徳島交通事故治療ブログ坂口整骨院

坂口整骨院

 

カテゴリ:未分類

こんにちわ!!

末広坂口鍼灸整骨院です!

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

6月になると梅雨でジメジメした日が続きますが水分補給は

しっかり取ってくださいね(^_-)-☆

 

さて皆さんは腰痛についてどれくらい知識があるでしょうか?

腰痛は日常生活で起こりやすい症状なので詳しく知っておきましょう!

 

【腰痛症とは】

腰痛の原因というのは数多く存在し、原因のわかっている腰痛は別の病名が

つくのですが、あまり原因のはっきりしないものを腰痛症といいます。

腰痛は男性では1番、女性では肩こりに次いで2番目に訴えの多い症状で

その数は増加傾向にあります。(厚生労働省平成25年国民生活基礎調査)

【腰痛の原因】

腰痛の原因というのは大きく分けて5つあります。

1.腰椎やその周辺の筋肉の異常

2.内臓の病気

3.神経系の病気

4.血管系の病気

5.心因性

もっとも多くみられるのはやはり整形外科的な原因の1番に分類されるものです。

ですが腰痛のうち原因が特定できるのはわずか15%と言われているほど原因の特定は

困難なものなんです、、、

なのでそれ以外は原因が特定できなくて腰痛症とひとまとめにされます。

では原因が特定できない腰痛にはどういったものがあるのでしょうか。

まず1つ目は長時間同じ姿勢でいる仕事、運動不足、肥満、冷え症といった身体的影響

2つ目はストレスの多い職場、家庭内不和、不安、不眠などの心理・社会的影響

1つ目の腰痛で多いのは「筋筋膜性腰痛」です!

筋筋膜性腰痛症とは腰の筋肉の過緊張の発生やそれに伴う筋繊維の損傷

を起こしたためにおこる腰痛で、レントゲンやCTなどの検査でも背骨や椎間板の

関節部に異常が見当たらないにもかかわらず痛みがあるのが特徴です。

主な原因としては腰周辺の筋肉への過度な負担です。

重いものを持ったり、急激に腰を前屈あるいは後屈させることによって起こります。

ですがこの動きをする人が必ず筋筋膜性腰痛になるかというとそうではありません。

腰痛になる人とならない人との違いはズバリ姿勢の悪さです!!

姿勢が崩れると身体の軸となる背骨がゆがむので身体の負担は大きくなります。

常に良い姿勢にすることが腰痛を治すカギであり、今後腰痛が出ないようにする予防にも

つながるんです!!

そして姿勢を良い状態に保つために必要なものがあります。

それはインナーマッスルです!一度は聞いたこともあるかと思いますがこの筋肉は身体の

奥の部分に存在する深層筋といわれる筋で身体を支えるという人間が生きていく中で

重要な役割を果たしているんです。なので姿勢を整えるだけでは支える部分がしっかりしていないので

インナーマッスルをしっかり鍛えることで継続して鍛えることができます!!

ですがその腰痛は気づいていないだけで2つ目のストレスからきているかもしれません!!

ストレス、うつ、不安などを長時間感じていると脳でドパミンという神経伝達物質が

放出されにくくなって腰痛が長引いたり、わずかな痛みでも強く感じたりするようになります。

ストレスで腰痛になっている場合に厄介なのはストレスがかかわっているのかをはっきりしないまま

治療をして効果がでず、さらにストレスや悩みが増えるという悪循環が起こる可能性があります。

なので当院にご相談ください!!姿勢のプロがあなたの症状、姿勢を丁寧に説明します。

 

<坂口鍼灸整骨院ホームページ>

<坂口鍼灸整骨院の交通事故・むち打ちのページ>

 

●北島坂口鍼灸整骨院・整体院

●阿南坂口鍼灸整骨院・整体院

●鴨島坂口鍼灸整骨院・整体院

●鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院

●末広坂口鍼灸整骨院・整体院

●国府坂口鍼灸整骨院・整体院

●法花坂口鍼灸整骨院・整体院

●小松島坂口鍼灸整骨院・整体院

 

 

 

 

 


カテゴリ:むちうち症(腰椎捻挫)
  • こんにちわ!!

