徳島交通事故治療ブログ坂口整骨院

坂口整骨院


カテゴリ:むち打ち症(頸椎捻挫)

みなさんこんにちは!末広坂口鍼灸整骨院です。

11月も中旬になりクリスマス、大晦日そしてもういくつ寝るとお正月です。

 

連休とか旅行や里帰り特に気をつけてほしいのが交通事故です!

睡眠不足での無理な運転や飲酒運転など事故を招く要因です。

まずは、睡眠時間についてお話します。
みなん普段どれくらいの睡眠時間をとっていますか?

推奨されている睡眠時間は時間と言われています。💤
しかし推奨されている睡眠時間を1〜2時間下回るだけでなんと事故の発生するリスクが倍になります。

睡眠時間が6時間〜7時間の場合、推奨されている睡眠時間より約1.3倍の事故を起こすリスクがあり、5時間〜6時間だとリスクが1.9約倍まで増えます。次に睡眠時間が4時間〜5時間の場合、事故のリスクが4.3倍に跳ね上がります。さらに、4時間未満だと12倍ほど事故のリスクがあがります。これは、飲酒運転をしている人に匹敵するほどの事故のリスクがあります‼

みなさん旅行前は、しっかり睡眠時間を確保して質のよい睡眠を心がけましょう

もし事故に遭ってしまったら⁉
★まずは、病院での診察です。事故にあったら病院(整形外科、外科)の診断を受けてください。
よく見落としがちなのが、交通事故後の体の状態です。
事故後はたいしたことがなくても後日、後遺症が出でくる可能性があるので、必ず受診しましょう。

★診断書の発行
診断書を発行してもらい、警察へ届け出ます。物損事故から人身事故の扱いになりようやく当院における自賠責での補助を受けることこが出来ます。

★加害者の保険会社の担当者様へ当院へ通院していることをお伝えください。

♠末広坂口鍼灸整骨院での特徴♠

・交通事故の施術にかかる費用は0円です
自賠責保険適用の場合、保険会社が施術費を負担してくれます。

・レントゲンで異常がなかった方も大丈夫です。
レントゲンに異常はなく身体が重くなったり、施術続けても意味があるのかと疑問に思うケースは多くあります。そういったさまざまな不安を抱えている人も多いですが実はよくあることです。遠慮なくご相談ください。

・転院、整形外科との併用も大丈夫です。
病院に通っているけどなかなか症状が良くならない。仕事があり通えないから転院したい。そんな場合でも当院で手続きを行いますので来ていただくだけで大丈夫です。

・保険のご相談とお気軽にどうぞ❗
保険のご相談も可能です。また、保険会社さんへの連絡などもお気軽にご連絡を。

・完全個別対応
個別対応で悩みなどをしっかりとカウンセリングさせていただき、精神的なサポートをしながら一緒に症状の軽減に向けてプランニングさせていただきます。

また、当院では交通事故治療だけではなく肩こり、腰痛、ギックリ腰、スポーツ外傷産後矯正など幅広く対応させていただいています。

「診療時間」
平日 9:15〜12:00,15:30〜20:00
(一般の方は19:30 最終受付)
土曜 8:15〜17:30(昼休憩なし)
日曜・祝日 8:15〜12:00

<坂口鍼灸整骨院ホームページ> http://expand-k.com/
●北島坂口鍼灸整骨院
●阿南坂口鍼灸整骨院
●鴨島坂口鍼灸整骨院
●鳴門坂口鍼灸整骨院
●坂口鍼灸整骨院 徳島院
●国府坂口鍼灸整骨院
●法花坂口鍼灸整骨院
●小松島坂口鍼灸整骨院
●垂水坂口鍼灸整骨院
<坂口鍼灸整骨院ホームページ> http://expand-k.com/


カテゴリ:むちうち症(腰椎捻挫)

みなさんこんにちは!
徳島県板野郡北島町にあるむち打ち交通事故治療専門北島坂口鍼灸整骨院です!!
ここ最近は朝晩と日中の気温差が出てきて風邪を引きやすい環境になってきていますがみなさん体調は大丈夫でしょうか?
私も一枚上に着るようにしたり対策してます(^^♪
さて本日はむち打ち症によって引き起こされる症状についてお話していこうと思います。
交通事故に遭うと首が前後左右にかなり大きい衝撃が加わり筋線維の損傷が起こります。これは事故の大きさが大きいほど損傷度が高くなりますが、
ちょっとぶつかっただけだと甘く見ていてもいけません。
むち打ち症は単純に首の痛みだけでは終わらないこともあります。
例えば、頭痛・肩こり・背中の痛みを慢性的に感じたり、めまい・吐き気などが自覚症状としてある場合はむち打ち症による症状の可能性があります。
症状が悪化してしまいますと手足などのしびれを感じるようになったり、自律神経失調症などの精神的な障害まで引き起こされることもあります。
ではなぜこのような症状が引き起こされるのでしょうか?

