徳島交通事故治療ブログ坂口整骨院

坂口整骨院


カテゴリ:むちうち症(腰椎捻挫)
  • こんにちわ!!

徳島市末広にあるむち打ち交通事故治療専門末広坂口鍼灸整骨院です!

最近暑くなってきましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

夏までもうすぐで旅行の計画を立てている方もいらっしゃるのでは

ないでしょうか?車を使う機会が多くなる前に交通事故に備えて

「むち打ち症」について詳しく知っておきましょう!!

 

【むち打ち症とは】

一般に「むち打ち症」といわれる症状は正式名称を「外傷性頚部症候群」といい、

頸椎部に外力が加わり、捻挫を起こして首やその周辺に痛みが現れます。

この症状の大きな特徴としては、事故にあったその日に現れることはあまりなく、

2から3日後か長い場合には2週間くらい経ってから首や肩に症状が現れます。

原因の多くは自動車事故によるものが最も多く、労働災害、ラグビーなどの激しいスポーツ

による障害で引き起こされる場合もあります。

 

【むち打ち症の5つのタイプ】

1.頸椎捻挫型

頸椎の周りの筋肉や靭帯などのレントゲンに写らない軟部組織が損傷されたもので

最も多く70%を占める。首の捻挫によって炎症を起こし、筋肉や靭帯が過度に

伸ばされた状態です。首を伸ばすと首の後ろや肩の痛みが強くなり、首や肩の動き

が制限されることもあります。

 

2.神経根型

頸椎は7個の椎骨が連なっており、その隙間から神経根といわれる太い神経が出て

腕を動かす神経に枝分かれしていきます。交通事故などの外力で首に歪みが生じると

神経が出る隙間が狭くなり神経が圧迫されることがあります。

そうすると首の痛みだけでなく、腕や背中のしびれやだるさが現れます。

 

3.バレーリュー型

頸椎に沿って走っている後部交感神経が損傷し、椎骨動脈が収縮して脳脊髄への血流

が低下します。その結果自律神経が乱れてさまざまな症状をきたします。

最も多い症状でいうと頭痛、特に後頭部の痛みです。他にも耳鳴りや悪心、嘔吐、めまい

などが現れます。

 

4.脊髄症型

頸椎の部分で脊柱管を通る脊髄が損傷されてた状態でむち打ち症のなかでは一番重症です。

下肢のしびれや知覚異常が起こり、最悪の場合歩行困難で歩けないという状態になります。

また膀胱直腸障害が生じて尿や便が出にくい状態になることもあります。

 

5.脳脊髄液減少症

何らかの衝撃で私たちの脳や脊髄を守るクッションの役割を果たす脳脊髄液が漏れてしまう

ことで髄液の量が減少し、その分髄液圧が低下します。それによって脳や脊髄から伸びる

神経に影響を及ぼし、その結果頭痛、頸部痛、めまい、吐き気、倦怠感、記憶障害、胃腸障害

など様々な症状が出ます。

 

【むち打ち症は早期手当を!】

症状が軽度な方に多くみられるのがむち打ち症はそのまま放置しておいても自然に治るものだと

思っておられる方がいらっしゃいます自覚症状が鈍い痛みだったり多少のこわばりを感じるくらいだと

これぐらいいけると治療を怠りがちなんです、、、

慢性化したむち打ち症は自然回復をすることが難しく、原因不明の痛みとして様々な症状を起こして

悩まさ続けることになるのです。

だからこそ交通事故に遭ってしまった場合は首に衝撃を受けた受けてないにかかわらず、かならず

整形外科で画像検査と整骨院での診療をうけていただきたいです。

 

末広坂口鍼灸整骨院はむち打ち交通事故治療の専門なので同じ症状で悩んでる方や交通事故に遭われて

どうしたらよいかわからない方ご相談ください!!

<坂口鍼灸整骨院ホームページ>

<坂口鍼灸整骨院の交通事故・むち打ちのページ>

 

●北島坂口鍼灸整骨院・整体院

●阿南坂口鍼灸整骨院・整体院

●鴨島坂口鍼灸整骨院・整体院

●鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院

●末広坂口鍼灸整骨院・整体院

●国府坂口鍼灸整骨院・整体院

●法花坂口鍼灸整骨院・整体院

●小松島坂口鍼灸整骨院・整体院

 

 

こんにちは、徳島市の末広にある坂口鍼灸整骨院・整体院 徳島院です!!

今回は頚椎捻挫の治療で来られている患者様から頂いたお声の一部を紹介いたします。

 

今月交通事故に遇われて首に痛みを感じるようになりました。

事故した日が近いので軽めの手技をさせていただきました。

今は弛みだけになりもう少しの治療で行けそうです(^^)/

次はお声を頂戴したものです!

