徳島交通事故治療ブログ坂口整骨院

坂口整骨院

 

カテゴリ:むち打ち症(頸椎捻挫)

みなさんこんにちは!末広坂口鍼灸整骨院です。

11月も中旬になりクリスマス、大晦日そしてもういくつ寝るとお正月です。

 

連休とか旅行や里帰り特に気をつけてほしいのが交通事故です!

睡眠不足での無理な運転や飲酒運転など事故を招く要因です。

まずは、睡眠時間についてお話します。
みなん普段どれくらいの睡眠時間をとっていますか?

推奨されている睡眠時間は時間と言われています。💤
しかし推奨されている睡眠時間を1〜2時間下回るだけでなんと事故の発生するリスクが倍になります。

睡眠時間が6時間〜7時間の場合、推奨されている睡眠時間より約1.3倍の事故を起こすリスクがあり、5時間〜6時間だとリスクが1.9約倍まで増えます。次に睡眠時間が4時間〜5時間の場合、事故のリスクが4.3倍に跳ね上がります。さらに、4時間未満だと12倍ほど事故のリスクがあがります。これは、飲酒運転をしている人に匹敵するほどの事故のリスクがあります‼

みなさん旅行前は、しっかり睡眠時間を確保して質のよい睡眠を心がけましょう

もし事故に遭ってしまったら⁉
★まずは、病院での診察です。事故にあったら病院(整形外科、外科)の診断を受けてください。
よく見落としがちなのが、交通事故後の体の状態です。
事故後はたいしたことがなくても後日、後遺症が出でくる可能性があるので、必ず受診しましょう。

★診断書の発行
診断書を発行してもらい、警察へ届け出ます。物損事故から人身事故の扱いになりようやく当院における自賠責での補助を受けることこが出来ます。

★加害者の保険会社の担当者様へ当院へ通院していることをお伝えください。

♠末広坂口鍼灸整骨院での特徴♠

・交通事故の施術にかかる費用は0円です
自賠責保険適用の場合、保険会社が施術費を負担してくれます。

・レントゲンで異常がなかった方も大丈夫です。
レントゲンに異常はなく身体が重くなったり、施術続けても意味があるのかと疑問に思うケースは多くあります。そういったさまざまな不安を抱えている人も多いですが実はよくあることです。遠慮なくご相談ください。

・転院、整形外科との併用も大丈夫です。
病院に通っているけどなかなか症状が良くならない。仕事があり通えないから転院したい。そんな場合でも当院で手続きを行いますので来ていただくだけで大丈夫です。

・保険のご相談とお気軽にどうぞ❗
保険のご相談も可能です。また、保険会社さんへの連絡などもお気軽にご連絡を。

・完全個別対応
個別対応で悩みなどをしっかりとカウンセリングさせていただき、精神的なサポートをしながら一緒に症状の軽減に向けてプランニングさせていただきます。

また、当院では交通事故治療だけではなく肩こり、腰痛、ギックリ腰、スポーツ外傷産後矯正など幅広く対応させていただいています。

「診療時間」
平日 9:15〜12:00,15:30〜20:00
(一般の方は19:30 最終受付)
土曜 8:15〜17:30(昼休憩なし)
日曜・祝日 8:15〜12:00

<坂口鍼灸整骨院ホームページ> http://expand-k.com/
●北島坂口鍼灸整骨院
●阿南坂口鍼灸整骨院
●鴨島坂口鍼灸整骨院
●鳴門坂口鍼灸整骨院
●坂口鍼灸整骨院 徳島院
●国府坂口鍼灸整骨院
●法花坂口鍼灸整骨院
●小松島坂口鍼灸整骨院
●垂水坂口鍼灸整骨院
<坂口鍼灸整骨院ホームページ> http://expand-k.com/


カテゴリ:むちうち症(腰椎捻挫)

みなさんこんにちは!
徳島県板野郡北島町にあるむち打ち交通事故治療専門北島坂口鍼灸整骨院です!!
ここ最近は朝晩と日中の気温差が出てきて風邪を引きやすい環境になってきていますがみなさん体調は大丈夫でしょうか?
私も一枚上に着るようにしたり対策してます(^^♪
さて本日はむち打ち症によって引き起こされる症状についてお話していこうと思います。
交通事故に遭うと首が前後左右にかなり大きい衝撃が加わり筋線維の損傷が起こります。これは事故の大きさが大きいほど損傷度が高くなりますが、
ちょっとぶつかっただけだと甘く見ていてもいけません。
むち打ち症は単純に首の痛みだけでは終わらないこともあります。
例えば、頭痛・肩こり・背中の痛みを慢性的に感じたり、めまい・吐き気などが自覚症状としてある場合はむち打ち症による症状の可能性があります。
症状が悪化してしまいますと手足などのしびれを感じるようになったり、自律神経失調症などの精神的な障害まで引き起こされることもあります。
ではなぜこのような症状が引き起こされるのでしょうか?