むち打ち症というのは頚部の筋肉や靭帯・関節包の損傷によって引き起こされるもので頚部筋肉の痛みによって首を前後左右に動かすと激しい運動痛を感じます。
同時に首の上半分は神経の中枢である脳に直結しているため状態によっては、めまい・自律神経失調症やうつ病、パニック障害など
首の痛みとは一見関係がないかのようにみえる症状が引き起こされます。
むち打ち症の症状で一番多いのはやはり首の痛みです。
自覚症状として現れるのは一般的に交通事故などを受けてから2~3日後から、人によっては1週間後に出たりと様々です。
なので痛みを感じた本人が頭痛や吐き気といった症状が直接交通事故によるものだと認識がない場合も多いです。
そのため頭痛などが出れば内科を受診される方がほとんどのためむち打ち症とは違った診断されてしまい、
頭痛などに効く薬が処方されます。
たしかに薬を飲めば一時的には症状は回復したかのように思えてしまいますが、それは薬の効果によって抑えられているにすぎず根本的回復ではありません。
特にこうした症状は医学的に証明することも難しく回復の進行状況も本人による自己申告によってしか判断することができません。
そのため適切な処置や手当がなされないまま時間が過ぎていってしまうことも多いです。
しっかり痛みを治すためには「これぐらいすぐに治るだろう」と思わずに早期に治しておくことが重要です。
むち打ちの中で最も多いのが頸椎捻挫と呼ばれるものなのですが捻挫というとスポーツをしていたり歩いているときに
足を少しひねってしまったから安静にしておこうと軽く見てしまいがちなのですが捻挫こそほっておいてしまうと
のちに後遺症が出る可能性もあるので安静と早期に治す必要があるのです。
また首は使わない日はないですよね?
むち打ち症は首の筋肉や靭帯が引き延ばされて損傷しているので治療せずに毎日を生活していると
悪化してしまうのもいうまでもありません。

よく病は気からと言いますが患者様自身が治す!という強い意志があると治るペースが早いことが多いです。
治らない、治す気がないと思ってしまうと本来持っている自然治癒力がうまく働いてくれなくなるのです。
なので私たちと一緒に力を合わせて痛みのない心から元気な身体をめざしてがんばりましょう!!

「診療時間」
平日 9:15〜12:00,15:30〜20:00
(一般の方は19:30 最終受付)
土曜 8:15〜17:30(昼休憩なし)
日曜・祝日 8:15〜12:00
<坂口鍼灸整骨院ホームページ> http://expand-k.com/


カテゴリ:交通事故豆知識

こんにちは!

徳島市末広にある末広坂口鍼灸整骨院です(^^)/

日が出てる時間がかなり短くなってきましたね、、、

かなり朝と夜とで寒暖差が激しい毎日ですので

しっかり暖かくして出かけてくださいね!

しかも、暗くなるのも早く今の時期は交通事故も多い季節なんです。

今日はもし交通事故あってしまった時の対処をいくつか紹介させていただきます。

まず交通事故あったときは落ち着いて行動することが大切です。

1警察に届ける

加害者が届け出るのは当たり前ですが、被害者が届け出るのも義務となっています。

よくあるのが軽い事故などで特にけがもしてないから

その場で本人たちだけで解決してしまうケースが多いみたいですが、

じつはそれは法律を破ることになるので立派な罪となってしまいます。

加害者はもちろん被害者もなってしまいますので、

どんな事故でも必ず届け出るようにしてください。

2相手を確認する

お互いの氏名、住所、連絡先、勤務先、

あとは加入している自賠責保険、任意の保険会社、証明書番号、

加害者側の登録ナンバー、など聞いておくようにしましょう。

3自分で証拠を残す

記憶だけではどうしてもあいまいだったり細かな状況は忘れてしまいそうに

なるので、写真や証言をメモしておくようにしておきましょう。

記録は事故の問題が終了するまでのこってあると安心です。

4保険会社へ連絡

加害者である場合後々になってから高額な治療費や損害賠償を請求されることもあるので

必ず保険会社の方にも連絡を取って相談することが大事です。

被害者の場合、事前に伝えておくことで示談交渉を行う際に手間が省けたりします。

5目撃情報を探す

もし事故の目撃者がいる場合、その方の連絡先、名前、住所を聞いておくとベストです。

その後の事情聴取のときに

証言してもらえる可能性もあります。(利害関係のない第3者の為、警察や保険会社に信用されやすい)

6症状が無くても必ず病院で診断を受ける

事故で大きなけがを負ったときだけでなく、目立った傷が無くても

後々になって、「むち打ち症」や「脳内出血」などを起こすケースも少なくないです。

また、整骨院やほかの治療院に通う際にも診断書が必要になってきますので

病院でみてもらってください。

7交通事故証明書をもらう

もし保険金を請求するとなった時に交通事故証明書が必要になってきます。

警察に自己の届け出をして、自動車安全運転センターより交付を受けてください。

ここまで説明してきたように意外と交通事故をすると

しなければならないことが多いです。

まず、もちろん交通事故を起こさない安全な運転を心がけてもらうのが一番ですが

もし事故に遭ってしまいましたらぜひご相談ください!

優しいスタッフが対応し、保険会社さんとのやりとりもさせていただきます。

更に交通事故の治療に関しては、自賠責保険を使っての治療になるので、

窓口負担0円なんです!

なのでお気軽にご相談ください!

また、交通事故の施術以外にも、産後の骨盤矯正や

肩こり、腰痛、捻挫などなど、さまざまな症状も診させていただきます。

お困りの方がいらっしゃいましたら是非お越しください!

