ坂口整骨院

坂口整骨院

 

カテゴリ:交通事故豆知識

こんにちは!

徳島市末広にある坂口鍼灸整骨院・整体院 徳島院です!

今日は意外と知らない交通事故に関する現状データのお話をさせて頂きます。

 

まず、

交通事故件数は全国で約66万件、死傷者数約83万人 になります。

 

年々事故の件数は減少傾向にあるので数が決して少ない数字ではありません。

近年車の進歩でぶつからない車などもありますが、

代表的なものとしましては、

無謀運転による事故

飲酒運転による事故
夜間の事故
自転車乗車中の事故
歩行時

高齢者(65歳以上)の死亡数も増加しているようです。

またスマホのポケモンgoなど

でも事故が多発しています。

事故はいつだれがどこでなるかわかりません。

自分は気を付けていても相手が突っ込んでこられたらどうしようもないのです。

なので全員がルールを守り気を付けなければいけないのです。

 

☆交通事故に遭って、被害者になってしまったら何よりもまず警察に通報して下さい。

  • 警察立ち会いのもとで「供述調書」が作成されていきます。
  • この時警察官は供述書の書式に沿って質問していきますが、この供述内容が後になって損害賠償額に関わってくる場合が多々あります。

☆出来る限りその時の状況を正確に回答するようにしてください。

  • 曖昧な回答、実際と異なることを回答した場合、後に不利になてしまうことがあります。
  • 分からない場合、思い出せない場合は無理に答える必要はありません。

 

☆警察は、病院で作成される「診断書」を元に捜査や処理を行います。

  • この診断書に実際よりも軽傷のように書かれてしまうと損害賠償の際に大きく影響してしまいます。
  • 全治までの期間や自分自身の体の状態をきちんと確認し正しく把握しておくことが大切です。

交通事故にあった時のコミュニケーション警察の場合です。

 

また、交通事故に遭ってしまった場合の対処方法をお伝えします。

・ケガ人の救護・道路上の危険防止対策

・警察・自身の損保へ電話連絡を入れましょう!

・加害者、加害者車両の確認。

・交通事故状況を記載しておく

・実況見分調書を冷静に行いましょう。

・外傷なくても必ず病院に近日中に通院する。

 

事故を起こした瞬間をパニックになってしまいます。

上記6つがスムーズに対処できる鍵です。

落ち着いて、対応していきましょうね!!

 

そして、事故に遭った直後というのは興奮状態もあり体の痛みが出ないことがよくあります。

その時痛みがなくても必ず病院の診断をうけてください。

あとから痛みが出て手遅れになる場合があるので注意するようにしましょう。

こんな話もあります。

交通事故に遭って約半年が経ってから症状が強くなってきた。

交通事故に遭ってしばらくは、軽い症状はあったもののすぐに治まるかと安静にしていたくらいで、病院に通院しなかったとのことです。

交通事故に遭ってしばらくは、気が張っていて症状が出ない場合があります。

痛み等の症状が出ていなくても、お身体の状態を診せて下さい。

今回の患者様は示談した後だったので、自賠責が使えない状況でした。

自分が悪くない事故による症状で後から悩まされるのは、納得できないですよね?

そうならない為にも、早期治療を行ないましょう。

北島坂口はりきゅう整骨院では、自賠責を使った治療だからといって電気治療だけで終わることは一切ありません。

なるべく早く症状が無くなるように手技による施術をさせて頂きます。

症状を止めるだけでなく、同じ症状が繰り返さない、長引かない、天気によって左右されないように根本的に改善させていただきます。

示談してから症状に悩まされないように、何もわからない場合でもご相談も承りますのでお悩みの方は坂口鍼灸整骨院グループへお越しください。

お近くのグループ院はリンク先のホームページから調べられますよ!