わっしょい

 

 

 

 

<患者さんの声>

いつもお世話になっています。

私は今回初めて整骨院に交通事故によるむち打ちのため通うことになりました。

 

不安でいっぱいの私に、スタッフの方々は本当に親身になって明るく笑顔で接してくださり、むち打ちの症状も見る見るうちに軽くなっていきました。

症状が日によって違うこともありますが、新しい治療法を提案してくださったり、丁寧に聞き取りをしてくださったりして、安心して毎日通うことができています。

 

これからもよろしくお願いします。

 

 

<担当施術者の声>

N.Sさん、ありがとうございます。

むち打ちの様々な症状に対しベストの治療を提供していけるよう、これからも取り組んでいきます。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

 

IMG_0717

《患者様の声》

来た時や帰るときに皆さん挨拶してくださってとても気持ちがいいです。

治療も施術前に内容をわかりやすく説明して下さり安心してうけられてます。

事故後の後遺症など不安でしたが順調に回復しているのでここで治療してもら

って良かったです。

 

《施術者より返信》

小川さんありがとうございます。順調に症状も改善し、治癒という事で一安心

しております。もしもまた気になる症状が出てきたときは早めに連絡頂けると

幸いです。

 

 

IMG_0714

《患者様の声》

今年の2月に交通事故に遭いました。頭から背中にかけての痛みが続き

痛み止めの薬でその症状を和らげるだけの日々が20日。

何か手立てが必要だと思いながらも日ばかりが過ぎ、やっとの気力で整骨院

にお世話になることになりました。以前もお世話になっていたことがあり、

その時に「むち打ち、交通事故」の専門である事を知っていたので迷わず通院

しました。ほぼ毎日通い詰め、みるみる痛みや不安から解放され、仕事や家事

子育ても普段通りすることができるようになり通って良かったと先生方には

感謝の気持ちでいっぱいです。もっと早くお世話になっていればあの2月中

のつらい痛みの日々はなかったのではないかと思います。もしも私とおなじよ

うな方がいれば早めの通院をおすすめしたいです。

 

《施術者より返信》

Nさんありがとうございます。Nさんの言うととおり事故の治療は事故後早期の

治療が重要です。痛みや不安を抱えている方を一人でも多くお助けする為にも、

ぜひ周りの方へおすすめしていただけたらと思います。

 

IMG_0198

交通事故後の痛みで来院された患者様(鳴門市在住40代女性)からうれしい声を頂きました‼

 

《患者様の声》

交通事故にあって数日は体の痛みもなかったのですが、

いたみがではじめ不安に思っていた時、親身に相談に

のってくださり、その時に合わせた治療をしてくださり

とても心強かったです。

矯正やお灸をしていただいたことで事故後の痛みもそう

ですが、以前より痛かった箇所も良くなってきたと思います。

ありがとうございました。

 

《施術者より返信》

中村さんありがとうございます。これからもみなさんから

心強いと思ってもらえるような院になるよう、より一層努力

してまいりますので、これからもよろしくお願いします。

 

NN

 

lplp

〈患者様の声〉

とても親切にしていただいて感謝しています。

首の痛みから左うでのしびれがとれず困っていたのですが、熱心に治療

を続けていただいたので今では、しびれもほとんど気にならない程度までに

なりました。今後も頑張って仕事に打ち込めそうです。

後、僕の家の話や仕事での愚痴にまで付き合っていただき、とても話やすい

環境や雰囲気をつくっていただき、すごく話を親身になって聞いていただので

これからもどのお客様でもそうあってほしいと願います。

 

〈施術者より返信〉

山岡さん、嬉しいお言葉ありがとうございます。身体のケアはもちろん、心

のケアも私たちの役割だと考えています。これからも全ての患者様に対して

誠心誠意向き合っていきます。ありがとうございました。

 

これからもお一人お一人に合った施術をし、交通事故の後遺症が残らないようお手伝いさせて頂きます!

なにかお困りのことがございましたら、お近くの『坂口鍼灸整骨院・整体院』までご相談ください!!

 

<坂口鍼灸整骨院ホームページ>

<坂口鍼灸整骨院の交通事故・むち打ちのページ>

 

●北島坂口鍼灸整骨院・整体院

●阿南坂口鍼灸整骨院・整体院

●鴨島坂口鍼灸整骨院・整体院

●鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院

●末広坂口鍼灸整骨院・整体院

●国府坂口鍼灸整骨院・整体院

●法花坂口鍼灸整骨院・整体院

●小松島坂口鍼灸整骨院・整体院

 

 

こんにちは。

徳島県で交通事故治療・むち打ち治療・術後のリハビリをしております、坂口鍼灸整骨院・整骨院グループの一つ。国府坂口鍼灸整骨院・整体院です。

オリンピックも終わりましたが、まだまだ暑い日が続きますね。

 

むち打ちは治らない痛いのはしょうがないと思っている人がいますが

外傷性頚部捻挫であれば必ず良くなります

この事実をより多くの方に知っていただきたくこの活動をさせていただいております。

坂口鍼灸整骨院では交通事故専門院として患者様にお声かけさせていただいております。

ぜひお近くで交通事故の症状でお困りの方がいらっしゃいましたら坂口鍼灸整骨院グループを

紹介してあげてください。

本来の自分に戻っていただくために私たちはいます。

また先日治療技術が認めれ、むち打ち治療協会認定院の代表として、日本一人通りの多い 東京・新宿アルタ前で行われたイベントに参加してきました。

交通事故による負傷 むち打ち症、頚椎捻挫、腰椎捻挫、打撲、挫傷などざまざまな症状でお困りの場合、

また周りにお困りの方がいらっしゃる場合は、安心してお電話にてご相談ください

 