「診療時間」
平日 9:15〜12:00,15:30〜20:00
(一般の方は19:30 最終受付)
土曜 8:15〜17:30(昼休憩なし)
日曜・祝日 8:15〜12:00
<坂口鍼灸整骨院ホームページ> http://expand-k.com/
●北島坂口鍼灸整骨院
●阿南坂口鍼灸整骨院
●鴨島坂口鍼灸整骨院
●鳴門坂口鍼灸整骨院
●坂口鍼灸整骨院 徳島院
●国府坂口鍼灸整骨院
●法花坂口鍼灸整骨院
●小松島坂口鍼灸整骨院
●垂水坂口鍼灸整骨院
<坂口鍼灸整骨院ホームページ> http://expand-k.com/


カテゴリ:交通事故豆知識, 未分類

こんにちわ!!!

徳島市内にある末広坂口鍼灸整骨院です。

いよいよ暑い時期になってきましたね(*’▽’)

身体を動かして汗かくことも多くなるかと思いますので

水分補給はこまめにおこなってくださいね!

 

いざ交通事故に遭ってしまったら何をしたら

良いかすぐに思いつきますか?

交通事故はある日突然起こるものです。事前に全く予期していなかったために

事故をしてしまった場合には冷静な人でもテンパってしまい適切な判断を

出せないことがあるかもしれないのでこの機会に対処法を知っておきましょう!

〈交通事故に遭った時の7つの対処法〉

1.ケガ人の救助

交通事故に遭った場合、何よりも優先することはケガ人の救助です。

二次被害が起こらぬよう、負傷者が軽傷あれば速やかに安全な場所へ移動し

重症の場合はむやみに動かさず、救急車の到着を待ちます。

もしあなたが加害者であったら事故処理を確実に行うことが重要です。

現場を安易に立ち去ることはしないでください。

 

2.警察に届け出

急いでいるから、会社に知られたくなかった、面倒だからという

理由で警察への届け出を怠ってはいけません。

あなたが被害者側であれば加害者から警察へ連絡してますと言われてても

速やかに連絡を入れるべきです。警察の連絡を怠ってしまうと、損害保険会社

に保険金を請求する際に必要な「交通事故証明書」が発行されません。

この証明書がなければ、たとえあとからむち打ち症の症状が出たとしても、

事故にたいする損害賠償請求は原則出ません。

なので必ずその時に加害者がいる現場で警察に連絡を入れましょう。

 

3.加害者と加害車両の確認をする

もし交通事故の被害者になった場合は警察や救急車の到着を待つ時間に

必ず加害者の氏名・住所・自宅と携帯の電話番号・勤務先・車の登録ナンバー

を確実にメモを取っておきましょう。

ここで一番ベストなのは「免許証」です。名刺を渡されてこれでOKと思ってしまうと

実は違う誰かの名刺かもしれないので確実な免許証を写真で取っておくと良いです。

 

4.事故状況の記録

人の記憶は当てにならないものなので事故の状況をしっかり説明できるよう

記憶しておく必要があります。たとえばガードレールの破損部分・ブレーキ痕・車の状態

などを詳しく写真に収めておくと後日言い争いになった時の証拠となりますので重要です。

 

5.実況見分調書の作成

事故現場に警察が到着すると当事者立会いの下に「実況見分調書」が作成されます。

記載されるのは作成日、作成者、見分日時、場所、立会人の説明などです。

この時、警察が質問してくるのですがあなたは冷静に記憶している事実を伝えることが

大切となってきます。

 

6.自分の保険会社に連絡をすること

交通事故の場合、保険金を支払うのは加害者側の損害保険会社だというイメージが

あると思いますが、だからといってあなたの加入している保険会社に電話をしなくてもいい

というわけではありません。念のため自分が乗っている車の加入している保険会社には

交通事故に遭ったことを報告しておきましょう。

損害保険会社は基本的に契約者から申請があった件に対してのみお金を払うので

連絡をしなければ補償が受けれなくなることもありますので十分注意してください。

 

7.外傷がなくても必ず検査をする

交通事故でけがをして救急車で搬送された場合は間違いなく人身事故として

扱われますが、事故の直後にこれといって外傷はなく痛みなどがない場合でも「必ず」

早いうちに医療機関を受診し診断書を発行してもらいましょう。

交通事故に遭ってしまった場合、むち打ちに詳しい専門家の診断・治療を受けましょう。

 

末広坂口鍼灸整骨院はむち打ち・交通事故治療の専門なので交通事故で悩まれている

あなたのサポートをさせていただきます。ご相談ください!!

 

 

<坂口鍼灸整骨院ホームページ>
<坂口鍼灸整骨院の交通事故・むち打ちのページ>

●北島坂口鍼灸整骨院・整体院
●阿南坂口鍼灸整骨院・整体院
●鴨島坂口鍼灸整骨院・整体院
●鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院
●末広坂口鍼灸整骨院・整体院
●国府坂口鍼灸整骨院・整体院
●法花坂口鍼灸整骨院・整体院
●小松島坂口鍼灸整骨院・整体院


カテゴリ:むちうち症(腰椎捻挫)
  • こんにちわ!!

徳島市末広にあるむち打ち交通事故治療専門末広坂口鍼灸整骨院です!

最近暑くなってきましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

夏までもうすぐで旅行の計画を立てている方もいらっしゃるのでは

ないでしょうか?車を使う機会が多くなる前に交通事故に備えて

「むち打ち症」について詳しく知っておきましょう!!

