こんにちは!
徳島市末広にある坂口鍼灸整骨院・整体院 徳島院です!
今日は意外と知らない交通事故に関する現状データのお話をさせて頂きます。
まず、
交通事故件数は全国で約66万件、死傷者数約83万人 になります。
年々事故の件数は減少傾向にあるので数が決して少ない数字ではありません。
近年車の進歩でぶつからない車などもありますが、
代表的なものとしましては、
無謀運転による事故
高齢者(65歳以上)の死亡数も増加しているようです。
またスマホのポケモンgoなど
でも事故が多発しています。
事故はいつだれがどこでなるかわかりません。
自分は気を付けていても相手が突っ込んでこられたらどうしようもないのです。
なので全員がルールを守り気を付けなければいけないのです。
☆交通事故に遭って、被害者になってしまったら何よりもまず警察に通報して下さい。
- 警察立ち会いのもとで「供述調書」が作成されていきます。
- この時警察官は供述書の書式に沿って質問していきますが、この供述内容が後になって損害賠償額に関わってくる場合が多々あります。
☆出来る限りその時の状況を正確に回答するようにしてください。
- 曖昧な回答、実際と異なることを回答した場合、後に不利になてしまうことがあります。
- 分からない場合、思い出せない場合は無理に答える必要はありません。
☆警察は、病院で作成される「診断書」を元に捜査や処理を行います。
- この診断書に実際よりも軽傷のように書かれてしまうと損害賠償の際に大きく影響してしまいます。
- 全治までの期間や自分自身の体の状態をきちんと確認し正しく把握しておくことが大切です。
交通事故にあった時のコミュニケーション警察の場合です。
また、交通事故に遭ってしまった場合の対処方法をお伝えします。
・ケガ人の救護・道路上の危険防止対策
・警察・自身の損保へ電話連絡を入れましょう!
・加害者、加害者車両の確認。
・交通事故状況を記載しておく
・実況見分調書を冷静に行いましょう。
・外傷なくても必ず病院に近日中に通院する。
事故を起こした瞬間をパニックになってしまいます。
上記6つがスムーズに対処できる鍵です。
落ち着いて、対応していきましょうね!!
そして、事故に遭った直後というのは興奮状態もあり体の痛みが出ないことがよくあります。
その時痛みがなくても必ず病院の診断をうけてください。
あとから痛みが出て手遅れになる場合があるので注意するようにしましょう。
こんな話もあります。
交通事故に遭って約半年が経ってから症状が強くなってきた。
交通事故に遭ってしばらくは、軽い症状はあったもののすぐに治まるかと安静にしていたくらいで、病院に通院しなかったとのことです。
交通事故に遭ってしばらくは、気が張っていて症状が出ない場合があります。
痛み等の症状が出ていなくても、お身体の状態を診せて下さい。
今回の患者様は示談した後だったので、自賠責が使えない状況でした。
自分が悪くない事故による症状で後から悩まされるのは、納得できないですよね?
そうならない為にも、早期治療を行ないましょう。
北島坂口はりきゅう整骨院では、自賠責を使った治療だからといって電気治療だけで終わることは一切ありません。
なるべく早く症状が無くなるように手技による施術をさせて頂きます。
症状を止めるだけでなく、同じ症状が繰り返さない、長引かない、天気によって左右されないように根本的に改善させていただきます。
示談してから症状に悩まされないように、何もわからない場合でもご相談も承りますのでお悩みの方は坂口鍼灸整骨院グループへお越しください。
お近くのグループ院はリンク先のホームページから調べられますよ!
●北島坂口鍼灸整骨院・整体院
●阿南坂口鍼灸整骨院・整体院
●鴨島坂口鍼灸整骨院・整体院
●鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院
●末広坂口鍼灸整骨院・整体院
●国府坂口鍼灸整骨院・整体院
●法花坂口鍼灸整骨院・整体院
●小松島坂口鍼灸整骨院・整体院