 

<坂口鍼灸整骨院ホームページ>

<坂口鍼灸整骨院の交通事故・むち打ちのページ>

●北島坂口鍼灸整骨院・整体院

●阿南坂口鍼灸整骨院・整体院

●鴨島坂口鍼灸整骨院・整体院

●鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院

●末広坂口鍼灸整骨院・整体院

●国府坂口鍼灸整骨院・整体院

●法花坂口鍼灸整骨院・整体院

●小松島坂口鍼灸整骨院・整体院


カテゴリ:交通事故豆知識

皆さん、こんにちは★

徳島県北島町にある北島坂口鍼灸整骨院です!

 

さて、今回は交通事故の際の身体の痛みに対する治療についてお話いたします。

まず、私達は徳島県内に徳島院(末広)・国府院・鴨島院・鳴門院・阿南院、そして北島と院があり、そのそれぞれに国家資格をもった施術者が居りますし、むち打ち治療協会認定院となっております!

交通事故に遭ってしまった。身体も痛いけど、治療はどういう風にすればいいの? 費用は? 保険はきくの?

そんな疑問についての豆知識をお伝えいたしますね。

 

交通事故での治療を行う場合、保険会社、加害者が治療費の負担をして頂けます。

保険会社、加害者の負担対象となるのが医師免許を持つ医療機関(総合病院、大学病院、整形外科など)、国家資格である柔道整復師を持つ接骨院、整骨院または鍼灸師の鍼灸院のみです♪

整体、カイロプラティックは国家資格ではなく自賠責保険対象にはならないのでご注意下さい。

 

【治療機関の窓口で伝える4つのポイント】

①交通事故でケガをしたということを伝える

②仕事中に事故に遭ったかどうか伝える

③健康保険を使うのか本人が自費で支払うのか保険会社が支払うのか伝える

④自賠責保険になるのか、任意保険になるのか伝える

 

 

 

1.自賠責保険について

自動車損害賠償保険(自賠責保険)とは、公道を走る全ての自動車やバイクに

加入が義務付けられており、一般に「強制保険」と呼ばれています。

 

2.治療費について

示談をする前であれば、患者様の負担はありません。実質0円です。

 

3.事故後の保証について

①治療費

②交通費(公共交通機関・タクシー・駐車代など)

③休業損害賠償(自賠責保険基準で1日5,700円~19,000円)

 

4.事故後の治療期間について

平均的な治療期間は3~4ヶ月ですが、この期間は怪我の程度や事故の

種類によっても違います。

ただ症状が軽減したからといって完全に治癒したとは言えません。

事故の後はしっかり治し切ることが大切です。

 

<人身傷害補償特約>

こちらの特約は、ご自身の過失割合が何割でも、最終的に相手の保険会社から獲得できた慰謝料のうち、ご自身の過失割合分を自分の保険会社に請求できるという保険特約となります。

こちらの保険に入っているかどうかを確認し、もし、自分に過失割合があるようでしたら、相手の保険会社に過失割合分を減額した金額で請求を行い、残りの過失分をご自身の保険会社に請求するようにします。この保険を使うことによって、過失割合はあまり

関係なくなりますので、是非活用するようにしてください。

この内容は保険会社は親切に教えてくれませんので是非覚えておいてください。

 

<搭乗者傷害特約>

こちらの特約は、一般的に

交通事故によって、傷害を受けた場合、5日以上通院をした場合には、5万円~10万円を請求できるという特約です。

保険会社によっては、期限は事故日から180日以内で通院1日に対して、5千円~1万円を支払ってくれる保険会社もあります。

この特約も保険会社は教えてくれないのでご自身の保険会社に使うという連絡をしなければいけません。

さらに、後遺障害認定を受けた場合、この後遺障害においても見舞金として払ってくれる優れた特約となっております。

後遺障害14級の場合の見舞金は、掛金の4%がほとんどで、通常1000万円の掛金の40万円を払ってくれるような優れた保険特約となります。

こちらの保険特約も、保険会社に請求しないと、教えてくれない保険特約になりますので、後遺障害認定を受けられた場合、こちらの請求も忘れないようにしてください。

 