むち打ち症というのは頚部の筋肉や靭帯・関節包の損傷によって引き起こされるもので頚部筋肉の痛みによって首を前後左右に動かすと激しい運動痛を感じます。
同時に首の上半分は神経の中枢である脳に直結しているため状態によっては、めまい・自律神経失調症やうつ病、パニック障害など
首の痛みとは一見関係がないかのようにみえる症状が引き起こされます。
むち打ち症の症状で一番多いのはやはり首の痛みです。
自覚症状として現れるのは一般的に交通事故などを受けてから2~3日後から、人によっては1週間後に出たりと様々です。
なので痛みを感じた本人が頭痛や吐き気といった症状が直接交通事故によるものだと認識がない場合も多いです。
そのため頭痛などが出れば内科を受診される方がほとんどのためむち打ち症とは違った診断されてしまい、
頭痛などに効く薬が処方されます。
たしかに薬を飲めば一時的には症状は回復したかのように思えてしまいますが、それは薬の効果によって抑えられているにすぎず根本的回復ではありません。
特にこうした症状は医学的に証明することも難しく回復の進行状況も本人による自己申告によってしか判断することができません。
そのため適切な処置や手当がなされないまま時間が過ぎていってしまうことも多いです。
しっかり痛みを治すためには「これぐらいすぐに治るだろう」と思わずに早期に治しておくことが重要です。
むち打ちの中で最も多いのが頸椎捻挫と呼ばれるものなのですが捻挫というとスポーツをしていたり歩いているときに
足を少しひねってしまったから安静にしておこうと軽く見てしまいがちなのですが捻挫こそほっておいてしまうと
のちに後遺症が出る可能性もあるので安静と早期に治す必要があるのです。
また首は使わない日はないですよね?
むち打ち症は首の筋肉や靭帯が引き延ばされて損傷しているので治療せずに毎日を生活していると
悪化してしまうのもいうまでもありません。

よく病は気からと言いますが患者様自身が治す!という強い意志があると治るペースが早いことが多いです。
治らない、治す気がないと思ってしまうと本来持っている自然治癒力がうまく働いてくれなくなるのです。
なので私たちと一緒に力を合わせて痛みのない心から元気な身体をめざしてがんばりましょう!!

「診療時間」
平日 9:15〜12:00,15:30〜20:00
(一般の方は19:30 最終受付)
土曜 8:15〜17:30(昼休憩なし)
日曜・祝日 8:15〜12:00
<坂口鍼灸整骨院ホームページ> http://expand-k.com/


カテゴリ:交通事故豆知識

こんにちは!

徳島市末広にある末広坂口鍼灸整骨院です(^^)/

日が出てる時間がかなり短くなってきましたね、、、

かなり朝と夜とで寒暖差が激しい毎日ですので

しっかり暖かくして出かけてくださいね!

しかも、暗くなるのも早く今の時期は交通事故も多い季節なんです。

今日はもし交通事故あってしまった時の対処をいくつか紹介させていただきます。

まず交通事故あったときは落ち着いて行動することが大切です。

1警察に届ける

加害者が届け出るのは当たり前ですが、被害者が届け出るのも義務となっています。

よくあるのが軽い事故などで特にけがもしてないから

その場で本人たちだけで解決してしまうケースが多いみたいですが、

じつはそれは法律を破ることになるので立派な罪となってしまいます。

加害者はもちろん被害者もなってしまいますので、

どんな事故でも必ず届け出るようにしてください。

2相手を確認する

お互いの氏名、住所、連絡先、勤務先、

あとは加入している自賠責保険、任意の保険会社、証明書番号、

加害者側の登録ナンバー、など聞いておくようにしましょう。

3自分で証拠を残す

記憶だけではどうしてもあいまいだったり細かな状況は忘れてしまいそうに

なるので、写真や証言をメモしておくようにしておきましょう。

記録は事故の問題が終了するまでのこってあると安心です。

4保険会社へ連絡

加害者である場合後々になってから高額な治療費や損害賠償を請求されることもあるので

必ず保険会社の方にも連絡を取って相談することが大事です。

被害者の場合、事前に伝えておくことで示談交渉を行う際に手間が省けたりします。

5目撃情報を探す

もし事故の目撃者がいる場合、その方の連絡先、名前、住所を聞いておくとベストです。

その後の事情聴取のときに

証言してもらえる可能性もあります。(利害関係のない第3者の為、警察や保険会社に信用されやすい)

6症状が無くても必ず病院で診断を受ける

事故で大きなけがを負ったときだけでなく、目立った傷が無くても

後々になって、「むち打ち症」や「脳内出血」などを起こすケースも少なくないです。

また、整骨院やほかの治療院に通う際にも診断書が必要になってきますので

病院でみてもらってください。

7交通事故証明書をもらう

もし保険金を請求するとなった時に交通事故証明書が必要になってきます。

警察に自己の届け出をして、自動車安全運転センターより交付を受けてください。

ここまで説明してきたように意外と交通事故をすると

しなければならないことが多いです。

まず、もちろん交通事故を起こさない安全な運転を心がけてもらうのが一番ですが

もし事故に遭ってしまいましたらぜひご相談ください!

優しいスタッフが対応し、保険会社さんとのやりとりもさせていただきます。

更に交通事故の治療に関しては、自賠責保険を使っての治療になるので、

窓口負担0円なんです!

なのでお気軽にご相談ください!

また、交通事故の施術以外にも、産後の骨盤矯正や

肩こり、腰痛、捻挫などなど、さまざまな症状も診させていただきます。

お困りの方がいらっしゃいましたら是非お越しください!

「診療時間」
平日 9:15〜12:00,15:30〜20:00
(一般の方は19:30 最終受付)
土曜 8:15〜17:30(昼休憩なし)
日曜・祝日 8:15〜12:00
<坂口鍼灸整骨院ホームページ> http://expand-k.com/
●北島坂口鍼灸整骨院
●阿南坂口鍼灸整骨院
●鴨島坂口鍼灸整骨院
●鳴門坂口鍼灸整骨院
●坂口鍼灸整骨院 徳島院
●国府坂口鍼灸整骨院
●法花坂口鍼灸整骨院
●小松島坂口鍼灸整骨院
●垂水坂口鍼灸整骨院
<坂口鍼灸整骨院ホームページ> http://expand-k.com/