徳島市末広にあるむち打ち交通事故治療専門末広坂口鍼灸整骨院です!

最近暑くなってきましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

夏までもうすぐで旅行の計画を立てている方もいらっしゃるのでは

ないでしょうか?車を使う機会が多くなる前に交通事故に備えて

「むち打ち症」について詳しく知っておきましょう!!

 

【むち打ち症とは】

一般に「むち打ち症」といわれる症状は正式名称を「外傷性頚部症候群」といい、

頸椎部に外力が加わり、捻挫を起こして首やその周辺に痛みが現れます。

この症状の大きな特徴としては、事故にあったその日に現れることはあまりなく、

2から3日後か長い場合には2週間くらい経ってから首や肩に症状が現れます。

原因の多くは自動車事故によるものが最も多く、労働災害、ラグビーなどの激しいスポーツ

による障害で引き起こされる場合もあります。

 

【むち打ち症の5つのタイプ】

1.頸椎捻挫型

頸椎の周りの筋肉や靭帯などのレントゲンに写らない軟部組織が損傷されたもので

最も多く70%を占める。首の捻挫によって炎症を起こし、筋肉や靭帯が過度に

伸ばされた状態です。首を伸ばすと首の後ろや肩の痛みが強くなり、首や肩の動き

が制限されることもあります。

 

2.神経根型

頸椎は7個の椎骨が連なっており、その隙間から神経根といわれる太い神経が出て

腕を動かす神経に枝分かれしていきます。交通事故などの外力で首に歪みが生じると

神経が出る隙間が狭くなり神経が圧迫されることがあります。

そうすると首の痛みだけでなく、腕や背中のしびれやだるさが現れます。

 

3.バレーリュー型

頸椎に沿って走っている後部交感神経が損傷し、椎骨動脈が収縮して脳脊髄への血流

が低下します。その結果自律神経が乱れてさまざまな症状をきたします。

最も多い症状でいうと頭痛、特に後頭部の痛みです。他にも耳鳴りや悪心、嘔吐、めまい

などが現れます。

 

4.脊髄症型

頸椎の部分で脊柱管を通る脊髄が損傷されてた状態でむち打ち症のなかでは一番重症です。

下肢のしびれや知覚異常が起こり、最悪の場合歩行困難で歩けないという状態になります。

また膀胱直腸障害が生じて尿や便が出にくい状態になることもあります。

 

5.脳脊髄液減少症

何らかの衝撃で私たちの脳や脊髄を守るクッションの役割を果たす脳脊髄液が漏れてしまう

ことで髄液の量が減少し、その分髄液圧が低下します。それによって脳や脊髄から伸びる

神経に影響を及ぼし、その結果頭痛、頸部痛、めまい、吐き気、倦怠感、記憶障害、胃腸障害

など様々な症状が出ます。

 

【むち打ち症は早期手当を!】

症状が軽度な方に多くみられるのがむち打ち症はそのまま放置しておいても自然に治るものだと

思っておられる方がいらっしゃいます自覚症状が鈍い痛みだったり多少のこわばりを感じるくらいだと

これぐらいいけると治療を怠りがちなんです、、、

慢性化したむち打ち症は自然回復をすることが難しく、原因不明の痛みとして様々な症状を起こして

悩まさ続けることになるのです。

だからこそ交通事故に遭ってしまった場合は首に衝撃を受けた受けてないにかかわらず、かならず

整形外科で画像検査と整骨院での診療をうけていただきたいです。

 

末広坂口鍼灸整骨院はむち打ち交通事故治療の専門なので同じ症状で悩んでる方や交通事故に遭われて

どうしたらよいかわからない方ご相談ください!!

<坂口鍼灸整骨院ホームページ>

<坂口鍼灸整骨院の交通事故・むち打ちのページ>

 

●北島坂口鍼灸整骨院・整体院

●阿南坂口鍼灸整骨院・整体院

●鴨島坂口鍼灸整骨院・整体院

●鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院

●末広坂口鍼灸整骨院・整体院

●国府坂口鍼灸整骨院・整体院

●法花坂口鍼灸整骨院・整体院

●小松島坂口鍼灸整骨院・整体院

 

 


カテゴリ:その他

こんにちわ!!