<傷害保険>

この保険は自動車保険に該当しませんが、
県民共済や全労災などの傷害保険に入っている場合が
これにあたります。

これらの保険を家族で入っている場合、

交通事故などで怪我をした場合、期限90日間で、通院1日に対して、2500円~5000円を払ってくれる保険内容になっておりますので、是非入っていましたらこちらの保険内容も確認してみて

ください。

もちろん入院した際には、補償額が高い場合がほとんどです。是非これらの保険内容は確認するようにしてください。

 

・後遺症障害

交通事故によって怪我をし、精神的・肉体的な傷害が、将来においても回復が見込めない状態となることを症状固定と言いますが、交通事故とその症状固定との間に、確かな関連性・整合性が認められ、医学的に証明できるものを後遺症障害といいます。後遺症障害は、労働能力の損失率(低下)を伴うものでその損失程度が、自賠法施行令の等級に該当するものを言います。

 

また事故での通院の際に耳にする事のある、「治療費打ち切り」というキーワードについてお話ししたいと思います。

 

治療を続けていて、患者様が保険会社から受けるプレッシャーのひとつに「治療費打ち切り」という言葉があげられます。

交通事故で怪我をさせられ治療に通っているにもかかわらず、保険会社から一方的に、「一般的にはもう治っている時期なので、今月で治療費の支払いを終了します。」という内容の電話がかかってくる事があります。

しかし、これは保険会社が勝手に判断しているだけの事です。「これ以上治療を続けてはいけない」という強制的なものではなく、「保険会社としては、治療は治癒ないし症状固定であると判断したため、今後は治療費は払いません。ただし、後で治療費が必要であったと分かった場合はその分は後で払います」という意味であると理解しておいてください。

そしてこのような連絡があった際には、担当の先生とよく話あって、今後の相談をすることが大切です。

 

以上、豆知識になりそうなものを上げてみましたが、遭われた事故などによって他の人と全く同じケースということはなかなかないと思います。

私の場合はどうなるの!? など不安なことなどございましたら、お近くの坂口鍼灸整骨院までご相談ください!

最初にお伝えしましたが、現在徳島院(末広)・国府院・鴨島院・鳴門院・阿南院、そして北島と院があります。

自宅に近い、勤務地に近いなどお近くでご相談承れますので下記のホームページより詳しい場所を確認してみて頂ければと思います!

 

 

<坂口鍼灸整骨院ホームページ>

<坂口鍼灸整骨院の交通事故・むち打ちのページ>

 

●北島坂口鍼灸整骨院・整体院

●阿南坂口鍼灸整骨院・整体院

●鴨島坂口鍼灸整骨院・整体院

●鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院

●末広坂口鍼灸整骨院・整体院

●国府坂口鍼灸整骨院・整体院

●法花坂口鍼灸整骨院・整体院

●小松島坂口鍼灸整骨院・整体院

こんにちは、徳島市の末広にある坂口鍼灸整骨院・整体院 徳島院です!!

今回は頚椎捻挫の治療で来られている患者様から頂いたお声の一部を紹介いたします。

 

今月交通事故に遇われて首に痛みを感じるようになりました。

事故した日が近いので軽めの手技をさせていただきました。

今は弛みだけになりもう少しの治療で行けそうです(^^)/

次はお声を頂戴したものです!

わっしょい

 

 

 

 

<患者さんの声>

いつもお世話になっています。

私は今回初めて整骨院に交通事故によるむち打ちのため通うことになりました。

 

不安でいっぱいの私に、スタッフの方々は本当に親身になって明るく笑顔で接してくださり、むち打ちの症状も見る見るうちに軽くなっていきました。

症状が日によって違うこともありますが、新しい治療法を提案してくださったり、丁寧に聞き取りをしてくださったりして、安心して毎日通うことができています。

 

これからもよろしくお願いします。

 

 