 

【むち打ち症とは】

一般に「むち打ち症」といわれる症状は正式名称を「外傷性頚部症候群」といい、

頸椎部に外力が加わり、捻挫を起こして首やその周辺に痛みが現れます。

この症状の大きな特徴としては、事故にあったその日に現れることはあまりなく、

2から3日後か長い場合には2週間くらい経ってから首や肩に症状が現れます。

原因の多くは自動車事故によるものが最も多く、労働災害、ラグビーなどの激しいスポーツ

による障害で引き起こされる場合もあります。

 

【むち打ち症の5つのタイプ】

1.頸椎捻挫型

頸椎の周りの筋肉や靭帯などのレントゲンに写らない軟部組織が損傷されたもので

最も多く70%を占める。首の捻挫によって炎症を起こし、筋肉や靭帯が過度に

伸ばされた状態です。首を伸ばすと首の後ろや肩の痛みが強くなり、首や肩の動き

が制限されることもあります。

 

2.神経根型

頸椎は7個の椎骨が連なっており、その隙間から神経根といわれる太い神経が出て

腕を動かす神経に枝分かれしていきます。交通事故などの外力で首に歪みが生じると

神経が出る隙間が狭くなり神経が圧迫されることがあります。

そうすると首の痛みだけでなく、腕や背中のしびれやだるさが現れます。

 

3.バレーリュー型

頸椎に沿って走っている後部交感神経が損傷し、椎骨動脈が収縮して脳脊髄への血流

が低下します。その結果自律神経が乱れてさまざまな症状をきたします。

最も多い症状でいうと頭痛、特に後頭部の痛みです。他にも耳鳴りや悪心、嘔吐、めまい

などが現れます。

 

4.脊髄症型

頸椎の部分で脊柱管を通る脊髄が損傷されてた状態でむち打ち症のなかでは一番重症です。

下肢のしびれや知覚異常が起こり、最悪の場合歩行困難で歩けないという状態になります。

また膀胱直腸障害が生じて尿や便が出にくい状態になることもあります。

 

5.脳脊髄液減少症

何らかの衝撃で私たちの脳や脊髄を守るクッションの役割を果たす脳脊髄液が漏れてしまう

ことで髄液の量が減少し、その分髄液圧が低下します。それによって脳や脊髄から伸びる

神経に影響を及ぼし、その結果頭痛、頸部痛、めまい、吐き気、倦怠感、記憶障害、胃腸障害

など様々な症状が出ます。

 

【むち打ち症は早期手当を!】

症状が軽度な方に多くみられるのがむち打ち症はそのまま放置しておいても自然に治るものだと

思っておられる方がいらっしゃいます自覚症状が鈍い痛みだったり多少のこわばりを感じるくらいだと

これぐらいいけると治療を怠りがちなんです、、、

慢性化したむち打ち症は自然回復をすることが難しく、原因不明の痛みとして様々な症状を起こして

悩まさ続けることになるのです。

だからこそ交通事故に遭ってしまった場合は首に衝撃を受けた受けてないにかかわらず、かならず

整形外科で画像検査と整骨院での診療をうけていただきたいです。

 

末広坂口鍼灸整骨院はむち打ち交通事故治療の専門なので同じ症状で悩んでる方や交通事故に遭われて

どうしたらよいかわからない方ご相談ください!!

<坂口鍼灸整骨院ホームページ>

<坂口鍼灸整骨院の交通事故・むち打ちのページ>

 

●北島坂口鍼灸整骨院・整体院

●阿南坂口鍼灸整骨院・整体院

●鴨島坂口鍼灸整骨院・整体院

●鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院

●末広坂口鍼灸整骨院・整体院

●国府坂口鍼灸整骨院・整体院

●法花坂口鍼灸整骨院・整体院

●小松島坂口鍼灸整骨院・整体院

 

 


カテゴリ:その他, 交通事故豆知識

こんにちは!!

徳島市末広にある、むち打ち交通事故治療専門坂口鍼灸整骨院徳島院柔道整復師の浦川です。(≧▽≦)

みなさんいかがお過ごしでしょうか?★

最近寒くなってきましたね。(>_<)

こんな寒くなってきた季節こそ交通事故が多発するです( `ー´)ノ!!!

 

さて雪道でのスリップ事故が多い時期というのは12月が多いのです。

なぜ1月や2月ではなく12月が多いのかというと、この時期はまだスタッドレスなど冬用タイヤに交換してない方が

多いからなんです。m(__)m

なので早い段階からスタッドレスや冬用タイヤに交換するなど対策を練ってくださいね(≧▽≦)

 

そしてそして、こういう寒い時期こそ湯舟にしっかりと浸かって寝てください。

なぜかといううと湯舟に浸かることで血流が良くなります!!!

血液が巡ることで、内臓や筋肉に栄養がいきわたり、老廃物を体の中から外へ出してくれます。

血液が綺麗になる疲労回復にもなりますし、病気の予防にもつながります!!!

お湯の温度も40~41℃でお願い致します。こちらも意味があります。

この温度で浸かって下さると副交感神経といって体をリラックスしてくれる効果もあります。

逆に42℃以上で浸かると交感神経が働きだし体がカッカしてしまい、夜寝つけが悪くなることもあります。

なので出来るだけ40~41℃でお風呂も浸かってください。(^^)/~~~

 

他にも女性の方には特に!!!!!

お肌の美容にも効果があります!