交通事故の治療の治療期間は、人それぞれです。

ただ、一般的にいわれているのが3ヶ月です。

この3ヶ月という期間は、保険会社の基本となっていることが多いですし、お身体の状態も交通事故ででた症状を改善するのに平均でこのぐらいかかるケースがおおくなっています。

被害者の場合は、慰謝料のことなどもありますので出来るだけ多くの来院をされるのがいいかと思います。

なので平均的な治療期間は3~4か月。早い方で1週間~10日ほどが目安です。

この期間はケガの程度や事故の種類によっても違います。

また症状が軽減したからといって完全に治癒したとはいえません。

事故の後はきっちりと治しきることが大切です。

 

また、交通事故の賠償としてよく耳にするのが「慰謝料」というものですが、そもそも、慰謝料とは「精神的苦痛」に対する賠償のことです。

本来、「精神的苦痛」という目に見えない損害に対する賠償ですので、極めて主観的なものであり、客観的な数字に表すことができにくいものです。

そこで、交通事故の賠償問題では、以下のような基準を決めて賠償されるのが一般的です。

(1) 治療期間中の慰謝料(「傷害慰謝料」や「入通院慰謝料」とも言います)。
治療期間というのは、「治療開始日」から、「治癒した日」あるいは「これ以上症状改善の見込みがないと判断された日(症状固定日)」までの期間のことを言います。
治療期間中の慰謝料金額は、病院に入院・通院した日数や期間を基準に計算します。

(2) 後遺障害に対する慰謝料
後遺障害に対する慰謝料金額は、その後遺障害の程度(後遺障害等級)を基準に計算します。後遺障害等級は、最も重い1級から最も軽い14級まであります。後遺障害等級は、通常、自賠責にて認定してもらいます(裁判にて認定してもらうこともありますが)。

 

また、保険の打ち切りにちついてですが

※保険の打ち切り―「これ以上の通院は認められません」

事故発生から一定期間が過ぎると、保険会社から治療の打ち切りを伝えられることがあります。(打撲で一ヶ月、むち打ちで三ヶ月、骨折で六ヶ月を目安とされることがあるようです。)

打ち切りとは、保険会社が「治療費を払わない」ということであって、治療を続けるかは本人の自由です。言われたからといって治療を中止してしまうと症状が残ってしまうケースもあります。

まだ治療が必要か否かを判断できるのは医師です。必要なら診断書を書いてもらい、保険会社にも説明して治療の継続に合意してもらいましょう。

※通院実績は損害賠償においても重要です。

通院回数が少ないと治療打ち切りの理由にされたり、後の慰謝料や休業補償などの賠償問題、後遺症障害の認定にも大きく影響してきます。まずは治療に専念し、通院実績をしっかり積み重ねていくことが大切になってきます。

※通院実績によって、被害者の症状の一貫性を証明できます。

もし一ヶ月間全く通院していない期間があったとします。その間は治療が必要なかったと判断され、その後にまだ残る症状は交通事故との因果関係を否定されてしまいます。

後遺症障害を残さないためにも、打ち切られないためにもしっかり通院実績を重ねて治療に専念していきましょう。

 

「自分の場合は治療できるのか?」など、なにか交通事故治療に関してお困りのことがございましたらお近くの坂口鍼灸整骨院・整体院グループまでご相談ください!

各院専門知識のある治療家がお応えさせて頂きます!

下記リンク先ホームページより詳しい場所をご確認ください。

 

<坂口鍼灸整骨院ホームページ>

<坂口鍼灸整骨院の交通事故・むち打ちのページ>

 

●北島坂口鍼灸整骨院・整体院

●阿南坂口鍼灸整骨院・整体院

●鴨島坂口鍼灸整骨院・整体院

●鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院

●末広坂口鍼灸整骨院・整体院

●国府坂口鍼灸整骨院・整体院

●法花坂口鍼灸整骨院・整体院

●小松島坂口鍼灸整骨院・整体院

こんにちは。

徳島県板野郡で、交通事故治療・むち打ち治療・術後のリハビリをしております、北島町の北島坂口鍼灸整骨院・整体院です。

 

来院されている患者様に何十年前の事故から

  • 首が動かない
  • 頭痛も常に出ている
  • 痛み止めが手放せない

などの相談を受けることが多くあります。

 

交通事故直後は痛みなどの症状がないことがよくあります。

「むち打ち症」といわれる症状は正式名称を「外傷性頚椎ねんざ」といい、頸椎部を捻挫して、首やその周辺に痛みが現れる症状のことです。

この原因の多くは自動車事故によるものが最も多く、労働災害、スポーツ障害によって引き起こされることもあります。

この症状の大きな特徴として、事故に遭ったその日に現れることはあまりなく、2~3日後か、長い場合には2~3週間くらいたってから、首や肩の痛み、肩のコリ、耳鳴り、頭痛、目まい、吐き気など様々な症状となって現れてきます。