徳島市末広にあるむち打ち交通事故治療専門末広坂口鍼灸整骨院です!

最近暑くなってきましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

ジメジメした暑さの時こそ脱水症には十分気をつけてこまめに水分を取ってくださいね!(^^)!

 

さて皆さん!気づかぬうちに姿勢が悪くなっていませんか?

今、反り腰の人が増えています!

反り腰とは腰のカーブがきつくなっている状態で、カーブ自体はクッションの役割をしている

のですがそのカーブがきつくなってしまうと逆に腰の負担が大きくなってしまい、腰痛やポッコリおなか

の原因にもつながってしまうんです(>_<)

反り腰の原因の一つとして骨盤の歪みがあります!

骨盤は身体の軸である背骨の土台となる部分で、日常生活の足を組む動作や片足に体重をかける立ち方

などによって骨盤にずれが生じ、左右の脚の長さや腰、肩の高さなどに差異が生まれてきます(*_*;

特に女性は出産するとき骨盤に大きな負荷がかかって歪んでしまう可能性が非常に高いです。

姿勢や骨盤の歪みをほっておくと意外なところに影響を与えてしまうかもしれないんです!!!!!

例えば、内臓に圧力がかかってしまうことによって腸の動きが悪くなってしまい便秘の原因になったり

血流を妨げることによって足がつりやすくなったり冷え症の原因にもなってくるんです。

 

こういったさまざまな身体のトラブルを防ぐためにも徳島市末広にある坂口鍼灸整骨院にご相談ください!!

産後骨盤矯正や体を支えている深層筋にアプローチして姿勢を整えるMPF療法を用いて

あなたの症状にあったプランで身体の悩みを解決していきます!

 

ここで実際に施術を受けられた患者様の声を紹介いたします(^_-)-☆

〈C・Mさん 32歳女性〉

産後の骨盤矯正のため来院しました。通っているうちに肩こり、腰痛もなくなり、ズボンも

以前よりスッとはけるようになりました。また、人見知りが始まり、毎度大泣きの息子でしたが

スタッフの皆さんが温かく受け入れてくださったおかげで無事最後まで通うことができました。

 

(たけちゃんさん 28歳女性)

産後、授乳や抱っこで肩こりがひどくなったり腰痛が出てきたりと毎日の生活が大変でした。

産後三か月から通い始め1回目から肩が楽になり腰の痛みも和らぎました。1番うれしかったのは

産後履けなかったズボンが履けるようになったことです。スタッフの方は皆優しく施術中も楽しく

会話ができたので良い気分転換になりました。

 

(M・Yさん 18歳男性)

猫背矯正のためにきました。楽しく話しなが猫背矯正の施術を受けることができました。

猫背に関してはみるみるとまっすぐになっていき、自分でも実感があるぐらい元に戻りました。

この治療を受け続けてよかったと思います。

 

(F・Sさん 68歳男性)

きっかけは普段の生活には支障はなかったが、腰痛でゴルフができなくなり、

まだまだゴルフを続けたいと思って来院しました。

深層筋のコリは初めて知りこれに対する施術には十分満足しています。

 

こういった骨盤や姿勢の歪みで症状がでている患者様は多く来院していただいており、治療効果を

実感していただいております。来院して初めて姿勢が悪いことを知った!という方もいらっしゃいます

のでぜひ末広坂口鍼灸整骨院にご相談してください!!!!!!

 

 

<坂口鍼灸整骨院ホームページ>

<坂口鍼灸整骨院の交通事故・むち打ちのページ>

 

●北島坂口鍼灸整骨院・整体院

●阿南坂口鍼灸整骨院・整体院

●鴨島坂口鍼灸整骨院・整体院

●鳴門坂口鍼灸整骨院・整体院

●末広坂口鍼灸整骨院・整体院

●国府坂口鍼灸整骨院・整体院

●法花坂口鍼灸整骨院・整体院

●小松島坂口鍼灸整骨院・整体院