お風呂に浸かって体温が上がってくると、皮脂が毛穴から分泌されます。これが皮膚の汚れやばい菌を排出

してくれます。そうすることで、化粧の乗り具合であったり、しっとり感・保湿も十分に良くなります。

なのでしっかりと湯舟には浸かってくださいね。(*^▽^*)(≧▽≦)

 

後、夏だったりすると水分の摂取量は多い方もいますが、

寒くなってきた時期にはみなさんどうですか?

しっかり水分取れていますか?”(-“”-)”

 

飲んでいる方と飲めていない方の筋肉の硬さは全く違います。プラスして言うと、人の体はほぼ水で

構成されています。それなのに、水分が取れていなければ、新しい細胞に生まれ変わるのにも

時間がかかりますし、古い細胞が残ったままになります。

なので、寒くなってきたから、喉が渇いていないから、汗をかかないからではなく、

しっかりと水分は摂取してください!!!(≧▽≦)

 

そこで1日どれくらいの水分量を飲むのが適切かといううと、

2l飲むのがベストです。更にいううと水分を効果的に補給するためには、360mlを1日

8回、およそ、1時間おきに飲むようにするのがベスト。こうすれば、体内に常に水が十分に

保たれている状態を維持できます!!!

 

また、「病は気から」という」ことわざを聞いたことがありますか?

私達はむち打ち治療の専門家として患者様に対して最善の治療を考え、行っていきます。

しかし、患者様の「治る、治そう」という気持ちがあるかないかで治療効果は大きく変わってきます。

人間の体には、本来持って生まれた自然治癒力というものが備わっています。この生まれ持った自然治癒力も心にも体にも作用するといわれています。

「本当によくなるのだろうか?」と思って治療を受けるより、「早く良くなる」と思って治療を受ける方が回復のスピードは経験上早くなります。

そのためにも不安な点や疑問はどんどんおっしゃってください。私達は患者様が安心して治療を受けられる環境を作っていきます。

 

なのでこういった交通事故の豆知識を僕たちはプロとして得ていますので、お気軽にご相談ください。

お近くのグループ院でご相談伺えますよ~

 

みなさん気を付けてね(≧▽≦)

 

 

<坂口鍼灸整骨院ホームページ>

<坂口鍼灸整骨院の交通事故・むち打ちのページ>

 

●北島坂口鍼灸整骨院・整体院

●阿南坂口鍼灸整骨院・整体院

●鴨島坂口鍼灸整骨院・整体院

●鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院

●末広坂口鍼灸整骨院・整体院

●国府坂口鍼灸整骨院・整体院

●法花坂口鍼灸整骨院・整体院

●小松島坂口鍼灸整骨院・整体院


カテゴリ:交通事故豆知識

こんにちは! 末広にある坂口鍼灸整骨院・整体院 徳島院です!

皆さん、今回は交通事故の際に関わる保険についてお話しましょう。

 

まず、よく耳にする自賠責保険と任意保険の違いについてお伝えします。

交通事故治療が可能な病院・整骨院・接骨院・鍼灸院では自賠責保険、任意保険の使用が

認められています。

 

【自賠責保険】

交通事故に遭ってしまった時に被害者が最低限の補償が受けられるように

行動を走るすべての自動車やバイクに加入することを義務付けられた保険で一般的に

強制保険と呼ばれています。

加害者・被害者どちらにも請求することが可能ですが他人を死傷させたような人身事故による損害について

のみ支払われます。事故治療で請求できる金額が120万が限度です。

 

【任意保険】

加入が法律上義務付けられていない自動車保険です。

任意保険を一言で言いますと、自賠責保険では
補償されない部分を補う保険です。

例えば、任意保険では、自分や相手の車の修理代、
破損させた公共物、自分のケガや自賠責保険の補償額を
超える金額の補償などが可能になります。

それからこの任意保険は加入する・加入しないは
個人の自由ですが、現実問題、ほとんどみなさん
加入するのが当たり前になっています。

ただし、任意保険には様々な種類があり、
自分に必要な保険だけを選んで加入すればよいので、

全ての種類の保険に加入しなければ
いけないという事がありません。

基本的に加入しておくべき任意保険は、

「対人賠償保険」、「対物賠償保険」、「搭乗者傷害保険」、
「人身傷害保険」の4つと言われてますので、

自分で入っている保険内容を確認してみてください。

もし入っていらっしゃらないなら交通事故を起こしてしまい自賠責保険の120万限度額を超えた場合不足の

金額をカバーして頂けますので、もしもの事を考えた場合加入を強くお勧めします。

 

※裁判所基準
弁護士によって組織された団体が、現実に出た判決例を

分析した基準です。

東京地裁の民事交通訴訟の専門部である裁判官が
かなり関与しており、通称「赤い本」を
基準として活用しております。

少なくとも東京地裁管轄では相当な
権威を持っており、通称「青本」は全国版と位置づけ、
大阪、名古屋には地方版があります。

話がそれましたが、この基準を目指して
慰謝料獲得を目指しましょう

 

それと無保険者傷害保険というものを紹介します。

この保険は、相手が任意保険未加入や加入してても十分な補償が受けられないときに補償される保険です。

契約自動車の事故で搭乗者が怪我や死亡した場合に支払われます。

※怪我の場合後遺症が残る場合に限ります。

 

☆ポイント☆

保険に加入していない相手との事故により搭乗者が怪我や死亡した場合を補償。

相手の保険では損害賠償額に足りない場合、不足分を補償。

当て逃げなど、相手が不明の場合にも補償される。

 

一緒に法律のこともすこしお話しておきます。

【弁護士特約】

交通事故の際に契約者(=被害者)に過失がない場合などは、任意保険会社が被害者に代わって加害者と示談交渉することはできません。

被害者は直接,相手側と交渉することになります。そのような時に、被害者の加入している任意保険に弁護士費用特約が付保されていれば、損害賠償などの交渉を弁護士に委託した場合に生じる費用を保険会社が限度額内で補償します。

この特約は、専門家に依頼するときにかかる費用が支払われるものですので、
治療費や修理費そのものを補償するのではありません。

サービスの詳細は各保険会社にお問い合わせください。

Q:交通事故の過失とはどのようなものをいうのでしょうか?