事故してすぐに肩や腰が痛くなり、しばらく時間がたち首が急に痛くなることもあります。

むち打ち症に対してレントゲンやカラ―固定、投薬、経過観察、理学療法を主体とする総合病院や整形外科等西洋医学での治療では、これといった有効手段を持たないため、長期間加療しても治癒することが難しく、むち打ち症は治り難い病気のひとつとして見られるようになってきました。

まず、一つ言えることは事故に遭った方は痛みなどを感じなくても病院の診断は必ず行うようにしてください

早めの対処で治療過程、回復力が変わります。

また早期受診をおすすめする理由としては、もう一つありまして、
事故から10日以上過ぎると、事故との因果関係が証明できない場合があります。
「少しダルいくらいだから…」、「どこも怪我をしていないから…」と軽く考えてしまい、病院への受診をしなかったり、遅らせてしまうと症状が長引いたり、後遺症が残ったりしてしまいます。

自己判断せずに、すぐに受診・治療をしましょう!

 

国府町の国府坂口鍼灸整骨院・整体院に来られた患者様のお話ですが、

車対車の事故にあって二週間くらいたってから痛みが出だした・・・という患者様が来られました。

「事故に遭ってすぐは大丈夫だったのに・・・」

何度も言いますが、事故にあった直後は緊張で症状に出ない場合もあるんです。

ですが体はすごい衝撃を受けています。

首が動かない、頭痛がひどい、握力が入らない・・・

様々な症状がありますが当院では体の土台となっている関節から可動域を出していき、筋肉の柔軟性を作っていきます。

症状があるということは原因がありまあす。

原因部分を根本的に治していきましょう。

こちらの患者様は、施術し始めてから三週間、「痛みがなくなってきた。」というお声をいただきました。

事故に遭われた方はご相談だけでも受け付けておりますのでお困りの方は北島坂口鍼灸整骨院・整体院にご相談ください。

 

そして、何十年も前に遭った交通事故の痛みをご相談頂いた患者様なのですが、

問診後、触診もさせていただくと首を触るととでもガチガチ

筋肉の硬さがあると

  • 痛み
  • 可動域制限
  • 血液の流れが悪くなる

などなど、とても身体にはよくありません

また頚部からの血液の流れが悪くなると
脳に十分な血液が行かなくなります
そうなると血液からの酸素が足りないため
頭痛、めまい、吐き気、耳鳴り、目の奥が痛いなど
様々な症状が出てきます

頚部の影響だけでなく、骨盤の歪みからも影響が
ある場合があります
ご自身の状況を知ることも必要ですね。
一度ご相談に来院ください!

 

 

<坂口鍼灸整骨院ホームページ>

<坂口鍼灸整骨院の交通事故・むち打ちのページ>

 

●北島坂口鍼灸整骨院・整体院

●阿南坂口鍼灸整骨院・整体院

●鴨島坂口鍼灸整骨院・整体院

●鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院

●末広坂口鍼灸整骨院・整体院

●国府坂口鍼灸整骨院・整体院

●法花坂口鍼灸整骨院・整体院

●小松島坂口鍼灸整骨院・整体院

 


カテゴリ:むちうち症(腰椎捻挫)

こんにちは。

板野郡北島町で交通事故治療・むち打ち治療・術後のリハビリをしております、北島坂口鍼灸整骨院・整体院です。

 

今回は腰椎捻挫についてお話いたします。

交通事故に遭って、腰が痛い・・・

そうおっしゃられたこちらの患者様、自動車に乗って信号待ちをしていると、後ろから追突されたとの事でした。

レントゲンには異常が無く、湿布を張って様子を見てくださいと病院で言われたとのこと。

日常生活に支障も出るので、なるべく早く改善したいですよね。

北島坂口鍼灸整骨院・整体院では、湿布や痛み止めの薬に頼らなくてもいい身体を目指します。

腰が腫れていたり、軽く押して痛みが出るようであれば炎症がある恐れがありますので、必要に応じてホットパックやテーピング固定を行ないます。

炎症が無ければ、痛みが出ない範囲で手技療法によって身体の軸となっている関節から改善します。

関節が十分に動き、スムーズに動くようになることが理想です。

関節の動きが改善されると、関節の周りについている筋肉の改善をさせて頂きます。

しっかり柔軟性と筋力をつけることで、正常な身体を作ることができます。

痛みなどの症状は、悪いところがないと出ないはずです。

今回の患者様は、何もしなくても痛いが、腰を後ろに反らすと激痛とのことでした・・・

施術開始から3か月、痛みだけでなく動きも改善できました。

交通事故に遭って、薬や湿布だけを繰り返し症状が取れない。

交通事故に遭われた患者様に湿布や電気治療で終わるのではなく、手技によって根本改善していきます。

身体の土台となっている関節から可動域を改善し、まずは痛みが残りながらも動くことがしっかりできる身体を作ります。

そのあと、筋肉の柔軟性を正常にすることで異常の無い身体を目指します。

当然、事故の度合い等によって症状の出方も人それぞれです。

関節よりも筋肉の柔軟性から作っていかないといけない場合もあります。

北島坂口鍼灸整骨院・整体院は、機械による施術ではないので、患者様の身体の状態に応じて治療を行なえます。

 