<担当施術者の声>

N.Sさん、ありがとうございます。

むち打ちの様々な症状に対しベストの治療を提供していけるよう、これからも取り組んでいきます。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

 

IMG_0717

《患者様の声》

来た時や帰るときに皆さん挨拶してくださってとても気持ちがいいです。

治療も施術前に内容をわかりやすく説明して下さり安心してうけられてます。

事故後の後遺症など不安でしたが順調に回復しているのでここで治療してもら

って良かったです。

 

《施術者より返信》

小川さんありがとうございます。順調に症状も改善し、治癒という事で一安心

しております。もしもまた気になる症状が出てきたときは早めに連絡頂けると

幸いです。

 

 

IMG_0714

《患者様の声》

今年の2月に交通事故に遭いました。頭から背中にかけての痛みが続き

痛み止めの薬でその症状を和らげるだけの日々が20日。

何か手立てが必要だと思いながらも日ばかりが過ぎ、やっとの気力で整骨院

にお世話になることになりました。以前もお世話になっていたことがあり、

その時に「むち打ち、交通事故」の専門である事を知っていたので迷わず通院

しました。ほぼ毎日通い詰め、みるみる痛みや不安から解放され、仕事や家事

子育ても普段通りすることができるようになり通って良かったと先生方には

感謝の気持ちでいっぱいです。もっと早くお世話になっていればあの2月中

のつらい痛みの日々はなかったのではないかと思います。もしも私とおなじよ

うな方がいれば早めの通院をおすすめしたいです。

 

《施術者より返信》

Nさんありがとうございます。Nさんの言うととおり事故の治療は事故後早期の

治療が重要です。痛みや不安を抱えている方を一人でも多くお助けする為にも、

ぜひ周りの方へおすすめしていただけたらと思います。

 

IMG_0198

交通事故後の痛みで来院された患者様(鳴門市在住40代女性)からうれしい声を頂きました‼

 

《患者様の声》

交通事故にあって数日は体の痛みもなかったのですが、

いたみがではじめ不安に思っていた時、親身に相談に

のってくださり、その時に合わせた治療をしてくださり

とても心強かったです。

矯正やお灸をしていただいたことで事故後の痛みもそう

ですが、以前より痛かった箇所も良くなってきたと思います。

ありがとうございました。

 

《施術者より返信》

中村さんありがとうございます。これからもみなさんから

心強いと思ってもらえるような院になるよう、より一層努力

してまいりますので、これからもよろしくお願いします。

 

NN

 

lplp

〈患者様の声〉

とても親切にしていただいて感謝しています。

首の痛みから左うでのしびれがとれず困っていたのですが、熱心に治療

を続けていただいたので今では、しびれもほとんど気にならない程度までに

なりました。今後も頑張って仕事に打ち込めそうです。

後、僕の家の話や仕事での愚痴にまで付き合っていただき、とても話やすい

環境や雰囲気をつくっていただき、すごく話を親身になって聞いていただので

これからもどのお客様でもそうあってほしいと願います。

 

〈施術者より返信〉

山岡さん、嬉しいお言葉ありがとうございます。身体のケアはもちろん、心

のケアも私たちの役割だと考えています。これからも全ての患者様に対して

誠心誠意向き合っていきます。ありがとうございました。

 

これからもお一人お一人に合った施術をし、交通事故の後遺症が残らないようお手伝いさせて頂きます!

なにかお困りのことがございましたら、お近くの『坂口鍼灸整骨院・整体院』までご相談ください!!

 

<坂口鍼灸整骨院ホームページ>

<坂口鍼灸整骨院の交通事故・むち打ちのページ>

 

●北島坂口鍼灸整骨院・整体院

●阿南坂口鍼灸整骨院・整体院

●鴨島坂口鍼灸整骨院・整体院

●鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院

●末広坂口鍼灸整骨院・整体院

●国府坂口鍼灸整骨院・整体院

●法花坂口鍼灸整骨院・整体院

●小松島坂口鍼灸整骨院・整体院