A:道路交通法に規定されている「きまり」や「義務」を守らなかった場合や、常識では考えられない運転をした場合も過失とされます。これには適切な事故回避行動がなされなかった場合も含まれます。

Q:マッサージや針、カイロプラクティックなどの民間療法の費用は保険でカバーされますか?

A:マッサージ・針・カイロプラティックなどの治療・施術の費用は通院している病院で主治医の正式な許可を受けた上であれば認められますが、それ以外は通常は認められません。なお、接骨院での治療は認められることもあります。

 

私達は、専門的な多くの知識をもって治療もさせて頂いております。

交通事故の治療でのお困りごとはぜひお近くの坂口鍼灸整骨院・整体院グループまでご相談ください!

 

 

P1140984

 

 

<坂口鍼灸整骨院ホームページ>

 

<坂口鍼灸整骨院の交通事故・むち打ちのページ>

 

 

 

●北島坂口鍼灸整骨院・整体院

 

●阿南坂口鍼灸整骨院・整体院

 

●鴨島坂口鍼灸整骨院・整体院

 

●鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院

 

●末広坂口鍼灸整骨院・整体院

 

●国府坂口鍼灸整骨院・整体院

 

●法花坂口鍼灸整骨院・整体院

 

●小松島坂口鍼灸整骨院・整体院

 


カテゴリ:交通事故豆知識

こんにちは!

徳島市末広にある坂口鍼灸整骨院・整体院 徳島院です!

今日は意外と知らない交通事故に関する現状データのお話をさせて頂きます。

 

まず、

交通事故件数は全国で約66万件、死傷者数約83万人 になります。

 

年々事故の件数は減少傾向にあるので数が決して少ない数字ではありません。

近年車の進歩でぶつからない車などもありますが、

代表的なものとしましては、

無謀運転による事故

飲酒運転による事故
夜間の事故
自転車乗車中の事故
歩行時

高齢者(65歳以上)の死亡数も増加しているようです。

またスマホのポケモンgoなど

でも事故が多発しています。

事故はいつだれがどこでなるかわかりません。

自分は気を付けていても相手が突っ込んでこられたらどうしようもないのです。

なので全員がルールを守り気を付けなければいけないのです。

 

☆交通事故に遭って、被害者になってしまったら何よりもまず警察に通報して下さい。

  • 警察立ち会いのもとで「供述調書」が作成されていきます。
  • この時警察官は供述書の書式に沿って質問していきますが、この供述内容が後になって損害賠償額に関わってくる場合が多々あります。

☆出来る限りその時の状況を正確に回答するようにしてください。

  • 曖昧な回答、実際と異なることを回答した場合、後に不利になてしまうことがあります。
  • 分からない場合、思い出せない場合は無理に答える必要はありません。

 

☆警察は、病院で作成される「診断書」を元に捜査や処理を行います。

  • この診断書に実際よりも軽傷のように書かれてしまうと損害賠償の際に大きく影響してしまいます。
  • 全治までの期間や自分自身の体の状態をきちんと確認し正しく把握しておくことが大切です。

交通事故にあった時のコミュニケーション警察の場合です。

 

また、交通事故に遭ってしまった場合の対処方法をお伝えします。

・ケガ人の救護・道路上の危険防止対策

・警察・自身の損保へ電話連絡を入れましょう!

・加害者、加害者車両の確認。

・交通事故状況を記載しておく

・実況見分調書を冷静に行いましょう。

・外傷なくても必ず病院に近日中に通院する。

 

事故を起こした瞬間をパニックになってしまいます。

上記6つがスムーズに対処できる鍵です。

落ち着いて、対応していきましょうね!!

 

そして、事故に遭った直後というのは興奮状態もあり体の痛みが出ないことがよくあります。

その時痛みがなくても必ず病院の診断をうけてください。

あとから痛みが出て手遅れになる場合があるので注意するようにしましょう。

こんな話もあります。

交通事故に遭って約半年が経ってから症状が強くなってきた。

交通事故に遭ってしばらくは、軽い症状はあったもののすぐに治まるかと安静にしていたくらいで、病院に通院しなかったとのことです。

交通事故に遭ってしばらくは、気が張っていて症状が出ない場合があります。

痛み等の症状が出ていなくても、お身体の状態を診せて下さい。

今回の患者様は示談した後だったので、自賠責が使えない状況でした。

自分が悪くない事故による症状で後から悩まされるのは、納得できないですよね?

そうならない為にも、早期治療を行ないましょう。

北島坂口はりきゅう整骨院では、自賠責を使った治療だからといって電気治療だけで終わることは一切ありません。

なるべく早く症状が無くなるように手技による施術をさせて頂きます。

症状を止めるだけでなく、同じ症状が繰り返さない、長引かない、天気によって左右されないように根本的に改善させていただきます。

示談してから症状に悩まされないように、何もわからない場合でもご相談も承りますのでお悩みの方は坂口鍼灸整骨院グループへお越しください。

お近くのグループ院はリンク先のホームページから調べられますよ!