また、実際に激しい腰の痛みに悩んでいる交通事故患者様についても嬉しいお声をいただいたのでお話します。

交通事故により、腰を強く反りかえる様な体勢をとり、腰部・背部捻挫と医師から診断されました。

その方は、仕事中も寝ている時も痛みがあると悩まれていました。

当院の治療は腰・背部の筋肉のみにアプローチするのではなく、

骨格の改善を図ります。

そうすることで、本来の関節の動きを出すことができ、症状は次第に緩和されてきます。

今では事故当時の痛みはほとんどなく、仕事中も痛みに悩まされることがなくなったと、

嬉しいお声をいただけました。

 

当グループ院はその人に合った治療プランで、後に痛みが残らない体を一日でも早く作るために施術させて頂いております。

 

むち打ち症を治りにくくしてしまっている原因の一つに「捻挫」という言葉の響きから、

軽く考えてしまい、初期の大切な手当をおろそかにしてしまうことが上げられます。

むち打ち症の中で最も多いのが「頚椎捻挫型」と呼ばれるものですが、「捻挫」というと

足首や手首をちょっと捻ってしまっただけ・・・というようなイメージが強く、

なぜか多くの方が軽く見てしまいがちです。しかし、専門家から見れば、

逆にこの捻挫ほど厄介なものはありません。

ですので、早期治療こそ、早期回復への近道です。

交通事故に遭って腰が痛くてお悩みの方は、お一人で悩まず坂口鍼灸整骨院・整体院グループにご相談ください。

 

 

 

問い合わせはこちらまで↓↓

<坂口鍼灸整骨院ホームページ>

<坂口鍼灸整骨院の交通事故・むち打ちのページ>

 

●北島坂口鍼灸整骨院・整体院

●阿南坂口鍼灸整骨院・整体院

●鴨島坂口鍼灸整骨院・整体院

●鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院

●末広坂口鍼灸整骨院・整体院

●国府坂口鍼灸整骨院・整体院

●法花坂口鍼灸整骨院・整体院

●小松島坂口鍼灸整骨院・整体院


カテゴリ:むちうち症(腰椎捻挫)

こんにちは!!

板野郡北島町で骨盤矯正、交通事故治療をおこなってます、北島坂口鍼灸整骨院・整体院です。

今日は、むち打ち症状も後遺症の多いものについてお話しさせていただきます。

まず、むち打ちは正式には「外傷性頚部症候群」「頸椎捻挫」と言われます。
交通事故の衝撃で首が前後にムチのようにしなり、身体の防御反応で頭部を守ろうとし首の筋肉がこわばります。
筋肉が損傷されるため、レントゲンでは判断しにくいものになります。
病院で「異常なし」と診断を受けたが、「痛い」
それは骨に異常がなくても筋肉が損傷しているからなのです。 
事故の場合は症状が翌日から数日、数カ月後に現れることがあります。
まずは「痛みがないので大丈夫」ではなく、早期にご相談ください!
また、症状といっても単に痛みだけだはなく、様々な症状が現れます。
どのような症状かというと・・・・・・

①頚椎(頚椎)の可動域が狭くなっている。左右差がある。

むち打ち損傷にあうと、頚椎の椎間関節や周りの筋肉にかなりの負担がかかるため、反動で固くなってしまいます。

上や下、左右の方向に向きにくかったり、左右の差がでたりします。

 

②頭痛や倦怠感のような症状がでるようになった。

首の周りには、たくさんの神経があります。

頚椎の動きが悪い状態が続くと神経を圧迫し、頭痛や倦怠感、腕のしびれなどの症状を引き起こすことがあります。

 

③姿勢が維持しにくくなった

もともと姿勢が悪くない方も、正しい姿勢を維持するのが辛くなってきます。

痛みをかばう姿勢になってしまいますので姿勢が悪化する原因になってしまいます。

 

このようにむち打ち損傷は首の痛みだけではなく、いろんな症状の原因になってしまいます。

症状で辛い方や、症状はあまりないけど交通事故や急な衝突などが原因で体調がすぐれない方などむち打ち症の可能性もあります。

しっかりとした、評価、治療をおこなうと後遺症のリスクを防ぐことができます。

むち打ち症や交通事故での怪我でお困りの方は、お近くの坂口鍼灸整骨院・整体院までご相談ください。

 

当院、及び国府や阿南、鳴門、末広、鴨島などにある坂口鍼灸整骨院・整体院全てむち打ち治療協会に認定されています。

このむちうち治療協会は交通事故により「むち打ち症」になってしまった方、後遺症に苦しんでいる方、通院しているのに症状がなかなか改善しない方たちなどをサポートする団体として活動しています。