 

<坂口鍼灸整骨院ホームページ>

<坂口鍼灸整骨院の交通事故・むち打ちのページ>

●北島坂口鍼灸整骨院・整体院

●阿南坂口鍼灸整骨院・整体院

●鴨島坂口鍼灸整骨院・整体院

●鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院

●末広坂口鍼灸整骨院・整体院

●国府坂口鍼灸整骨院・整体院

●法花坂口鍼灸整骨院・整体院

●小松島坂口鍼灸整骨院・整体院

こんにちは、徳島市の末広にある坂口鍼灸整骨院・整体院 徳島院です!!

今回は頚椎捻挫の治療で来られている患者様から頂いたお声の一部を紹介いたします。

 

今月交通事故に遇われて首に痛みを感じるようになりました。

事故した日が近いので軽めの手技をさせていただきました。

今は弛みだけになりもう少しの治療で行けそうです(^^)/

次はお声を頂戴したものです!

わっしょい

 

 

 

 

<患者さんの声>

いつもお世話になっています。

私は今回初めて整骨院に交通事故によるむち打ちのため通うことになりました。

 

不安でいっぱいの私に、スタッフの方々は本当に親身になって明るく笑顔で接してくださり、むち打ちの症状も見る見るうちに軽くなっていきました。

症状が日によって違うこともありますが、新しい治療法を提案してくださったり、丁寧に聞き取りをしてくださったりして、安心して毎日通うことができています。

 

これからもよろしくお願いします。

 

 

<担当施術者の声>

N.Sさん、ありがとうございます。

むち打ちの様々な症状に対しベストの治療を提供していけるよう、これからも取り組んでいきます。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

 

IMG_0717

《患者様の声》

来た時や帰るときに皆さん挨拶してくださってとても気持ちがいいです。

治療も施術前に内容をわかりやすく説明して下さり安心してうけられてます。

事故後の後遺症など不安でしたが順調に回復しているのでここで治療してもら

って良かったです。

 

《施術者より返信》

小川さんありがとうございます。順調に症状も改善し、治癒という事で一安心

しております。もしもまた気になる症状が出てきたときは早めに連絡頂けると

幸いです。

 

 

IMG_0714

《患者様の声》

今年の2月に交通事故に遭いました。頭から背中にかけての痛みが続き

痛み止めの薬でその症状を和らげるだけの日々が20日。

何か手立てが必要だと思いながらも日ばかりが過ぎ、やっとの気力で整骨院

にお世話になることになりました。以前もお世話になっていたことがあり、

その時に「むち打ち、交通事故」の専門である事を知っていたので迷わず通院

しました。ほぼ毎日通い詰め、みるみる痛みや不安から解放され、仕事や家事

子育ても普段通りすることができるようになり通って良かったと先生方には

感謝の気持ちでいっぱいです。もっと早くお世話になっていればあの2月中

のつらい痛みの日々はなかったのではないかと思います。もしも私とおなじよ

うな方がいれば早めの通院をおすすめしたいです。

 

《施術者より返信》

Nさんありがとうございます。Nさんの言うととおり事故の治療は事故後早期の

治療が重要です。痛みや不安を抱えている方を一人でも多くお助けする為にも、

ぜひ周りの方へおすすめしていただけたらと思います。

 

IMG_0198

交通事故後の痛みで来院された患者様(鳴門市在住40代女性)からうれしい声を頂きました‼

 

《患者様の声》

交通事故にあって数日は体の痛みもなかったのですが、

いたみがではじめ不安に思っていた時、親身に相談に

のってくださり、その時に合わせた治療をしてくださり

とても心強かったです。

矯正やお灸をしていただいたことで事故後の痛みもそう

ですが、以前より痛かった箇所も良くなってきたと思います。

ありがとうございました。

 

《施術者より返信》

中村さんありがとうございます。これからもみなさんから

心強いと思ってもらえるような院になるよう、より一層努力

してまいりますので、これからもよろしくお願いします。

 

NN

 

lplp

〈患者様の声〉

とても親切にしていただいて感謝しています。

首の痛みから左うでのしびれがとれず困っていたのですが、熱心に治療

を続けていただいたので今では、しびれもほとんど気にならない程度までに

なりました。今後も頑張って仕事に打ち込めそうです。

後、僕の家の話や仕事での愚痴にまで付き合っていただき、とても話やすい

環境や雰囲気をつくっていただき、すごく話を親身になって聞いていただので

これからもどのお客様でもそうあってほしいと願います。

 

〈施術者より返信〉

山岡さん、嬉しいお言葉ありがとうございます。身体のケアはもちろん、心

のケアも私たちの役割だと考えています。これからも全ての患者様に対して

誠心誠意向き合っていきます。ありがとうございました。

 

これからもお一人お一人に合った施術をし、交通事故の後遺症が残らないようお手伝いさせて頂きます!

なにかお困りのことがございましたら、お近くの『坂口鍼灸整骨院・整体院』までご相談ください!!

 

<坂口鍼灸整骨院ホームページ>

<坂口鍼灸整骨院の交通事故・むち打ちのページ>

 

●北島坂口鍼灸整骨院・整体院

●阿南坂口鍼灸整骨院・整体院

●鴨島坂口鍼灸整骨院・整体院

●鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院

●末広坂口鍼灸整骨院・整体院

●国府坂口鍼灸整骨院・整体院

●法花坂口鍼灸整骨院・整体院

●小松島坂口鍼灸整骨院・整体院

 

 

こんにちは。

徳島県で交通事故治療・むち打ち治療・術後のリハビリをしております、坂口鍼灸整骨院・整骨院グループの一つ。国府坂口鍼灸整骨院・整体院です。

オリンピックも終わりましたが、まだまだ暑い日が続きますね。

 

むち打ちは治らない痛いのはしょうがないと思っている人がいますが

外傷性頚部捻挫であれば必ず良くなります

この事実をより多くの方に知っていただきたくこの活動をさせていただいております。

坂口鍼灸整骨院では交通事故専門院として患者様にお声かけさせていただいております。

ぜひお近くで交通事故の症状でお困りの方がいらっしゃいましたら坂口鍼灸整骨院グループを

紹介してあげてください。

本来の自分に戻っていただくために私たちはいます。

また先日治療技術が認めれ、むち打ち治療協会認定院の代表として、日本一人通りの多い 東京・新宿アルタ前で行われたイベントに参加してきました。

交通事故による負傷 むち打ち症、頚椎捻挫、腰椎捻挫、打撲、挫傷などざまざまな症状でお困りの場合、

また周りにお困りの方がいらっしゃる場合は、安心してお電話にてご相談ください

 

交通事故の治療の治療期間は、人それぞれです。

ただ、一般的にいわれているのが3ヶ月です。

この3ヶ月という期間は、保険会社の基本となっていることが多いですし、お身体の状態も交通事故ででた症状を改善するのに平均でこのぐらいかかるケースがおおくなっています。

被害者の場合は、慰謝料のことなどもありますので出来るだけ多くの来院をされるのがいいかと思います。

なので平均的な治療期間は3~4か月。早い方で1週間~10日ほどが目安です。

この期間はケガの程度や事故の種類によっても違います。

また症状が軽減したからといって完全に治癒したとはいえません。

事故の後はきっちりと治しきることが大切です。

 

また、交通事故の賠償としてよく耳にするのが「慰謝料」というものですが、そもそも、慰謝料とは「精神的苦痛」に対する賠償のことです。

本来、「精神的苦痛」という目に見えない損害に対する賠償ですので、極めて主観的なものであり、客観的な数字に表すことができにくいものです。

そこで、交通事故の賠償問題では、以下のような基準を決めて賠償されるのが一般的です。

(1) 治療期間中の慰謝料(「傷害慰謝料」や「入通院慰謝料」とも言います)。
治療期間というのは、「治療開始日」から、「治癒した日」あるいは「これ以上症状改善の見込みがないと判断された日(症状固定日)」までの期間のことを言います。
治療期間中の慰謝料金額は、病院に入院・通院した日数や期間を基準に計算します。

(2) 後遺障害に対する慰謝料
後遺障害に対する慰謝料金額は、その後遺障害の程度(後遺障害等級)を基準に計算します。後遺障害等級は、最も重い1級から最も軽い14級まであります。後遺障害等級は、通常、自賠責にて認定してもらいます(裁判にて認定してもらうこともありますが)。

 

また、保険の打ち切りにちついてですが

※保険の打ち切り―「これ以上の通院は認められません」

事故発生から一定期間が過ぎると、保険会社から治療の打ち切りを伝えられることがあります。(打撲で一ヶ月、むち打ちで三ヶ月、骨折で六ヶ月を目安とされることがあるようです。)

打ち切りとは、保険会社が「治療費を払わない」ということであって、治療を続けるかは本人の自由です。言われたからといって治療を中止してしまうと症状が残ってしまうケースもあります。

まだ治療が必要か否かを判断できるのは医師です。必要なら診断書を書いてもらい、保険会社にも説明して治療の継続に合意してもらいましょう。

※通院実績は損害賠償においても重要です。

通院回数が少ないと治療打ち切りの理由にされたり、後の慰謝料や休業補償などの賠償問題、後遺症障害の認定にも大きく影響してきます。まずは治療に専念し、通院実績をしっかり積み重ねていくことが大切になってきます。

※通院実績によって、被害者の症状の一貫性を証明できます。

もし一ヶ月間全く通院していない期間があったとします。その間は治療が必要なかったと判断され、その後にまだ残る症状は交通事故との因果関係を否定されてしまいます。

後遺症障害を残さないためにも、打ち切られないためにもしっかり通院実績を重ねて治療に専念していきましょう。

 

「自分の場合は治療できるのか?」など、なにか交通事故治療に関してお困りのことがございましたらお近くの坂口鍼灸整骨院・整体院グループまでご相談ください!

各院専門知識のある治療家がお応えさせて頂きます!

下記リンク先ホームページより詳しい場所をご確認ください。

 

<坂口鍼灸整骨院ホームページ>

<坂口鍼灸整骨院の交通事故・むち打ちのページ>

 

●北島坂口鍼灸整骨院・整体院

●阿南坂口鍼灸整骨院・整体院

●鴨島坂口鍼灸整骨院・整体院

●鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院

●末広坂口鍼灸整骨院・整体院

●国府坂口鍼灸整骨院・整体院

●法花坂口鍼灸整骨院・整体院

●小松島坂口鍼灸整骨院・整体院