当協会では、交通事故専門の弁護士、そして交通事故後遺症問題専門の行政書士と業務提携をしています。

むち打ち症になった方のほとんどが交通事故の対応に対して素人ですが、交渉相手は示談交渉のプロ。示談内容に納得できなくとも、専門知識がないゆえ、結局はいわれるがまま書類に印鑑を押してしまったという方も少なくありません。

こうした事例が数多くありながら、被害者自身をサポートする団体や人があまりにも少ないのではないか。

また、治療に関しても同じです。被害者自身がむち打ち症に関しての正しい知識がなかったために、多くの方が正しい処置をされないため完治できず、いつまでも憂鬱な痛みに悩まされ、耐えています。

そのような方々にとって安心して任せられるような存在であるためにこの協会はできました。

 

なので、どんな小さなことでも交通事故後の治療についてお困りのことがございましたらなんでもご相談頂ければと思います。

お問い合わせ・お近くのグループ院はリンク先のホームページよりご確認ください↓↓

 

<坂口鍼灸整骨院ホームページ>

<坂口鍼灸整骨院の交通事故・むち打ちのページ>

 

●北島坂口鍼灸整骨院・整体院

●阿南坂口鍼灸整骨院・整体院

●鴨島坂口鍼灸整骨院・整体院

●鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院

●末広坂口鍼灸整骨院・整体院

●国府坂口鍼灸整骨院・整体院

●法花坂口鍼灸整骨院・整体院

●小松島坂口鍼灸整骨院・整体院


カテゴリ:むちうち症(腰椎捻挫)

こんにちは。北島町で骨盤矯正、交通事故治療をおこなってます、鯛浜坂口鍼灸整骨院です。

今日は、交通事故後の腰痛の後遺症についてお話しさせていただきます。

 

交通事故などの急激な衝撃に遭われ。腰部を痛められた方が初期にあまり処置をうけず、腰部だけではなく、お尻や足の方にも症状がでてしまうケースがよくあります。

 

急激な衝撃によって、腰部に痛みがでてしまい、骨盤や腰椎の関節の動きが鈍くなってしまっている方がこのような症状でお困りになるケースがよくあります。

このような患者様に対して、鯛浜坂口鍼灸整骨院では、痛みの緩和のためのストレッチやマッサージを行うのではなく、関節の動きを正常な状態にしていくための根本的な関節に対してのアプローチをしていきます。

 

それにより腰部や臀部の症状が再発しない体を作っていくことが可能になります。

交通事故などの急な衝撃だけではなく、一般的な慢性的な腰痛にもこのような例が多くあります。

なかなか改善しない、腰部や殿部の痛みやだるさ、しびれなどの症状でお困りの方は、鯛浜坂口鍼灸整骨院にご相談ください。

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

北島坂口はりきゅう整骨院
<北島坂口はりきゅう整骨院公式ホームページ>
http://expand-k.com/住所:徳島県板野郡北島町高房字川ノ上2-1
℡.088-678-9291
鯛浜坂口鍼灸整骨院
<鯛浜坂口鍼灸整骨院公式ホームページ>
http://expand-k.com/住所:徳島県板野郡北島町鯛浜字川久保16-10
℡.088-698-7564
たいよう鍼灸整骨院
<たいよう鍼灸整骨院公式ホームページ>
 http://expand-a.net住所:徳島県阿南市領家町天神前432-1
℡.088-424-9688

 

鴨島坂口鍼灸整骨院
<鴨島坂口鍼灸整骨院公式ホームページ>
http://expand-y.com住所:徳島県吉野川市鴨島町牛島139-3
℡.0883-36-1445

 

こんにちは。

板野郡北島町で、交通事故治療・むち打ち治療をしております、北島坂口鍼灸整骨院・整体院です。

 

交通事故に遭ってしまったら、大半の方は冷静にその後の対応ができなくなります。

なので、なるべく一人で判断せず対応していくことが大事になってきます。

そうは言っても、ご自分で最低限の対応ができると楽だと思います。

治療を受ける前にやることは、

 

① 警察に連絡する

事故に遭ってしまったら、まずは警察ですね。

場合によっては、119番も連絡しましょう。

 

② 保険会社に連絡する

今後のことについての、最初の相談相手になると思います。

 

③ 病院・整形外科で検査、診断書を書いてもらう

これは治療後でもいいですが、警察や保険会社へ必ず提出するものなので忘れずにしましょう。

また、診断書を書いてもらう際は、身体の状態を遠慮せずに正直に申告しましょう。

 

②と③がまだ済んでなくても、お問い合わせ頂ければ治療を含めた対応をさせて頂きます。

 

また、交通事故患者さんから多い質問や問い合わせをご紹介致します。

Q:接骨院でも自賠責保険は適応されるの?
A:適応されます。

そもそも接骨院で交通事故治療ができることを知らない方がたくさんいらっしゃいます。
接骨院でも自賠責保険を使って治療することができます。

Q:病院に行きながら接骨院にも通院することはできますか?

A:できます。病院との併用で通院して頂くことも可能です。

当院では定期的に病院への受診をしていただきながら、病院と併せて通院して頂く形をお勧めしています。

Q:これから接骨院で治療を受けたいのですが、手続きはどうすればいいですか?
A:まずは当院へお電話下さい!

どうしたら良いのかをお伝えさせていただきます。最初に(相手もしくは自分の)保険会社の担当者の方にご連絡をしていただきます。

Q:仕事帰りだと病院やってなくて治療をしたくてもできないんだよね~
A:当院は交通事故患者さんは20時まで受付しておりますので、お仕事帰りでも治療が受けられます。

「治療をしたいんだけど、どこに行ったらいいかわからない?」「治療はしているんだけどなかなか良くならない…」など交通事故治療でお悩みの方は一度お電話ください!

 

当院には、交通事故に遭われて怪我をされた方が多数来院されています。

交通事故に遭われた際に、特にバイクや自転車、歩行中の事故時に多いのですが、足や肩、腰や首など複数部位、負傷してしまう場合です。

このような場合どのような処置が最適かというと、まず、直接部位を打ち付けてしまう【打撲】なのか、捻ってしまう【捻挫】なのか、筋肉をいためてしまう【挫 傷】なのかを鑑別すことです。

このような場合、処置は部位や負傷の仕方で異なりますが、基本的には【安静、温熱】です。

炎症に対して、直接温熱し、負傷部位を早期に治癒させるための安静が絶対になります。

このような点で、北島坂口はりきゅう整骨院では、しっかりした負傷鑑別、その後のリハビリを行なってますので、交通事故の患者様にも支持されておりま す。

もちろんリハビリの段階からでも早期回復のお手伝いをさせていただいてますが、急性期【負傷してすぐの段階】からしっかり処置を行なうとより、

早期の回 復が見込めますので具体的な今後の対応に相談にも乗りますので、まずはご連絡ください。

お近くのどの坂口鍼灸整骨院・整体院でもご対応させていただけます! 詳しい場所はコチラ!↓↓

 

<坂口鍼灸整骨院ホームページ>

<坂口鍼灸整骨院の交通事故・むち打ちのページ>

●北島坂口鍼灸整骨院・整体院

●阿南坂口鍼灸整骨院・整体院

●鴨島坂口鍼灸整骨院・整体院

●鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院

●末広坂口鍼灸整骨院・整体院

●国府坂口鍼灸整骨院・整体院

●法花坂口鍼灸整骨院・整体院

●小松島坂口鍼灸整骨院・整体院

こんにちは。

徳島県北島町で、交通事故治療・むち打ち治療・術後のリハビリをしております、北島坂口鍼灸整骨院・整体院です。

 

本日、交通事故に遭って腕にしびれを感じるという方が来院されました。

腕のしびれで悩まれている方は少なくありません。

しびれに対して現在、どのような治療をされていますか?

電気治療、赤外線・・・

この二つは身体にとっていいものですが、しびれを取るためには適していません。

当院では、筋肉や神経、関節といった症状を作ってしまっているところを施術させていただき根本的に改善します。

関節の動きをスムーズにして筋肉の柔軟性を作っていく施術です。

「身体が動くようになって、しびれが無くなってきた」

こういったお声をたくさんいただいています。

 

他にも、20代 女性

自動車を運転中交差点にて右折しようとした際に反対車線から来た直進車と衝突し負傷されました。事故後約1ヵ月後に当院へ来院されました。
来院時には首の痛みと腰の痛み、右の小指のしびれを訴えておられました。

事故後に整形外科でMRIの検査を受けられ、「ヘルニア」と診断名がついておられます。

現在も通院中ですが、来院当初は小指が常時しびれている状態でしたが、しびれの程度、頻度が少なくなってきているとのことでした。
今後も症状が改善していくように継続的に施術をさせて頂きます。

 

あと、先週来られた方も痺れの症状がでていました。

この方は信号待ちをしている際に衝突され事故に遭いました。

耳鳴りがひどく夜も眠りが浅いとのことでした。

また、事故後数日して両足に痺れも出現してきました。

しかし、通院しているうちにほんの少しずつではありますが痺れがとれてきて、

「治療後はいつもよりよく眠れる」と言っていただけました。

少しでも症状の改善がみられてこちらも大変嬉しく思っています。

まだまだ治療し始めてすぐなので症状はありますが、完治に向け治療していきます。

 

他にもあります。

板野郡 藍住町在住 40台女性

信号に停止中後方から前方不注意で走行した車に衝突し交通事故発生。

事故日(11月30日)に整形外科へ来院しレントゲンの結果骨には異常なし。

右股関節へ動作時に違和感・左膝に冷感・しびれあり。

当院へ来院された時は立ち上がりなど動作時に右腰への強い痛みがあり炎症反応もある状況でした。

治療としては身体の歪みもあり骨格矯正をし血流改善の為徒手療法を行いました(#^.^#)

※この方は、加害者側が任意保険に加入していなく、ご自身の人身傷害保険を使っての治療です。

本来は、加害者側の保険会社へと請求するのですが、今回のようなケースだと相手の自賠責へ請求をします。

 

もうひとつ!

交通事故が原因で右の頚~肩~腕にしびれと頭痛があるとのことで、2か月前から通院されている40代女性についてご紹介します。

通院し始めたころは「この痺れは本当にとれるのですか?一生痺れが残るんじゃないですか?」と腕の痺れが取

れず本当に悩んでおられました。

しかし、2か月が経ったぐらいから徐々に痺れがとれてきて、本当に良かったとおっしゃっています。

まだ少し首のだるさがあるとのことなので引き続き治療をしっかりおこなっていきます。

しびれ、むち打ち症で悩んでいる方がおられましたら本当に早めの治療をお勧めします。

 

しびれでお困りの方は一度、お近くの坂口鍼灸整骨院・整体院にご相談ください!!

 

<坂口鍼灸整骨院ホームページ>

<坂口鍼灸整骨院の交通事故・むち打ちのページ>

●北島坂口鍼灸整骨院・整体院

●阿南坂口鍼灸整骨院・整体院

●鴨島坂口鍼灸整骨院・整体院

●鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院

●末広坂口鍼灸整骨院・整体院

●国府坂口鍼灸整骨院・整体院

●法花坂口鍼灸整骨院・整体院

●小松島坂口鍼灸整骨院・整体院

【なぜ交通事故のむち打ちは専門的な施術を受けないといけないのか?】

 

板野郡北島町の北島坂口鍼灸整骨院・整体院の笹木です。

私たち坂口鍼灸整骨院・整体院グループはむち打ち治療協会の認定を受けています。

そして、私はむち打ち治療協会をはじめ、全国で治療技術の指導と治療家の育成を行っています。

そう言った立場から今日はお話しさせていただきますね(^_^)

交通事故にあってしまい、ケガをした場合はできるだけ早く治療を受けてください。

そして、病院での精密検査はもちろんですが、むち打ち治療を専門に行うむち打ち治療協会認定の治療院で治療を受けてください。

この理由は2つあります。

①専門的な原因を取り除く施術を受けることで早く元の生活に戻ることが出来ます。

②後に残ると言われるむち打ち症ですが、私たち専門家は10年後のあなたの健康を考えた治療を行います。

この2つです!

治療を受けて半年以上たったけど良くならない・・・という方が多く来られています。

みなさま、痛みの原因を取り除き、『回復しやすいカラダ』に戻すことで笑顔になっていきます。

そうです。

痛みをとるだけの治療では不十分なんです。

痛みをとり、回復しやすい状態にすれば、やりたかったことが出来るようになるんです。

あなたのカラダは治りたがっています。

あなたのまわりに大切な人はあなたの健康と笑顔を願っています。

未来は必ず良くなります。

一緒に治しましょう。

 

また、交通事故とは直接関係のないような内容ですが、とても大事なことなのでぜひご覧ください!(^^)!

 

以前にも”病は気から。治すためにはまず心を元気に”という内容の記事も投稿していますが、「そんなこと言われても、身体が痛いのに心を元気になんて…」という方も中にはいるかもしれません。

たしかに、そう言われればそうですね。身体が辛いのに心を無理やり元気にしようとしても、なかなかできるものではありません。

しかし、実際早く治すためには心の状態を良くすることが必ず必要です。マイナスな思考で治療を受けていても効果はなかなか期待できません。

 

そのために、治ったらしたいこと、できるようになりたいことといった「目標」を立てることがオススメです( *´艸`)

目標を立てることでモチベーションも上がり、前向きに通院することができます。

「治ったらスポーツを再開したい。」「治ったら○○に行きたい」など、なんでもいいです。

自分が「このためなら頑張って治したい!」と思えるような目標を立てると治療の効果も高くなります。

 

交通事故の治療に限った話ではありませんが、施術者一同、メンタル面が治療効果に及ぼす影響の大きさは日々感じています。

ぜひ参考にしてください!

 

最後にむち打ち、交通事故施術で当院が選ばれる7つの特徴について紹介します。

1  平日夜8時半まで施術受付

2  土、日営業で通いやすい

3  自賠責保険で患者様の原則窓口負担なし

4  交通事故施術の専門家による安心で確実な施術

5  他の医療機関からの転院受入が可能

6  病院に受診しながらの通院も可能

7  徹底的な個別対応で一緒に症状改善を目指す

むち打ち症は目立った外傷がないため周囲の人につらさを理解してもらうのが難しい場合があります。

周囲の人に理解してもらうことも早期回復への近道の一つです。

困っていることがあればお近くの坂口鍼灸整骨院・整体院にお気軽にご相談ください。

 

<坂口鍼灸整骨院ホームページ>

<坂口鍼灸整骨院の交通事故・むち打ちのページ>

●北島坂口鍼灸整骨院・整体院

●阿南坂口鍼灸整骨院・整体院

●鴨島坂口鍼灸整骨院・整体院

●鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院

●末広坂口鍼灸整骨院・整体院

●国府坂口鍼灸整骨院・整体院

●法花坂口鍼灸整骨院・整体院

●小松島坂口鍼灸整骨院・整体院